タグ:カラシラサギ ( 1 ) タグの人気記事
カラシラサギ???......残念!コサギのよう??です 泣 でもカラシラサギもいました
 珍鳥といえば、先月末に行った干潟で、偶然カラシラサギに出会うことが出来ました。
その日はものすごく暑くて、干潟の観察舎の日陰で居眠りをしていたら、干潟を観察していた人が「あれ、カラシラサギが来てる!」と言っていました。
近くに居たカメラマンや、ウォッチャーの人達はぞろぞろとカラシラサギの見えるところへ移動していました。
 余りの暑さに二の足を踏んでいた私ですが、夫が「行ってみようよ」と言うので気を取り直してカメラを担いで行ってみました。
行ってみると、干潟の水脈づたいにたくさんのシラサギが居ました。でもいったいその中のどれがカラシラサギなのか皆目検討がつきません。近くに居た方に訊ねて撮ったのですが、明らかなカラシラサギの特徴が写真では良くわかりません。
多分カラシラサギと思うのですが、もし違っていましたらお教えいただきたいと思います。宜しくお願い致します。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm  水脈(みお)づたいに餌を探しながら歩いていました     コサギです
a0052080_20411954.jpg


likebirds夫;30D+500mm   コサギです
a0052080_20413180.jpg


likebirds妻;30D+400mm  こちらはカラシラサギ
a0052080_20414457.jpg


likebirds夫;30D+500mm  コサギです
a0052080_20415645.jpg


 近くの人に「あの杭の右にいるのがコサギ、左にいるのがカラシラサギ」と教えていただき、何もわからぬまま左のサギを撮りました。
 「やった!やった!」と帰ってきましたが、写真を見て「コサギじゃないか?」と思い始めました。夏羽のレゲエ頭の冠羽があればわかりやすいのですが...。
 先輩に写真で識別をお願いしましたが「微妙」とのことです。(likebirds夫)

 「葛西臨海公園・鳥類園Ⅱ」ブログでカラシラサギの写真を確認しました。全く別の鳥で私たちはコサギを撮っちゃったようです。多くの人たちがカラシラサギと言っていましたから居たことは居たのでしょう。念のため隣のサギも撮っておけばよかった~~。泣。
 ご一緒した某氏はカラシラサギを撮ったのかなー。(likebirds夫)

 4番目の写真が文一総合出版の「日本の野鳥550水辺の鳥」87ページ2番目の写真に顔・足が酷似しているため「コサギ」の可能性が高いと判断しました。

 しつこいですが疑問は残ります。

 同じ日に撮ったコサギです。顔は優しいし、黄色の足の境界が靴下をはいたように明瞭です。 でもコサギです
a0052080_2024547.jpg


 「カラシラサギ」と思って撮った写真です。顔が恐いような気がします。足は黄色味がかっていますが境界ははっきりしていません。クチバシは基部も黄色くありませんが。  ...で、カラシラサギでした
a0052080_20282581.jpg


 今後のために引き続きご意見を賜れば幸いです。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-09-04 22:14 | 野鳥観察 | Comments(22)