タグ:カワウ ( 4 ) タグの人気記事
カワウ
 2月といえばまだ冬真っ盛り・・・でも鳥さんはもう春を迎えているようでした。
カワウも美しい婚姻色になっていました。
艶々した黒い羽や、エメラルド色の目はとても綺麗でした。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20394358.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6 日向ぼっこから急に飛び立ちました
a0052080_20401432.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20403783.jpg


カワウは普段あまり好きな鳥ではありませんが、この時期からはレンズを向けます。♂の婚姻色も見事ですが、♀も羽に艶が出てくるような気がします。
「ヤマセミに振られたなー」と思う人がいそうですが、その通りです。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-02-15 21:03 | 野鳥観察 | Comments(20)
コガモ、カワセミ、カワウ
 ヤマセミがいた渓流はとても綺麗で、いろいろな水鳥がいました。
嬉しかったのは、以前しまりんさんのブログで拝見して、ぜひとも見てみたかったコガモのシンクロを見ることが出来たことです。すーいすーいと泳ぎながらプクっと潜水します。何度も繰り返して皆でもぐっていました。川底の草を食べているらしいのですが、シンクロダンスのように見えました。なかなかいっせいに潜ってくれなくて、粘って団体で潜るところを撮りました。 (likebirds妻)

likebirds妻;30D  まずは、コガモシンクロデュエット
a0052080_20301896.jpg


likebirds妻;30D  続いて、コガモシンクロ団体技です
a0052080_20302993.jpg


likebirds夫;デジスコ  目の下の婚姻色 ♂が赤、♀が黄色でしょうか?
a0052080_2030523.jpg


likebirds夫;デジスコ ホワイトデーはまだですが、馬鹿でかい魚をもらいました
a0052080_2031778.jpg


 likebirds妻は相当長い時間をコガモのシンクロに費やしていました。コガモ達が同時に頭を水に潜らせるのを撮るのはなかなか難しかったようです。その間、私はカワウのペアを撮りました。目の下の婚姻色が赤と黄色で目を引きました。時々羽を広げて日干しをする姿がとてものんびり見えて心が癒される思いでした。
 ちょうど電線にヤマセミがとまったとき、対岸ではカワセミのペアが岩に並んでとまり、♂からもらった大きなプレゼントを♀が懸命に飲み込もうとしていました。ヤマセミに気を取られ、そそくさと撮ったため良い写真はありませんでした。もっとじっくりと取り組むべきだったと後悔しました。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-02-27 21:27 | 野鳥観察 | Comments(15)
ドレスアップしたカワウ と 清楚なオナガガモ
 このカワウの存在が邪魔になり、トモエガモがなかなか近くへ来てくれませんでした。ですが、邪魔なカワウが目を見張るほど奇麗でした。普段は「なんだ、カワウか」と、あまり目を向けないのですが、今回は写真にも撮りました。
 「婚姻色」とそばの人が教えてくれました。その言葉は知っていましたが、婚姻色でカワウがこれほどの変身を遂げるのには驚きでした。写真が下手で、このカワウの美しさを伝えられないのがもどかしいです。でもオスなんですよね。(likebirds夫)

likebirds夫;デジスコ
a0052080_20432951.jpg


likebirds夫;デジスコ
a0052080_20434366.jpg


 トモエガモがいた小さな池には、オナガガモもいました。目を引くほど奇麗な真っ白い首。美しい羽。特に後姿はとても奇麗でした。「うなじがきれいだなぁ」と思ったのですが、この子も雄なのですね。(likebirds妻)

likebirds妻;30D  奥で泳いでいるのが雌です
a0052080_2044374.jpg

by likebirds | 2007-01-12 20:59 | 野鳥観察 | Comments(18)
エイを捕まえたカワウ
 K臨海公園の早朝、人影もまばらな海辺を夫婦で散歩のように鳥を探しました。海のほうを見ると遠くでカワウが、もがいているように見えました。likebirds妻が双眼鏡で覗き、「ヒラメを捕まえた!」と叫びました。よく見るとカワウに捕まったのはエイでした。(likebirds夫)
 
遠かったので三角の魚が、ヒラメに見えました。思わず「贅沢な食事ねー!」と思ってしまいました(笑)(likebirds妻)

likebirds妻 30D;エイを捕まえました。
a0052080_19454154.jpg


likebirds夫 デジスコ;振り回したりして捕まえたエイを弱らせているようです。
a0052080_19472310.jpg


likebirds夫 デジスコ;相手が大きすぎてなかなか飲み込めないようです。
a0052080_19462452.jpg


 何度も飲み込もうとしては、大きすぎて飲み込めず、さんざん苦労してやっと折りたたむようにして飲み込みました。やれやれ・・・(likebirds妻)
 
 最初、海にいるのでウミウかな、と思いました。本を調べてみるとウミウは断崖絶壁のような所に住み、河口や干潟などにいるのはカワウだそうです。(likebirds夫)
by likebirds | 2006-10-23 20:28 | 野鳥観察 | Comments(17)