タグ:カッコウ ( 7 ) タグの人気記事
カッコウ  北海道旅行その27  野付半島
 細長い野付半島の真ん中を背骨のように続く道の両側は湿地と潅木が迫っています。
車を走らせていると、潅木の枝に止まっては潅木の中に飛び込み、また枝に上がっては枝の中を覗き込むカッコウがいました。
真横に車を寄せて、レンズを向けても逃げる気配はありません。それどころかこちらを気にする様子すらありませんでした。
托卵するのに夢中だったのかもしれません。
久しぶりにシャッターを押す心が弾みました。(likebirds妻)
(1枚目から3枚目まではノートリです)

写真をクリックして拡大画像をご覧下さい


枝先に止まりました
a0052080_19584849.jpg






根元のほうを窺っているようです
a0052080_21090649.jpg






突然次の枝へと飛び移りました
a0052080_19590597.jpg






電線にも止まっていました
a0052080_19592410.jpg







ペアなのか、争っているのか不明です
a0052080_21130512.jpg



 何回も書いていますが、野付半島へ来たのは猛烈に寒い日でした。カッコウは居ましたが、托卵相手の小鳥がまったく居ません。ときどき小鳥の地鳴きのような声が聞こえることがあるので、おそらく上に出てこないで冷たい風の来ない草の中に居るのでしょう。ノビタキでもノゴマでもカッコウにモビングをしてくれれば面白いと思いましたがまったく気配もありませんでした。夏の北海道旅行の留意事項に虫除けスプレーの持参を助言されていたので何種類か持って行きましたが虫もぜんぜん飛んでいないので小鳥も出てこないのかもしれません。
 カッコウは車中からの撮影です。運転しながらカッコウの撮影は難しかったです。近くへ車で寄って行っても気にする風もなく逃げませんでしたが、徐々に枝から枝へ数メートルの移動を繰り返すのです。車を止めて、助手席に置いたカメラを手に持ってカッコウにレンズを向けると少しだけ移動して前枝に悩んだり、後ろ向きだったりが多かったです。それでまた車を少し移動すると、カメラを構えるまでに同じことが起こります。そんな訳でUP写真はほとんどlikebirds妻撮影です。後部座席での撮影に心が弾んだそうですが、運転席では多少イライラさせられました。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-08-04 06:00 | 北海道旅行 | Comments(10)
カッコウ
 車を止めて休んでいたら、
「カッコウ!カッコウ!ゲゲゲゲ」と2羽のカッコウが争うように鳴きあっているのが聞こえました。
そして前方の木の天辺から飛び出すカッコウの姿が見えました。
「なんか喧嘩しているみたいね・・・」と話していたら、運転席の夫が「上見て!こんなところにカッコウがいる」
と電線を指差しました。
真上だったので、ドアを少し開けてみると、カッコウが目の前の電線に止まっていました。
警戒心の強いカッコウが、下から見ている私たちをまるで無視しているように全く動きません。
そぉっとレンズを向けても全く気にしていません。
こんなに近くからカッコウを見たのも撮ったのも初めてでした。
すごく得した気分でした。(likebirds妻)

a0052080_217543.jpg

by likebirds | 2013-06-21 21:24 | 野鳥観察 | Comments(10)
ホトトギス、カッコウ
 夏の高原でひときわ賑やかな、カッコウとホトトギス。
今まで、カッコウは何度も撮影することができたのですが、ホトトギスは撮影チャンスに恵まれませんでした。
やっと、ホトトギスを撮影することができて嬉しかったです。
(likebirds妻)

ホトトギス
a0052080_2085459.jpg


カッコウ   ちょっと目が怖いです^^
a0052080_2091272.jpg


カッコウ
a0052080_2092369.jpg



 ホトトギスは初見ではありませんが、写真に撮ったのは初めてでした。高原で「許可局」の声を聞き、「今日はこのホトトギスを写真に撮ろう!」と決めて探しました。けれどもホトトギスは見つける前に小さな後姿を一瞬見せて飛び去りました。かなり遠くで鳴き続けているのを、「戻ってくるまで」と待ちました。予想通り戻っては来ましたが、とまった場所がまた判りませんでした。双眼鏡で探し疲れて、肉眼で少しだけ声より方向違いを眺めると木の幹にホトトギスがとまっているのを見つけました。遠かったのですが双眼鏡で確認すると声と動作が一致しているのでホトトギスと断定しました。(likebirds夫)
by likebirds | 2012-07-05 20:25 | 野鳥観察 | Comments(6)
カッコウ

 賑やかに鳴いては飛び交うカッコウ。
高い枝で鳴いていたり、時には低空を飛んだり、低い枝にとまったり、托卵先を物色しているようにも見えました。
こんなにカッコウをたくさん見ることが出来るとは思わなかったので、とても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8   
a0052080_214846.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_2115288.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8
a0052080_212138.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8
a0052080_2123280.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  地上近くで様子を窺うカッコウ
a0052080_2124540.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  残念!こちらに気がついたのか、飛んでしまいました
a0052080_2125572.jpg


 原野を車で移動中、カッコウが地上数十センチ程のところに鳴きもせずに止まっていました。車に気がついたのか、近くの藪に入ってしまいました。
 これはもしかしたら托卵をタクランでいるのかも? 少し離れたところに車を止め、その付近を見ていると案の定、カッコウが戻ってきました。様子を窺いながら一旦は地上に下りそうになりましたが、こちらの緊張が伝わってしまったのか、飛び去りました。(likebirds夫)

More  その他のカッコウの写真はここをクリック!
by likebirds | 2011-06-26 21:36 | 野鳥観察 | Comments(4)
カッコウ
 朝の高原は霧でかすんでいましたが、カッコウの鳴き声だけはとても賑やかでした。
「カッコウ!カッコウ♪」とさわやかに鳴いています。とても近かったり、遠くだったり・・・でも姿はなかなか見つけられません。
そのうち「カッコウ・・ギャギャッ!」と鳴いて、カッコウの縄張り争いが始まりました。
2羽のカッコウは遠くの山のほうへ飛んでは鳴き、近くに来ては鳴いていました。
そして、何度も同じ木の上で鳴きました。
木の天辺で、尾を広げて激しくなくカッコウは初めて見ました。
カッコウが何度も飛んだり、鳴いたりする所をたくさん見ることが出来て本当に嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF2.8  鳴いているときは尾羽を広げていました
a0052080_209910.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  背景は山ですが霧で写りません
a0052080_2093425.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  こちらは空抜け
a0052080_209488.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_2010222.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20103910.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_2011038.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  さかんに鳴いています
a0052080_20113671.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  するともう1羽が上を飛びました
a0052080_20111914.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  すぐに追いかけます
a0052080_20115726.jpg


今までカッコウとは相性があまり良くないのですが、この日は何枚か撮ることができました。霧、空抜け、逆光に悩まされましたが、飛んでいる鳥を撮るのはスポーツのようで楽しかったです。
...モズは普通のモズしか見つけられませんでした。号泣。
車をとめた道の駅で蕎麦を食べているときに初めて知りました。ここで飲む水は井戸で汲み上げた所謂「富士の天然水」だそうです。(likebirds夫)

More  宜しければ、ここをクリックして他のカッコウの写真もご覧ください
by likebirds | 2009-06-05 21:14 | 野鳥観察 | Comments(13)
カッコウとオオヨシキリ
 アカモズがいた高原には、たくさんのカッコウが鳴いていました。すぐそばの檜の木立から大きな声が聞こえるのですが、姿は全く見えませんでした。たまに姿を見せても、あっという間に飛んでいってしまいました。本当に警戒心が強い鳥です。
 時々さかんに鳴いてから、真上を横切って飛んで、向かいの木立に入って行きました。同じ所に何度も入るので、「もしかしたら托卵しているのかしら?」と思ったりしました。しばらくすると急に木立から出てきて、飛んでいってしまいます。写真に撮るのはほとんど無理でした。
午後になって、アカモズを待っていたら、またカッコウの大きな鳴き声が聞こえました。ふと見上げると、視線の先の木の上でカッコウがさかんに鳴いていました。「しめた!」と思って撮りましたが、暗くて遠かったので綺麗には撮れませんでした。でもカッコウを初撮りできてとても嬉しかったです。(likebirds妻)


likebirds妻;30D+400mm  托卵たくらんでいた、カッコウ。大きな声で鳴いてました
a0052080_20113042.jpg


likebirds夫;30D+500mmx1.4 オオヨシキリと分かる写真はこれだけでした
a0052080_20114259.jpg


likebirds妻;30D+400mm   オオヨシキリがとまっていた木から飛び出しました 
a0052080_20115417.jpg


likebirds妻;30D+400mm   反対の木にとまると思ったら、そのまま草むらに下りてしまいました。
a0052080_201263.jpg


 鳥見をしていると楽しいですが、悔しいことも多々あります。アカモズをlikebirds妻といっしょに撮っていると、突然、妻がレンズを90度振りました。カッコウが止まっていたのです。私の位置からは見えませんでした。三脚を担いで移動している最中に「あっ飛んだ!」と妻の声。
 それからも声が掠れるほど鳴き続けているのに、撮れませんでした。遠くでちょっと首を動かしただけもで飛んでしまうのです。カッコウ嫌いになりそうです。涙。(likebirds夫)

 
by likebirds | 2007-06-05 20:43 | 野鳥観察 | Comments(14)
山梨の高原で
 写真は在庫からです。
 山梨の高原へカッコウを見に行きました。捜し疲れてきた頃、likebirds妻が真上の樹上でカッコウを見つけました。もたもたしているうちに霧が出てきてしまい酷い写真になりました。
 他の鳥も捜しましたが、いたのはホウジロと、林縁部のこの鳥だけでした。こういうときは絵に凝るしかありませんね。(likebirds夫)
a0052080_2254361.jpg

下の写真は、上で述べたカッコウです。アハハ。(likebirds夫)
a0052080_2285082.jpg

 湿地の公園に降りる途中の小道で、見上げた木に大きめな鳥がこちらを見ています。双眼鏡で見ると、白い胸に黒いボーダー模様。さっき鳴いていたカッコウにちがいありません。
急いで夫がデジスコで狙ったのですが、谷から濃い霧が吹き上げてきて、証拠写真にしかなりませんでした。ついていませんでした。(likebirds妻)
by likebirds | 2006-06-22 22:09 | 野鳥観察 | Comments(4)