タグ:キクイタダキ ( 4 ) タグの人気記事
キクイタダキ
 今年はキクイタダキがたくさん里に降りてきてくれました。
逢えたらいいなぁ~!
でもとても小さいキクイタダキ、そんなに簡単に逢えるわけが無いと半ば諦めていました。
 でもその可愛いキクちゃんに逢うことが出来ました。
すっかり葉が落ちた木の枝をチョコチョコと飛び移り、空中や枝先でホバリングを繰り返しとても素早いキクイタダキ!
姿を追うだけで精一杯!写真に撮るのはとても難しいです。とにかく姿を見つけたらすぐシャッターを切りました。とにかく沢山撮りました。
家に帰って見たら、やはり枝だけ写っている写真や、ボケボケ写真ばかりでした。それでもなんとか写っているものがあって本当に良かったです。
この日は地元の方にたくさんお会いでき、キクイタダキを待つ間とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。本当にありがとうございました。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mm
a0052080_20183559.jpg


likebirds妻;40D+400mm  頭の黄色が何とか写っていました
a0052080_20185952.jpg


likebirds妻;40D+400mm  枝にぶら下がって・・・本当に身軽でした
a0052080_20191484.jpg


likebirds妻;40D+400mm  枝に飛び移りました
a0052080_20211477.jpg


likebirds夫;30D+500mm
a0052080_20193024.jpg


likebirds夫;30D+500mm
a0052080_2020299.jpg


 ちょうどキクイタダキが現われた時、防寒着の尻のポケットが抜けてしまいました。入れていた財布がズボンの裾まで落ちてきました。表面のナイロンと内側のボアとの間に落ちたので取ることができません。まさか人前で脱ぐこともできませんから焦りました。
 撮っているときもズボンの右裾がゴロゴロしていて気になって集中できません。キクイタダキが遠のいたとき、少しずつ上にずらしましたが半分くらいのところでキクイタダキが近づき元の木阿弥です。
 近くにルリビタキ♂が出てきたとき周囲の人たちが一斉にそちらを見たので、素早くズボンを半分下ろし無事財布を取り戻しました。
 この素早さがカメラワークでもでると良いのですが、正反対でオロオロするばかりでした。飛んでいる写真は空抜けで真っ黒かブレ写真ばかり。止まっているものもほとんど枝か葉っぱが邪魔していました。シジュウカラやメジロでも飛んでいるのは撮れないのですから当たり前でした。
 地元の方達には大変お世話になり、ありがとうございました。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-01-09 21:04 | 野鳥観察 | Comments(20)
キクイタダキ
 梅雨入りしたというのに真夏のような暑さ!
涼しい所に行ってみようと、出かけました。でも高地もとても暑かったです。
ここは今ペアリングの最中らしく、出会う鳥がみんな番で行動しているようでした。
現地に着くと程なく、キクイタダキが現われてくれました。甲高い透き通る声でさかんにないていました。キクイタダキの鳴き声は初めて聞いたので最初はなんの鳥の声か分かりませんでした。枝に止まっている時も、水浴びしている時もひっきりなしに鳴いていました。
 少し水場で鳥を見てから散策路へ向かいました。すると散策路脇でもキクイタダキが飛び交っていました。ここでは、キクイタダキに会えたらいいなぁと思って、余り期待していなかったのですがその後も何度も見ることが出来て、まさにキクイタダキ三昧の一日になりました。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm  木の枝に止まったところ
a0052080_2033050.jpg


likebirds妻;30D+400mm  木の幹から飛び出しました
a0052080_20341575.jpg


likebirds夫;30D+500mm
a0052080_20343285.jpg


likebirds夫;30D+500mm
a0052080_20344599.jpg


likebirds夫;30D+500mm
a0052080_20345621.jpg


likebirds妻;30D+400mm  ちょっと、ドアップで・・・
a0052080_20334539.jpg


likebirds妻;30D+400mm  松の木の枝で鳴いていました
a0052080_20351124.jpg


 相互リンクさせていただいている九州地方の方達のブログで冬のキクイタダキを見るたびに羨ましく、「なーつよこい、はーやくこい」と念じていました。やっと夏が来て高地のキクイタダキを見ることができました。
 帰りにお土産に苔桃ジャム大瓶2+ブルーベリー大瓶1を持たされ膝がガクガクになりました。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-06-20 21:07 | 野鳥観察 | Comments(20)
やっとやっとのキクイタダキ
 駐車場へ向かう坂道の途中でキクイタダキの、か細い声がたくさん聞こえました。次々と目の前の松の枝から枝へ飛び移っています。だめもとでカメラを持って追いかけました。細かい松の枝の中をすばやく動くので、ほとんどブレブレ写真ばかりでした。なんとかキクイタダキとわかる証拠写真です。
 P.S. 仕事から帰った夫が台所のテーブルの上に苔桃ジャムを置いて写真を撮っていました。理由は下でわかります。(likebirds妻)


likebirds妻;松の枝で少し休んでくれたキクイタダキ
a0052080_2055598.jpg


likebirds夫;苔桃ジャム
a0052080_20561212.jpg

 さあ、帰ろうというときに想定外のことが起きました。likebirds妻がお土産に苔桃ジャムを2瓶(1瓶850g)も買い込んだのです。1瓶くらいは覚悟していましたが、2瓶とは。午前3時起床の身にはリュックが肩に食い込みました。さらに途中からlikebirds妻がリュックと三脚をほっぽり投げて手持ちカメラでキクイタダキを追いかけ始めたのでその荷物も加わりました。既に左手に自分の三脚、右手に折りたたみイスを持っていましたので、体感重量は1.414倍です。
 駐車場までのわずかな距離ですが、冬山でしたら、きっと遭難していたでしょう。(likebirds夫)
by likebirds | 2006-09-01 21:32 | 野鳥観察 | Comments(10)
水浴びするキクイタダキ
辛抱強く待っていたら、キクイタダキが水浴びに来てくれました。頭のテッペンが印象的ですね。スローシャッターで撮りましたから、何とか写っていましたが、肉眼ではもっと暗かったです。(likebirds夫)
a0052080_21182056.jpg

あたりが暗くなりかけて、もう帰ろうかと思ったころついにキクちゃんがきてくれました。でも双眼鏡で見ても黄色いものが少し見えるだけで、姿をはっきり見ることができませんでした。家に帰ってからPCで見て大喜びしました。(likebirds妻)
by likebirds | 2006-06-16 21:23 | 野鳥観察 | Comments(11)