タグ:カイツブリ ( 3 ) タグの人気記事
カイツブリ
 蓮の茂る沼で子育てをするカイツブリを見ることができました。
雛はずいぶん大きくなっていて、親の背中に乗ることはありませんでしたが、親が餌を持ってきてくれるのをおとなしく待っていました。
もらった餌を美味しそうに一生懸命食べる雛がとても可愛かったです。
(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください


蓮にレンカクを期待しましたが、近づいてきたのはカイツブリでした
a0052080_08331735.jpg







a0052080_10214092.jpg






蓮の葉に乗って大きなえびを必死で食べてました
a0052080_10215457.jpg







こんどは小魚をもらっていました
a0052080_08030044.jpg






「お母さん大好き」って言ってるのかな?
a0052080_10220819.jpg






カイツブリの親子に幸あれ
a0052080_08053928.jpg


 埼玉県の大きな沼へレンカクを見に行きましたが自分たちがいる間には近くへ来てくれませんでした。蓮の場所へ来てくれたのはカイツブリの親子でした。
 ネットの写真では何回も見たことがありましたが、実際にカイツブリの育雛シーンを見るのは初めてです。やっぱり、実際に見ると強烈に愛着がわきます。
 カイツブリの親子に幸あれと祈りました。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-09-19 09:57 | 野鳥観察 | Comments(8)
カイツブリ、コガモ
  谷津干潟の池にはカイツブリがバシャバシャと追いかけっこをしたり、羽ばたいたりと可愛い姿を見せてくれました。
コガモ達もあちこちでさかんに水浴びをして、賑やかな水音を響かせていました。水浴びが終わると丁寧に羽繕い。
金属光沢に輝く頭と、鮮やかな羽の色がとても綺麗でした。
とても近くでカイツブリやコガモを見ることが出来て、とても楽しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF2.8  カイツブリ、あずき色のほっぺが綺麗でした
a0052080_19281437.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  すっかり夏羽のカイツブリでした
a0052080_19283090.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  コガモ雄、こちらを見ているような目が可愛かったです
a0052080_19284219.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  この時期、コガモ雌も捨てがたい色でした
a0052080_19285982.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  コガモの雄は今が一番鮮やかなようです
a0052080_19291282.jpg


いつもは池のほうは覗かないで帰るのですが、今回は寄ってみました。
ちょうどセイタカシギが抱卵中でした。抱卵中のメスの周りをオスがチョロチョロしていました。
カイツブリはペアリングの時期なのか、2羽が池を所狭しとばかりに暴れまわっていました。
コガモ達は未だに渡らずノンビリ屋です。そのお蔭で鮮やかな夏色を見ることができるのはありがたいことです。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-04-23 19:57 | 野鳥観察 | Comments(8)
カイツブリ
 この日、二羽のカイツブリが対岸あたりを泳いでいました。
少しすると一羽がだんだん近くまでやってきました。冬羽のカイツブリは全体が淡い色で、夏に見るカイツブリと別の鳥のような感じでした。
薄黄色の目が透き通ってとてもきれいに見えました。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20355922.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6 風が強かったので脇の羽が逆立っています
a0052080_20361849.jpg


カイツブリを久しぶりに載せてみました。時々撮っているのですが、つい載せそびれています。首を伸ばすと案外長い鳥が多いですが、カイツブリは伸ばしてもあまり長くはありません。首といえば私も短いのでタートルネックは苦手です。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-02-28 20:56 | 野鳥観察 | Comments(14)