タグ:ガビチョウ ( 3 ) タグの人気記事
可愛いアオジと色っぽいガビチョウ
 ベニマシコの帰りに寄った公園では、お目当ての鳥さんに会えませんでした。しかたなく奥の方へと歩いていったら、誰も居ない通路でアオジがえさ探しをしていました。木から落ちた実を食べているみたいでした。私たちに気づいたようですが、知らん振りで餌を食べていました。でもカメラを向けたら、茂みに隠れてしまいました。飛ぶ瞬間、尾をスイングさせて飛び立ちました。
違う動作を想像された方残念ながら大はずれでした!(笑)
 ガビチョウも草薮の中から池の周りの通路に下りて、えさ探しをしている所でした。一応撮っておこうと思って写したのですが、とても美人に撮れていました。(likebirds妻)

likebirds妻;30D 飛び立つ直前、尾を上下させて反動で飛び立ちました。
a0052080_2027746.jpg

likebirds妻;30D 色っぽい目のガビチョウさんです。
a0052080_20273022.jpg

likebirds夫;デジスコ あまり色っぽくないガビチョウ
a0052080_20275389.jpg


 たった今、likebirds妻が私を「メタボリックさーん。」と呼びました。あまりの理不尽さに書こうと思っていることを忘れてしまいました。近年、中性脂肪は幾分多くなってきて胴回りも増加気味ですが、肥満というほどではありません。健康診断ではコレステロール値も正常の範囲内です。それをメタボリックとは...信じがたい暴言です。(爆泣)      (likebirds夫)
by likebirds | 2006-11-28 21:02 | 野鳥観察 | Comments(12)
雛は雛でもガビチョウの雛
 昨日はlikebirds妻のアオバズクの雛の写真(300枚弱)に圧倒されました。likebirds夫も行きたかったのですが、仕事でした。 雛つながりで、写真はガビチョウの雛です。未だ、目の周りの白い縁取りがハッキリしていません。
 高原の林の中へ入っていくと、やたらガビチョウの声が聞こえてきます。その声で他の鳥の声がよく聞こえません。ついにこんなところまでガビチョウが進出してきたのかと、夫婦で話し合いました。写真を撮っているときは気が付かず、帰ってから雛だとわかりました。
 ガビチョウは外来種で、国内の生態系を壊しかねないと、どちらかというと嫌われています。でも、そのこととは別に、雛はやはりかわいいと思いました。声はもう一人前の大音響でした。(likebirds夫)
a0052080_21264896.jpg

a0052080_21271659.jpg

 あたり一面、ガビチョウの声だらけでした。きっと巣立った雛がたくさんいたのだと思います。(likebirds妻)
by likebirds | 2006-07-21 21:50 | 野鳥観察 | Comments(8)
公園のガビチョウ
 写真はまたまた在庫からのガビチョウです。
 近所の公園でキジが見られると聞き、夫婦で出かけました。ネイチャセンタに寄ってキジのことをお聞きすると、「いますよ~~!」と言われました。「どこに出るんですか?」とお聞きすると、「キジは羽があって飛びますから~」との返事。なるほど。一理ある。夫婦で足を棒にして捜しましたが見つかりませんでした。キジの声を聞こうとしても聞こえるのはヒヨドリとガビチョウの声ばかり。帰り際、悔し紛れに撮ったガビチョウでしたが案外気に入りました。
a0052080_21313558.jpg

 ガビチョウは外来種籠抜け鳥で、あまり好かれていませんが、昨年の冬、西湖の野鳥公園に行ったとき他の野鳥には目もくれず珍しい鳥だと言ってガビチョウを撮っているカメラマンが2人いました。「めずらしいんですか?」とお聞きすると、「そりゃーめずらしいよ。何せ外来種だよ。」と答えられました。印象的でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2006-05-23 21:50 | 野鳥観察 | Comments(6)