タグ:キバラガラ ( 2 ) タグの人気記事
キバラガラ
 もう1度キバラガラを見に行って来ました。
黄色が目立つキバラガラですが、背中からだと黒っぽいオリーブ色でとてもシックです。
松ぼっくりに後ろ向きにつかまっていると、とても目立たない鳥さんでした。
今回も僅かな出会いでしたが、もう1度キバラガラを見ることができて良かったです。(likebirds妻)



a0052080_17445794.jpg







a0052080_17445860.jpg








a0052080_17445816.jpg







a0052080_17445850.jpg







くるりと見を翻して飛び去りました
a0052080_18012158.jpg


 カモメウォッチングの前にチラッとキバラガラの様子を見に寄るつもりでしたが、心配したとおりの長時間の滞在になってしまいました。珍鳥が出るといつもそうなのですが、生涯でもう1度見ることは無いかも知れないと大袈裟に考えてしまい、ついのめり込みます。あ~あ。
 移動せずに待っているとキバラガラは他で出ていると。。。。。 行ってみると、直前までゆっくり撮らせてくれたと、皆さん満足そうに画像確認の最中。そんなことの繰り返しでかなり消耗しました。
 前回来たときにはキバラガラの黄色い腹側を見たのでとても目立つ鳥だと思いましたが、背中側から見ると目立ちませんでした。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-01-14 07:00 | 野鳥観察 | Comments(6)
キバラガラ
 キバラガラを見ることができるとは、思っても見ませんでした。
あっという間でしたが、まぶしいほど黄色いキバラガラが枝先に見えたときは本当に嬉しかったです。
つぶらな目がとても可愛いい鳥さんでした。
(likebirds妻)


写真をクリックすると拡大画像をご覧になれます


初見初撮りキバラガラ
a0052080_10454817.jpg








a0052080_10454869.jpg








a0052080_10454893.jpg








a0052080_10460835.jpg








a0052080_10460888.jpg






飛び出しは非情にも向こう側へ。。
a0052080_10460812.jpg



 新聞(千葉日報)に記事が出たようですね。
 うれしい初見初撮りです。
 友人から情報をいただいて12月16日に行ってきました。早朝に現地に着きましたが松林のどこでキバラガラを待てばよいのか分からず、とりあえず人の多いところで待つことにしました。待てども待てどもキバラガラは現れず、痺れを切らしてトイレ休憩も兼ねて二人でその場を離れました。戻る途中、散策路を一回りして元の場所に戻ると10人ほどが同じ方向に一斉にレンズを向けてシャッターを切っていました。たった今キバラガラが出たところだと聞かされショックでした。その中のひとりに松ぼっくりにぶら下がるキバラガラを見せてもらいショックは2倍に。さらに、likebirds妻にトイレから直接戻れば充分間に合ったのにぃ~と言われてショックは3倍でした。
 でも、撮影した人にキバラガラを撮った場所を聞いているうちに、その場所の下の藪からキバラガラが飛び出してきました。まだ居たんです。一瞬ですぐに飛び去りましたが夫婦でキバラガラを撮ることができてホッとしました。キバラガラは小さくて素早い動きでしたが黄色いのでとても目立ちました。
 その後も少し待ちましたが、昼になったのでおにぎりを食べて帰りました。現地では偶然にもサロベツ原野のシマアオジで三脚を並べた方とお会いできて楽しいおしゃべりができました。黄色つながりですね。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-12-25 09:07 | 野鳥観察 | Comments(14)