タグ:カケス ( 12 ) タグの人気記事
エナガ カケス
 昨年末の写真です。
オシドリを見に出かけましたが、元気よくで迎えてくれたのは可愛いエナガでした。
愛くるしいエナガは何度であっても、嬉しいです。(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください



a0052080_21242840.jpg







a0052080_21244114.jpg








a0052080_21252722.jpg








a0052080_21254248.jpg







虫も食べるんですね!
a0052080_22122381.jpg







膨れています
a0052080_22132669.jpg







もうまん丸です
a0052080_22141139.jpg







遥か遠くの枝にはカケスが居ました
a0052080_11240001.jpg


 目的のオシドリは1羽も居ませんでした。
 そんな寂しい状況でエナガの群れがジュルジュル鳴きながら通り過ぎていきました。エナガは繁殖を始めるのが早いので、もうカップルになっているように見えました。
 遠くから響いてくるカケスも撮りました。カケスもつがいのようでした。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-01-08 11:30 | 野鳥観察 | Comments(6)
カケス
秋の色を深めつつある林を見下ろせる高台に登ってみるとカケスが飛んでいました。



写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます
a0052080_20052279.jpg






a0052080_20052271.jpg





a0052080_20052226.jpg





a0052080_20052207.jpg

by likebirds | 2014-11-05 20:12 | 野鳥観察 | Comments(2)
カケス
 たくさんのカケスが森を横切って、ドングリを運んでいました。
ひっきりなしに飛んできては、くちばしに実をくわえて飛んでいきます。
時々真上を通過したりもしました。
青空にカケスの美しい羽が輝いてとても綺麗でした。
カケスが飛んでいる姿を、こんなにたっぷり見たのは初めてでとてもうれしかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_202151.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_2021154.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20212510.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  ドングリの木に一目散・・・
a0052080_2021392.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  実をくわえています^^
a0052080_20215012.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  茂みのほうからも飛んできました
a0052080_2031357.jpg


 今夏の異常な暑さのせいかどうかは解かりませんが山のドングリはかなり少なそうです。落ちている山栗を拾ってみましたが、痩せ細って萎びていました。今冬は山の鳥には厳しいかもしれません。
 警戒心の強さでは定評のあるカケスですが、今はそんなことを言っていられないようです。人目も憚らずに貯食のためのドングリ運びに精を出していました。
 休み無くカケスが出てくるので撮り損なってもまたいくらでも撮れます。「こういう時に限ってあまり良い写真が無かったりして...。」と思っていたら、果たしてその通りでした。人生と同じでなかなか思い通りにはいきません。(likebirds夫)

More  宜しければ、ここをクリックして他のカケスの写真もご覧ください
by likebirds | 2010-10-21 21:09 | 野鳥観察 | Comments(14)
カヤクグリ、カケス
 立山の室堂ではライチョウばかりに目が行っていました。
近くではカヤクグリがたくさん鳴いては、飛び交っていたのです。
次の日の早朝、カヤクグリはいきなり、宿の前に現れました。
そして、ハイマツの上や歩道など、あちこちで可愛い姿を見せてくれました。
2羽でくるくる回って、まるで求愛ダンスのを踊っているような場面も見ることができました。
ライチョウもまた近くで見ることができ、朝食をとった後は楽しかった室堂を後に下山することにしました。
 立山駅に着いたのは10時頃、少し小雨が降っていました。
荷物の整理をしていると、カラフルで可愛い2両編成の電車が駅に入っていきました。
まるでおもちゃの電車のような姿を撮影して、家路に向かいました。
 帰り道は、目の前に広がる景色の美しさに感激しながらの道中でした。
念願のライチョウもたくさん見ることができ、美しい景色に癒され・・・本当に素晴らしい立山の旅でした。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF2.8  ハイマツの上で鳴くカヤクグリ
a0052080_20422448.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  2羽のカヤクグリ、ダンスを踊っているようでした^^
a0052080_2043119.jpg


likebirds妻;W1  立山駅に入る可愛い電車
a0052080_20432515.jpg


likebirds妻;W1  岐阜で立ち寄った手打ち蕎麦屋さん^^
a0052080_20434957.jpg


likebirds夫;IXY1000  お蕎麦屋さんの入り口でカケスと鉢合わせ  コンデジで
a0052080_20441081.jpg


likebirds夫;IXY1000  「君はカケスだろ もっと警戒心を」と思いながらコンデジで
a0052080_2044292.jpg


「カヤクグリ」 対 「カケス」です。笑。
私ももちろんカヤクグリを撮りました。UP予定の写真を見て「かなり苦しい写真ネ~」と言われてしまい、敢無くボツとなりました。
立山から帰る途中、富山県から岐阜県に入り、飛騨高山付近を通ると合掌造りの古民家のお蕎麦屋さんがありました。
想像通りなかなか蕎麦が出てこないので外を散歩すると、すぐそばの道にカケスがいました。私のほうを見るのですが全く逃げようとしません。カメラを車の中に置いてきたのを後悔しました。
しばらく見つめあった後、ポケットからコンパクトデジカメを取り出して撮りました。オートモードにしてあったのでフラッシュが光ってしまいました。(カケスさん、ゴメンネ)
それでもキョトンとしたカケスは逃げません。それどころかもっと近くにとまりました。カメラを発光禁止に設定している間に、カケスは私の近くの低い建物の屋根に飛び移りました。そこをまたコンデジでパチリ。こんなカケスに出会ったことはありません。
東京では考えられないほど待ちましたが、出てきた蕎麦は美味でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-06-10 21:28 | 野鳥観察 | Comments(16)
カケス
 初夏のカケスは今まで、目の前を飛び去るところや巣材集めをしているところなど何度か見ることが出来ました。
でもとても警戒心が強く、新緑が茂った木立に阻まれて、写真を撮ることはできませんでした。
この時は、運よく水を飲みに来たカケスを撮ることができました。
ぬかるんだ池の周りをのんきに飛び歩きながら軽く水浴びしたり、水を飲んだりしていました。
 夏場のカケスを撮ることは、かねてからの念願でしたので、本当に嬉しかったです。
愛嬌のある賢そうな顔がとても魅力的でした。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  カケス登場 胸が高鳴ります
a0052080_2013012.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  警戒しながら水辺へ
a0052080_20131998.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  ジャンプ!
a0052080_20133595.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  水のある所を、時々立ち止まりながら歩き回っていました
a0052080_2013568.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  私たちのほうを、不思議そうに見上げていました
a0052080_20141490.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  前向きの写真は焦って指が動かず撮れませんでした
a0052080_20143046.jpg


冬のカケスは何度か撮っていますが、春以降のカケスは目撃はするものの撮ることはできないでいました。春のほうが冬のカケスより色が綺麗な気がします。
水辺を見下ろす場所に立つとカケスの声が聞こえていました。「カケスが水を飲みに来るかもしれない。夏のカケスが撮れるかも。」と話していると、本当に現れたのでびっくりしました。
周りに木立はあっても水辺には隠れる所がありませんでした。丸見えのカケスを満喫することが出来ました。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-05-12 20:56 | 野鳥観察 | Comments(20)
雪中の鳥 ジジュウカラ・コガラ・カケス
 またまた写真は2年前の在庫からです。
 「雪に鳥」を撮ろうと出かけたのではありません。前々から予定していて、前日に大雪が降ってしまいました。雪道に慣れないため運転は困難を極め、やっとの思いで現地に着きました。膝まである長靴を履いて急峻な坂を下りました。妻はとても喜んで雪を投げたりしていましたが、私は根性が全くないので約30分で無理やり引き上げました。(likebirds夫)

a0052080_202148100.jpg
a0052080_2022114.jpg
a0052080_20221437.jpg


 50センチ以上も積もった雪の中でも鳥さんたちはとても元気でした。冷たく澄んだ空気も気持ちがよくて、真っ白い別世界に来たような気分でした。
 帰りの雪道が気になったので、早めに引き上げました。(likebirds妻)
by likebirds | 2007-02-23 20:53 | 野鳥観察 | Comments(14)
まったりしていたカケス
 公園の中を歩きながら観察小屋に行きました。入ると観察窓を見ていた方が「さっきからあそこでカケスがのんびりしているよ。もう20分もああやって羽繕いしているんですよ」とおしえてくださいました。
 見ると少し向こうの枝の込み入った木に、一羽のカケスがどっかりと腰をおろして、のんびりしていました。いつもすばしこいカケスですが、ふかふかになって居眠りでもしているようでした。
ここにオオタカの飛行ルートなのですが、枝の込み合った木にとまっていると襲われることがないので安心しているのだそうです。
それにしても、こんなにまったりしたカケスを見たのは初めてでした。
このあと10分くらいのんびりして、飛んで行きました。
 でも枝やツルが込み合いすぎて、撮影にはとても邪魔でした。(likebirds妻)

likebirds夫;デジスコ  ぷくぷくになって、のんびりしていたカケス
a0052080_20423851.jpg



likebirds妻;30D  時々羽繕いをしていました
a0052080_2043561.jpg



likebirds妻;30D  身体の割りに足は、細くて華奢でした
a0052080_20432491.jpg



likebirds夫;デジスコ  伸びまでして、くつろいでいました
a0052080_20435053.jpg

by likebirds | 2007-02-16 21:07 | 野鳥観察 | Comments(20)
カケス
 歩き回るシロハラをヒーヒー言いながらカメラで追いかけていると、少し離れた所にカメラマンが二人いるのに気がつきました。妻が「レンズを変なところへ向けてる」と言うので、レンズの先をみると、カケスが地面に下りていました。私達の視線に気がついたのか、カケスは飛んでしまいました。そして、地上1mほどの切り株にとまったのです。一瞬でしたが何とか撮れました。一眼の妻より、デジスコの私の方がやや近い距離でした。
 カケスの当たり年という人がいますが、警戒心が強く、気に入ったのがなかなか撮れません。(likebirds夫)

likebirds妻;30D
a0052080_20111689.jpg


likebirds夫;デジスコ
a0052080_20113038.jpg


 ここはカケスの声もよく聞くのですが、なかなか姿を見ることが出来ませんでした。思いがけずに、こんなに見通しの良いところにカケスが止まってくれて、慌ててシャッターを切りました。
でも切り株から何かを見つけたカケスは、あっという間に飛び降りてから、茂みのほうへ飛んで行ってしまいました。何とか撮った写真は、木の幹にピントが合ってしまっていました。(涙)(likebirds妻)
by likebirds | 2007-01-19 21:12 | 野鳥観察 | Comments(25)
カケス
 話は前後しますが、ジャンピングコジュケイの公園で、最初に見たのはカケスでした。今冬はカケスの当たり年だとよく耳にします。山に餌がないと言う人もいて心配でもあります。 気にして見ていると、今冬はクヌギ、コナラの森にドングリがほとんど落ちていません。ちょうど昨年の開花時期に日照時間が短かったのかもしれません。我が家のブドウも全く実をつけませんでした。
 今年は冬鳥は豊富でありがたいのですが、鳥にとっては相当シビアな越冬なのかも知れません。(likebirds夫)

likebirds妻;30D
a0052080_21292371.jpg


likebirds夫;デジスコ モヤっているのは、朝靄ではなく、どこかで燃やしている焚き火の煙です
a0052080_21293877.jpg


 このカケスは、餌を探しながら木道の反対側に飛んで行きました。でもそこはモズの縄張りだったらしく、小さなモズに追いかけられて、必死で奥の林のほうへ逃げていってしましました。身体も声も大きいのに、あんがい気は小さいみたいです。小さなモズに追われるカケスの姿があまりにかっこ悪かったので、夫と笑ってしまいました。カケス君ごめんなさい(笑)。(likebirds妻)
by likebirds | 2007-01-09 21:46 | 野鳥観察 | Comments(14)
私たちの名刺の紹介
 今日でこのブログも丸一年になりました。昨年の今日、誰に知らせることもなく、ひっそりと始めました。当初、私たちも一年間続くとは思いませんでした。「どんなものか、試しにやってみよう」くらいの気持ちだったのです。
 初めて、コメントを下さったのはくまたかさんです。その時の驚きと喜びは今でも忘れられません。それから次々に沢山の方からコメントを頂き励まされてここまで来ました。
 これからも宜しくお願いいたします。(likebirds夫)

 ブログを始めた頃は、まだカメラも持たず、双眼鏡で見るだけでした。鳥見をしていて、いろいろな方とお会いして、「鳥名刺」なるものがあることを知りました。早速作ったのがこの名刺ですが恥ずかしくてあまり配っていません。
 ブログを通じて沢山の方と鳥や日々のお話をさせていただきました。これからもまた、鳥見しながらのつれづれを載せていきたいと思っております。どうぞ宜しくお願い申し上げます。(likebirds妻)

○今日はlikebirds夫婦の名刺の写真を載せます。

likebirds妻の名刺の写真
a0052080_19325574.jpg


likebirds夫の名刺の写真(いつも持っていくのを忘れて、ほとんど配ってませんが)
a0052080_19284734.jpg


名刺に上の写真があったら、「likebirds夫婦だな」と思ってください。
by likebirds | 2006-10-27 20:55 | 余談 | Comments(22)