タグ:キジ ( 9 ) タグの人気記事
キジのメス
 クマタカを待っているところでは、このキジのメスがすぐ近くで餌を探して歩き回っていました。
カサコソと枯葉を踏んで歩く姿が見え隠れしてとても可愛らしかった。(likebirds妻)



写真は右クリックすると拡大してご覧になれます



あまりに近いのでEFS15-85レンズで
a0052080_09153110.jpg

草の実をしごいで食べていました。ノートリです。328レンズで。

a0052080_09160153.jpg


 11月に入ってから3回訪れましたが、3回ともこのキジが至近距離をうろついていました。最初見たとき、もしや?のメスかも!と思いましたが良く見るとキジでした。人は怖れぬようですが、餌をねだるような素振りはありません。広い場所に出ることはなく、草薮の中を移動してときどき身を竦めて片目で空を見上げる動作をするので猛禽などへの警戒心は持っているようでした。(likebirds夫)

by likebirds | 2014-11-11 09:36 | 野鳥観察 | Comments(2)
キジ
 田園のストリートファイターならぬフィールドファイター、キジの決闘シーンに出くわしました。
砂塵を巻き上げながら必殺技を繰り出す2羽の迫力に喚声をあげたいほどでした。
「昇竜拳!」「波動拳!」と聞こえてきそうな気がしました。(likebirds夫)


likebirds妻;50D+300mmF2.8
a0052080_2035466.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_2042722.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20122149.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20131527.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8
a0052080_2055766.jpg



キジは何度も見ましたが、雄の決闘シーンは初めて見ました。
大迫力で蹴りあったり飛び掛ったり、派手な姿なので本当に圧巻でした。
そして決闘がおわると、お互いにあっさり去って行く姿もとても面白かったです。(likebirds妻)

◎たくさん撮りましたので ↓ の「More」もご覧ください。

「More」 キジの決闘あと4枚
by likebirds | 2011-04-26 20:43 | 野鳥観察 | Comments(2)
キジ
 雪が残る畑地に一羽のキジの雄が周りを気にしながら歩いていました。
だんだんと早歩きになり、ついには小走りで雪の草むらに入っていきました。
真っ白な雪景では、派手な姿が目立ってしまうことを自覚してるかのようでチョッとほほえましかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  まだ我々に気づいていません
a0052080_19323591.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  気がついて遠のいていきます
a0052080_2043095.jpg


 車の中からこっそりと撮りました。メスも近くに居たのですがとても目立つオスに気を取られてわかりませんでした。後から急に飛ばれてしまい、惜しいことをしました。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-03-03 19:49 | 野鳥観察 | Comments(4)
キジ
 毎年ジョウビタキが来てくれる、菜園に行ってみました。
三脚にカメラをセットして、レリーズを差し込もうとした瞬間
「キジがいるよ!キジ!目の前!」と夫が呼ぶのです!
慌てて土手に行ってみると、本当に目の前の道にキジが歩いていました。
キジは道から柵をこぐって、畑の中に入っていきました。
 畑の周りの草の実を少しついばんでいたら、畑の横に人がやってきました。
キジは身をかがめて草むらに隠れていました。
人がいなくなると、首を伸ばして辺りをきょろきょろした後、大胆に畑を横切って歩き始めました。
尾を立てて、ゆっくりと歩を進めていました。本当に堂々とした感じでした。
キジの全身をこんなに近くでゆっくり見るのは初めてでした。
とても大きくて、派手で、足が大きな鳥でした。
それにしても、ホロウチの頃の春に出会いたかったなぁ~!(likebirds妻)


likebirds夫;30D+500mmF4.0  人が近寄りました。身をかがめて隠れています
a0052080_20221963.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  後ろを向いて方向変換
a0052080_20231760.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  枯れたトマトの柵の間を覗くと目が合いました
a0052080_2023169.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  畑の中をすたすた歩いて・・・
a0052080_20224513.jpg


キジを見るとやっぱり男も外観なのかな~と思います。それにしてもここまで着飾るのは大変です。人間なら一財産要りますね。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-10-31 20:59 | 野鳥観察 | Comments(29)
キジ
 見たい、撮りたいと思っている鳥はたくさんいます。でもいきなり目の前に現われたりすると、かなり焦ります。
このキジもそうでした。
野焼きしたばかりの草原を走っていたら、土手に急に現われたのです。びっくりして慌てたのは私のほうでした。当のキジ君はのんびりと土手を登って反対の斜面に消えて行きました。
急いでカメラをセットして撮ったのですが、朝日を浴びた逆光でキジの美しい色は撮れませんでした(涙)
 後で見たら、頭に耳のような出っ張りがありました。不思議な顔の鳥さんですね。
因みに、第一発見者の夫は運転中で撮れませんでした。私が助手席から撮りました。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm
a0052080_20302290.jpg

by likebirds | 2007-06-01 20:47 | 野鳥観察 | Comments(16)
笹薮にキジ!
 キレンジャクがだんだん飛んで行ってしまったので、駐車場のほうへと歩き始めたら、途中の木の高い所にまだ止まっていました。降りてくるかも・・と少し待っていたら向かいの土手にキジが歩いているのが見えたのです。皆がいっせいにキジに注目していたら、パーッと目の前を横切って飛んで反対の笹藪に行ってしまいました。そして笹薮にふわっと着地するとゆっくりと歩き回り始めました。見えるところに出てきてくれないかと、しばらくカメラのフィルターで追跡しました。やっと少し開けている所に現われたのですがとても遠かったです。出来ればもっと近くで見たかったのですが、遠くからでもとても綺麗でした。地面をさかんにつついたり、草の実を食べたりしているようでした。偶然にも帰りがけにキジにあえて嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;30D  キンキラキンの羽で とても目立ちました。真っ赤な顔と丸い目はちょっとひょうきんなかんじでした
a0052080_21361937.jpg


likebirds夫;デジスコ
a0052080_2136292.jpg


likebirds夫;デジスコ
a0052080_21363885.jpg


 目の前を横切ったときは、誰のカメラからもシャッターの音は聞こえてきませんでした。笑。誰もが呆然と飛び去るのを見守っていました。なかなかうまくいかないもので、背中の模様がはっきりと写っている写真には藪に遮られて顔がありませんでした。
 「キジが公園でしばしば見られるのは、おそらく他に居場所がないのだろう」とブログに書いておられる方がいます。その言葉を思い出しました。ミイハア鳥見らしくないですね。(likebirds夫)
 
by likebirds | 2007-03-23 22:17 | 野鳥観察 | Comments(19)
高原のキジ
 ウグイスを撮っていたとき、「遠くに大きな鳥が舞い降りた」と、一緒に行ったご夫婦が教えてくれました。もしかしたらさっき鳴いていたカッコウかな?期待を胸にカメラで見たらキジが岩の上に止まっていました。
 肉眼だと太い棒が立っているみたいでした。デジ眼でも超ボンヤリです。
a0052080_22183141.jpg

 デジスコで撮ったら、色もわかりました。綺麗なキジ君でした。
a0052080_22184279.jpg

 キジはケーン、ケーンと鳴くと聞いていましたが、もう少し濁った声で鳴いていました。(likebirds妻)
by likebirds | 2006-07-07 22:31 | 野鳥観察 | Comments(2)
北本のキジ♀
北本公園中心部を一周して、正午過ぎ、そろそろ退散しようかというとき、斜面から低い藪へ向かって小道を飛んで横切るコジュケイの群に出会いました。10羽程度いたようで2~3羽づつ一定間隔で横切りました。
よし、最後はコジュケイの観察だ、と藪の中を覗いてみると、どうやら先客がいて揉めているようでした。クークーとかフーーフーーという低い声とバサバサと争う音が聞こえてきます。
じっと見ていると先客はキジでした。♂1羽、♀4羽の家族のようです。急遽キジ観察になり、息を潜めて藪を覗きますが、ほとんど見えません。
キジ達は暗い藪の中ではゆっくりしているのですが、明るい踏み分け道などを横切るときはとても素速いのでじっくり見れません。
しばらくすると他の人達も気がついたようで、藪の反対側からも数人がそれぞれ双眼鏡やカメラで覗いています。
私たち夫婦も妻が双眼鏡、私(夫)がデジスコで粘りました。カメラは固定、置きピンで妻の合図でシャッターを切ります。
お世辞にも鮮明な写真ではありませんが、キジ♀の写真がなかったのと、大きく撮れたので私達としては「やったー!」的な大満足でした。
a0052080_2273124.jpg

キジ♂の派手で勇ましい姿も好きですが、地味ながら、どこか高貴な気品を全身に漂わせているキジ♀も捨てがたいです。スタイルの良さではキジ♀は鳥の中でもトップクラスではないでしょうか。(夫記)
久々のコジュケイと思って藪に目を凝らしていると、ひょっこり頭をだしたのはなんと真っ赤な顔のキジ君!?いつの間に変身したー!そんな訳無いか...。 「両方いたんだね。」と言う夫の言葉に納得。鳥さんとの偶然の出会いやハプニング。これだから鳥見はやめられません。
ちなみにコジュケイとキジの争いはキジに軍配があがったようでした。(妻記)
by likebirds | 2006-01-18 22:47 | 野鳥観察 | Comments(6)
メリークリスマス(七面鳥じゃないです。キジです。)
皆さん、楽しいクリスマスイブを。
a0052080_223848.jpg

「これが、国鳥のキジか!桃太郎の絵本で見たのと同じだ!」初めてキジを見たときの感想です(妻記)
by likebirds | 2005-12-23 22:38 | 野鳥観察 | Comments(5)