タグ:カンムリウミスズメ ( 2 ) タグの人気記事
フルマカモメ  ウミスズメ  北海道旅行その51   苫小牧航路(往路)
 そろそろ北海道も近くなってきた頃、フルマカモメが飛びました。
少し近くを飛んでくれました。うまく撮れませんでしたが嬉しかったです。(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧下さい


フルマカモメが飛んできました
a0052080_21490530.jpg







フルマカモメはミズナギドリの仲間ですが、格好はズングリです
a0052080_22544114.jpg







ミズナギドリの中では小型です
a0052080_22552099.jpg







よく見ると愛嬌がありますね
a0052080_22554907.jpg







小さな点が4つ!  ファインダーを覗くとカンムリウミスズメでした
a0052080_08190563.jpg







ゆっくりのんびりと泳いでいました
a0052080_08190696.jpg







な、なんだこの鳥???   なんとキジバト!  びっくりでした
a0052080_07532599.jpg


 北海道旅行のUPは次回で終了です。もう幾分忘れかけているので辛いものがあります。飽きも来ています。ご覧の方々も同様ではないかと拝察いたします。
 最後の写真のキジバトは本当に驚きました。遥か遠くから飛んできたので、このフェリーに乗っていたのではないと思います。最初はフェリーの後ろから追いかけてくるように飛んできました。小さいのでウミツバメかな?と思ったりしましたがわかりませんでした。色がわかるようになってきてからは、ひょっとして珍鳥?という気持ちになりました。ついに自分にもこういう日が来たかと思い始めた頃、キジバトとわかりました。何処から来て何処へ行くのでしょう、このキジバト。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-09-22 08:38 | 北海道旅行 | Comments(4)
カンムリウミスズメ  (小笠原航路)
 小笠原航路初日、いよいよ東京湾から外洋に出てしばらくした午後14時半ころ、デッキの上からすぐ下の海面を2羽の小さな鳥が航路と平行に飛んでいくのが目に入りました。あわてて写真に撮ってモニタを見るとずいぶん頭の白いウミスズメが写っていました。ガイドの鳥くん♪に見てもらいカンムリウミスズメと教えられました。うれしい初撮りです。(likebirds夫)

写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます

往路で撮ったカンムリウミスズメ
a0052080_20502267.jpg



 復路で撮ったカンムリウミスズメ
a0052080_17062473.jpg

 帰りの航路も鳥は少なく遠くのオオミズナギドリをぼんやり見ていて、ふと近くに目をやると、小さな2羽の鳥がまっすぐに飛んでいるのが見えました。慌ててシャッターを切りましたが、どんどん遠ざかって波間に消えてしまいました。
もしかしたら海に浮いているかも?と探しましたが見つけられませんでした。
モニタを見てもらい、往路では見ただけで写真に撮れなかったカンムリウミスズメと分かりとても嬉しかったです。でも写っていた写真は遠ざかる後姿で、なんだか羽の生えたカメみたいでした。(likebirds妻)
    


by likebirds | 2015-04-04 07:11 | 野鳥観察 | Comments(8)