タグ:キョウジョシギ ( 3 ) タグの人気記事
メダイチドリ、キョウジョシギ
 干潟にはキョウジョシギ、メダイチドリ、キアシシギなどが一緒にえさ探しをしていました。
おのおの水浴びしたり、餌をついばんだり、羽繕いをしたりと、のびのびとした様子でした。
でも、1羽が飛び始めると一斉に飛びました。
次々助走しながら砂浜をけって、飛び立ちました。
飛び立つ時は真っ白な翼の裏側が光ってとても綺麗でした。
一斉に背中を向けて飛ぶと、美しい羽の模様が浮き出るように目だって、鮮やかに見えました。
海辺を飛ぶ鳥たちの姿を追っていると、のびのびとした気分でとても気持ちが良かったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  メダイチドリ 左足が欠損していましたが、元気に飛び回っていました
a0052080_20585638.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  キョウジョシギ
a0052080_2059412.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  メダイチドリが飛び出しました。首のオレンジ色がきれいでした
a0052080_2103040.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  
a0052080_2114792.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  メダイチドリが次々に飛び立つ瞬間
a0052080_2162925.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  メダイチドリとキョウジョシギ、背中を向けて飛ぶと、羽の色が鮮やかでした
a0052080_2124412.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  メダイチドリとキョウジョシギの混群
a0052080_213854.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  メダイチドリとキョウジョシギの混群
a0052080_2132256.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0 メダイチドリ(左)とキョウジョシギ(右)
a0052080_2292362.jpg


たしかオオメダイチドリも撮ったはずなのですが、家で見るとどれがどれだか分からなくなりました。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-08-07 21:35 | 野鳥観察 | Comments(12)
トウネン、キョウジョシギ、ハジロコチドリ
 干潟に行くと、いろいろなシギたちがごちゃ混ぜになって、飛んだり、餌を探したりしています。
特徴があるものは、少しはわかるのですが、似たようなのは識別がとても難しいです。とりあえず撮って帰って、写真を見てから鳥の種類を決めたりします。今回も識別に苦労しました。もし間違いがありましたらご指摘いただけたら幸いです。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm  右は夏羽が残るトウネン、レンガ色がきれいでした。左は冬羽のトウネン(?)
a0052080_2049347.jpg


likebirds夫;デジスコ キョウジョシギ幼鳥換羽中 
a0052080_2053554.jpg


likebirds妻;30D+400mm  初見初撮りのハジロコチドリ。赤い足が綺麗でした
a0052080_20502594.jpg


 暑さと戦いながらその他いろいろ撮りましたが、何しろ識別ができません。「エィッ!人に聞いちゃえ」では覚えませんから、野鳥の本と格闘中です。同定出来次第随時載せたいと思っていますが...多難です。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-08-29 21:12 | 野鳥観察 | Comments(15)
ミヤコドリ、キアシシギ、キョウジョシギ、ダイゼン、オオソリハシギ
 谷津干潟に行く前に、三番瀬に寄りました。早朝6時前、静かな浜辺を期待したのですが、既にバーベキューや潮干狩りの人たちがたくさん来ていてびっくりしました。でも潮が引いた砂浜にはたくさんの水鳥たちが「ピャー」とか「キー」と鳴きながら、さかんに餌探しをいしていました。
少ししたら夫が「ミヤコドリがいる」と教えてくれました。もういないと諦めていたので、遠くに赤い嘴のミヤコドリを見たときはとても嬉しかったです。あいにくの曇り空で、良い撮影条件ではありませんでしたが、ミヤコドリを初見初撮り出来て良かったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mm  見そこなったと諦めていましたが、まだいてくれました  遅ればせながら初見です
a0052080_20393569.jpg


likebirds妻;30D+400mm  真っ赤な嘴と黒白の羽が綺麗でした。他のシギたちより少し大きめでした
a0052080_2040260.jpg


likebirds妻;30D+400mm   貝を見つけて急いで持ち去ろうとしているキョウジョシギ。この後他のキョウジョシギに貝を取られてしまいました
a0052080_2040343.jpg


likebirds夫;30D+500mm  キョウジョシギの飛び出し
a0052080_2043403.jpg


likebirds夫;30D+500mm  写真を見て一瞬メリケン?と思いましたが、翼端が尾端をわずかに突出しているだけなので普通のキアシシギでした
a0052080_2046161.jpg


likebirds妻;30D+400mm   波打ち際で、急に飛び立ったオオソリハシギとダイゼン
a0052080_20461459.jpg


 朝4時に起きて三番瀬に向かいました。これだけ早ければ潮干狩り客も少ないだろうと思っていたら、家族連れでにぎわっていました。曇天でしたが皆さんとても楽しそうで、自分の子供たちが小さな頃を思い出しました。鳥を見に来たのですが、小さな子供たちの黄色い声を聞くと、つい、そっちを見てしまいます。
 潮干狩り会場の係りの人たちが砂浜の点検とゴミ拾いのため浜に出ていましたのでシギチたちはどんどん遠くへ逃げて行ってしまいます。私もクマデが欲しくなりました。笑。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-05-15 21:29 | 野鳥観察 | Comments(12)