タグ:カラス ( 3 ) タグの人気記事
チョウゲンボウVカラス
 蓮田でシギチを探していたら夫が「おっ!チョウゲンボウ。目の前」と言いました。
キーキーと甲高い鳴き声と共にカラスに追われるチョウゲンボウが見えました。
カラスに追い立てられながら木の向こうに飛び去ったと思うと、また飛んできてはカラスに追いかけられていました。
チョウゲンボウは見事な飛翔で、噛み付かんばかりの勢いで追ってくるカラスをヒラリとかわしていました。
何度かそんなバトルを繰り返していましたが、やがて木立の向こうへと飛び去りました。
車からの窮屈な撮影でしたが、かっこいいチョウゲンボウを見ることができて嬉しかったです。(likebirds妻)



写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます
a0052080_20471628.jpg



a0052080_20484615.jpg


a0052080_20473774.jpg



a0052080_20480064.jpg



a0052080_20482352.jpg




a0052080_22122882.jpg
 そろそろと車で蓮田に近づいて行きましたが、シギチはまったく居ませんでした。それもそのはず、頭上でチョウゲンボウとハシブトカラスが大騒ぎをしていました。仕方がありません。狙いをチョウゲンボウに切り替えました。(likebirds夫)

by likebirds | 2014-10-31 21:25 | 野鳥観察 | Comments(2)
カラスに追われるノスリ
 公園で白いスズメやジョウビタキを待っている時、上空ではノスリがたくさんのカラスにモビングされていました。周囲を囲まれ困りきっているように見えました。(likebirds夫)

likebirds夫;30D+500mm
a0052080_20471088.jpg


likebirds夫;30D+500mm
a0052080_20472490.jpg


 今度の休日は用事があり、鳥見には行けません。残念ですが来週は鳥の写真の更新もお休みです。公園で展示されたカカシを載せる予定です。(likebirds夫婦)
by likebirds | 2007-10-26 21:00 | 野鳥観察 | Comments(28)
近くのジョウビタキとウソ、遠くのカラス
 久しぶりに土曜日に休みが取れました。でもちょっと疲れ気味(もう年ね~)の私たちは、比較的近場に鳥撮りにいきました。
 最初に姿を見せてくれたのは、ジョウビタキ雄でした。冬に逆戻りしたような寒さで、まんまるでした。「あら、ジョビオ君まだいたの?」と声を掛けましたが、しっかり無視されました(笑)
だんだんと奥の枝に逃げてしまって、つれないジョビ男君でしたが、季節の終わりに会えて嬉しかったです。
少しいくと、斜面の草に2羽のウソが残った実を一生懸命食べていました。2羽ともメスで、羽の色はあまり綺麗ではありませんでした。枝に残った実を探しながら美味しそうに食べていました。今期はジョウビタキにもウソにも会えるのは最後かもしれないと思い、とても嬉しいような寂しいような複雑な気持ちでした。(likebirds妻)

likebirds妻;30D  まん丸ジョビオ君。目が可愛かったです
a0052080_2030014.jpg


likebirds妻;30D  ウソのメス。丸い草の実を美味しそうに食べていました
a0052080_20301668.jpg


likebirds夫;デジスコ 約2500mm相当 魚を捕まえました
a0052080_20302944.jpg


 カワガラスを見に行くと、いたのはハシボソガラスでした。泣。水量がずいぶん少なくなっていたので、どこかへ移動したのかもしれません。距離があるのでデジスコ向きの場所だとはりきっていましたが、拍子抜けでした。
 仕方なくカラスを眺めていると、岩から岩へ飛び移りながら水面を覗いていました。ジャンプ一発、見事に魚を嘴に咥えて岩に戻りました。さながらゴイサギの狩のようでした。他の鳥がそうするように、頭から飲み込みました。カラスが魚を捕るのは初めて見ました。
 そばにいた人にこの写真を見せると羨ましがられて、少しいい気持ちになりました。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-03-15 21:07 | 野鳥観察 | Comments(14)