タグ:カラフトムシクイ ( 1 ) タグの人気記事
カラフトムシクイ
 小さなカラフトムシクイ、目線で見ることができたのですが、とにかく動きが速く、込み合った枝の中ばかり・・・。
可愛い姿を見ることが出来ただけでも嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF5.6 カラフトムシクイはキマユムシクイよりよっぽど眉が黄色でした
a0052080_20292537.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4.0
a0052080_20301362.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4.0
a0052080_20302559.jpg


 出発も遅かったのですが渋滞に巻き込まれ現地に着いたのは陽も傾き始める頃でした。車から外に出ると強風のため直ぐに帰りたくなりました。それでも数人のカメラマンが見えたので近づいて聞くと「この風のせいで朝から一度も出ていないよ」ということでした。 こういう日はカラフトムシクイも風の当らない場所で餌を獲ると思い、風下の斜面を重点的に探しました。そろそろ探し飽きて諦めかかった頃、すぐそばのご婦人が藪の中でチョロチョロする小鳥を見つけました。ときどき明るいオリーブ色の腰が見えます。一瞬クッキリした頭央線も見えました。2本の翼帯まではハッキリ確認できませんでしたがカラフトムシクイだと思いました。
 それからが大変でした。激しく動き回り、一瞬たりともじっとしていません。そもそもファインダー内にカラフトムシクイを捕らえるのに苦労しました。陽も傾いていたので撮った写真はことごとくブレていました。キマユムシクイのときも惨敗でしたが今回も撮影は実力不足でした。そういえばムジセッカのときも同じでしたっけ。事前の予想通りションボリと帰りました。
 皮肉なことに帰路はあまり渋滞していませんでした。笑。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-02-21 21:23 | 野鳥観察 | Comments(13)