タグ:カナダヅル ( 4 ) タグの人気記事
クロヅル
 クロヅルはあまり近くに来てくれませんでしたが、美しい姿を見ることができて嬉しかったです。(likebirds妻)

a0052080_1952495.jpg


ブルブルッと羽を膨らませて
a0052080_19523557.jpg


飛んでくれたのですが向こう向きでした
a0052080_19525220.jpg


遥か遠くにいた幼鳥(真ん中の黄色いくちばしの個体)
a0052080_1953963.jpg


このカナダヅルとよく一緒にいました
a0052080_19532620.jpg



 カナダヅルは簡単に見つかりましたが、クロヅルは手間取りました。近くに見当たらなかったことと、激しい陽炎のために遠くのツルが良く見えなかったからです。監視をしている女性が遠くの堤防の下にクロヅルの幼鳥がいると教えてくれましたが湯気の向こうを見るような景色でとても探せませんでした。
 しばらく探しているうちにようやくクロヅルの幼鳥(4枚目)を見つけることができましたが、とても写真にはなりませんでした。「これはひょっとして成鳥は無理かも?」と思い始めた頃、横にいた男性が双眼鏡を見ながら「あ、真ん前にクロヅルがいる」とつぶやきました。「えっ」と思い自分たちも見ると、距離はありましたが正面でクロヅルの成鳥が餌を食べていました。どうやら我々が幼鳥を夢中で探しているうちに成鳥が餌を食べにやってきたようでした。黒のネクタイも確認してから急いでカメラを向けました。光が悪く上手くは撮れませんでしたがツル4種を確認できたことで大きな満足感を得ることができました。(likebirds夫)
by likebirds | 2014-02-02 21:10 | 九州旅行 | Comments(4)
カナダヅル
 カナダヅルは近くで見ることができました。
真っ赤なおでこがとても目だって、本当に綺麗な姿でした。(likebirds妻)

a0052080_20473033.jpg



a0052080_20474677.jpg



a0052080_2048685.jpg



a0052080_20482659.jpg



 カナダヅルは4羽入っていると表示されていました。1羽でも良いから探したいと思って車を走らせていると「ねずみ色」のツルがいたので止まってみました。あっさりカナダヅルでした。結局その付近で3羽、ほんの少し離れた場所で1羽がいました。嬉しい誤算でした。(likebirds夫)

More トリミング無し  カツオドリダイビング9連写
by likebirds | 2014-02-01 21:18 | 九州旅行 | Comments(0)
カナダヅル
 田んぼをいったりきたりしながら、絶え間なく餌を探す淡いグレーの姿。
とても元気なカナダヅルでした。
今年、二度もカナダヅルを見ることが出来た幸運に感謝です。(likebirds妻)

タンポポも食べていました
a0052080_2074930.jpg



a0052080_208139.jpg



a0052080_20810100.jpg



a0052080_2083235.jpg



a0052080_2084865.jpg


 4月20日撮影です。
今冬は九州まで行ってカナダヅルを見ましたが残念ながらかなり距離がありました。それでも飛び上がるほど嬉しかったのですが、今回は関東でしかも間近で見ることが出来ました。未だ若い個体で頭の赤のハート型ははっきりしませんでした。でもその分、あどけなさが残っていて可愛い動作でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2012-05-17 20:38 | 野鳥観察 | Comments(4)
カナダヅル
 カナダヅルはどこにいるのかなかなか見つけられませんでした。
二番穂が茂る田んぼで、見え隠れしながら実を食べていたのでした。
地元の方が「あそこにカナダヅルがいますよ」と教えてくださって、見ることが出来ました。
他のツルよりは華奢な感じでとても素敵でした。
カナダヅルを見ることが出来てとてもうれしかったです。(likebirds妻)

ナベヅルやマナヅルもそうですが、カナダヅルも初見初撮りです
a0052080_20495277.jpg


赤を出そうと露出をプラスすると身体の色が白茶けます
a0052080_2050091.jpg


畦に登ってくれて、全身が見えました
a0052080_21323983.jpg


正面から見るとおでこの赤がとても目立ちました
a0052080_21325832.jpg


 干拓地でクロヅルは居ないか?と双眼鏡で必死で探している最中に、「クロヅルは居ないけど、カナダヅルなら居ますよ」と地元の方に言われました。思わず「エエッ!」と声が出てしまいました。「どっ何処に居るんですか?」と慌てて尋ねました。
カナダヅルの場所は300mほど離れた場所でした。その場所へ急行するもカナダヅルが見つかりませんでした。長く伸びきった2番穂に隠れてなかなか姿が見えなかったのです。教えていただき、稲穂の波間からモコモコと見え隠れするブルーグレーの背中を見つけたときには踊りだしそうなくらいの気分になりました。(likebirds夫)
by likebirds | 2012-02-26 21:20 | 九州旅行 | Comments(6)