タグ:キジバト ( 3 ) タグの人気記事
ホオジロ キジバト
 雪上のハギマシコ、カシラダカをUPしましたが最後にホオジロとキジバトを載せます。ハギマシコやカシラダカは10羽以上いましたが、ホオジロは♂♀各1計2羽でした。後で撮ろうと思い後回しにしていたら気がついたときには居なくなっていてほとんど写真がありません。
 キジバトは普段はあまり注目していませんでしたが、雪上のレフ板に照らし出された姿は息を呑むほど綺麗だったので思わずシャッターを切りました。(likebirds夫)




a0052080_09271656.jpg





a0052080_09271654.jpg






a0052080_09271625.jpg



by likebirds | 2015-02-09 06:00 | 野鳥観察 | Comments(2)
石垣島  ベニバト♀とリュウキュウキジバト
 ベニバトは以前、オスを見たことがありました。
今回はキジバトの群れと一緒に空き地の草原で餌を探しているメスを近くで見ることができました。
小さくて地味ですが、お人形のように可愛らしかったです。
オスもいると聞いたので、周辺を何度も探しましたが見つけられませんでした。
(likebirds妻)

ベニバト♀  こんなところにいたのか! 探し回っちゃったぞ~~  (写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます)
a0052080_16452939.jpg

空き地に車を横付けして車中からの撮影です
a0052080_16453030.jpg


猛烈に近いです
a0052080_16453034.jpg


尾羽を広げて...
a0052080_16452941.jpg



a0052080_16452993.jpg


ベニバト♀はシラコバトに似ていましたが、ずっと体が小さいし、足も赤味が無く黒に近かったです。
a0052080_16452999.jpg


リュウキュウキジバトと一緒に行動しているようでした  お前!見かけない顔だなー
a0052080_16452900.jpg

右の亜種リュウキュウキジバトの色は普段見るものより色が格段に濃いです  ベニバトは小さいですね
a0052080_16452902.jpg



亜種リュウキュウキジバト  何回も見ているうちに目が慣れてしまってこれが標準のように思えてきました
a0052080_16452916.jpg


 4月3日から10日まで石垣島旅行をしました。そのときに見た野鳥をUPしています。
夜、ホテルで休んでいると小さな集落にいるキジバトの中にベニバトが2羽混じっていると電話が入りました。翌日、その集落へ行って見ましたがなかなか見つけられませんでした。車でゆっくりと民家の庭先や空き地を見て回りましたが、なにぶんにも不審極まりない行動なのであまりジロジロ見るわけにもいかず困りました。それでも図太く1時間半ほど探しましたが見つけたのはキジバトと放し飼いのシャモだけでした。少し捜索範囲を広げることにして集落周辺も探すと、そこでムラサキサギを見つけてしまい暫く夢中で撮影しました。ムラサキサギが飛び去ると、我に返り、再びベニバトを探しに集落へ戻るとベニバトは国道脇の空き地でちゃっかり採餌していました。なんだ!こんなわかり易いところにいたなんて。それにしても石垣島はカメラマンが少ないです。長い時間ベニバトを見ていましたが誰も来ませんでした。
見つけたベニバトはメスでした。以前見たことのあるオスよりは赤味が薄くおとなしい印象でした。2羽のうち見つけていない1羽はオスかも知れないと思い、その日だけでなく何回か通いましたが、結局もう1羽は見つけられず、しまいに写真のメスもいなくなりました。
リュウキュウキジバトはここだけでなく初日から各所で見ました。あっという間に目が慣れてしまいましたが、最初は気味が悪いほど黒っぽいと思いました。別の日に普段見るのと同じ色のキジバトが2羽畑で並んでいるのを見つけました。びっくりして慌ててレンズを向けて撮影しましたがピンボケでした。とても残念でしたが、考えてみるといつも見ている普通のキジバトを撮り逃しただけだと自分を慰めました。(likebirds夫)

by likebirds | 2014-05-06 18:32 | 石垣島旅行 | Comments(4)
K臨海公園 ヤマガラ キジバト
 ヤマガラは低山や都市公園などへ行けばたいがい見られる鳥です。そのため鳥撮りの人達からは被写体としてはあまり貴ばれないのではないでしょうか。しかし三毛模様といい、可愛いしぐさ、人懐っこさといい、ヤマガラは親しまれる鳥のトップクラスだと思います。
 その割には、写真に撮ろうとするとなかなかうまく撮れません。じっとしている時間が少ないからです。
 希少価値はないものの、トップクラスの魅力...自分もかくありたいですが、無理でしょうね。はい。
 キジバトはオシドリなどと並んで夫婦仲の良い鳥として知られています。実際、繁殖期以外の時期でも、ぴったりとくっついて枝にとまっているのを見ることがあります。とはいえ、他の鳥でも夫婦喧嘩をしているのを見たことはありません。縄張り争いを雌雄でするのを見かけますが、あれは夫婦ではありません。
 我が家は夫婦喧嘩も縄張り争いもたまにはやります。(likebirds夫)

likebirds夫 デジスコ;
a0052080_2024490.jpg


likebirds夫 デジスコ;
a0052080_20242071.jpg


likebirds妻 30D;水浴びした後、木の枝で羽繕いをしているヤマガラ。
a0052080_20243439.jpg


 キビタキメスを待っていたら、キジバトが来て目の前の桜にとまりました。お師匠さんのTさんが「キジバトにもいろいろいて、このキジバトは綺麗だから、撮るといいよ」とおっしゃったので一緒に撮りました。見ると羽のレンガ色がとても綺麗でした。枝の上の仕草はちょっと艶っぽい姐さんみたいでした(笑)
しばらくして、もう1羽がやってきて、一緒に飛んで行きました。迎えに来たみたいに見えました。(likebirds妻)

likebirds妻 30D;
a0052080_2025548.jpg

by likebirds | 2006-10-25 21:30 | 野鳥観察 | Comments(6)