タグ:カナダガン ( 1 ) タグの人気記事
カナダガン
 湖につながる水路に大型の水鳥が見えました。
見た目はシジュウカラガンにそっくりでしたが,亜種大型シジュウカラガンと教わりました。
のどかな水辺でゆったりと餌を探したり、泳いだりしている姿はとても愛らしくて素敵に見えました。
白い顎の模様がとても綺麗でした。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_21364929.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_213771.jpg


 「おお!シジュウカラガンだ」と思い近づくと白い首輪がありませんでした。亜種大型シジュウカラガンと説明を受けました。渡り鳥の亜種シジュウガラガンとは違い外来籠抜けだということです。 6羽で群れになっていました。
 近日中に駆除のため大捕獲作戦が始まるそうです。と言っても殺されるわけではなく、動物園などへ引き取られていくのだそうです。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-02-26 21:57 | 野鳥観察 | Comments(16)