タグ:キレンジャク ( 5 ) タグの人気記事
キレンジャクと藪蘭
 黒く艶やかなヤブランの実はあたり一面に実っていました。
キレンジャクはヤブランの株にもぐりこんで実を食べたり、背伸びをしながら食べたり、飛びつくように食べたりと色々な食べ方をして楽しませてくれました。
(likebirds妻)

写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます
a0052080_21331571.jpg






a0052080_21333571.jpg






a0052080_21340019.jpg






a0052080_21343077.jpg






a0052080_21350332.jpg






a0052080_19045727.jpg






a0052080_19045799.jpg






a0052080_19045766.jpg






a0052080_19052830.jpg





a0052080_19173424.jpg




緋寒桜にキレンジャクたちはしばらくするとヤブランの実を食べに地面に下ります。草に邪魔されてなかなかキレンジャクの全身が撮影できず苦戦しました。(likebirds夫)


More キレンジャクのその他の写真
by likebirds | 2015-03-20 21:51 | 野鳥観察 | Comments(2)
キレンジャクと緋寒桜
桜に止まるキレンジャクを初めて見ました。
艶やかなキレンジャクと華やかな桜の花。
とても贅沢な組み合わせでした。
時間が過ぎるのも忘れて、夢中で撮影しました。とても楽しかったです。(likebirds妻)


写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます
a0052080_06553469.jpg






a0052080_21315418.jpg






a0052080_23423514.jpg







a0052080_06560298.jpg







a0052080_21324538.jpg






a0052080_06562456.jpg







a0052080_21353125.jpg







a0052080_06562388.jpg







a0052080_18414768.jpg






ヒレンジャクも混じっていました  過眼線が後頭部の冠羽にまで伸びてキレンジャクよりも歌舞伎ものです
a0052080_21361722.jpg






a0052080_18422692.jpg



 知人にキレンジャクが入ったとの連絡をいただき出かけて行きました。重い機材を背負っての駐車場から約20分のアップダウンはさながら修行のようでしたが前後を歩く人達に励まされて何とか辿り着きました。緋寒桜の咲く場所はぐるりと人の壁が出来て入り込む場所が無いようでした。しばらくウロウロと人の隙間を探して三脚を立てることが出来ました。待っていると数羽のキレンジャクが付近の高い木にとまり、しばらく様子を窺った後に低い桜の木にやってきました。緋寒桜に来るレンジャクを見るのは初めてで夢中で写真に撮りました。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-03-19 20:33 | 野鳥観察 | Comments(4)
地元でレンジャク
 昨年、レンジャクはほとんど姿を見せてくれませんでした。
今年こそは!とレンジャクの飛来を心待ちにしていました。
そして2年ぶりに、その美しい姿を見ることが出来ました。
此処では、キレンジャク3羽とヒレンジャク4羽を見ることが出来ました。
でもレンジャクたちは、高い木の上の、込み合った枝の中の、しかもこんもりしたヤドリギの中!
姿はシルエットで見えるばかり・・・
本当にやきもきしながら姿を追いました。
何度か見える所に出てきてくれましたが、とても手強いレンジャクたちでした。
でも念願の地元で今季初見ができて、とても嬉しかったです。
(likebirds妻)
 
likebirds夫;30D+500mmF4.0  キレンジャク
a0052080_19265693.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  キレンジャク 
a0052080_19302369.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  ヒレンジャク
a0052080_19303984.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  キレンジャク、近くの石の上の小さな水滴を飲んでいました
a0052080_1930532.jpg


市内にレンジャクが来ていないかと見に行くと案の定でした。曇天の空抜けばかりで苦戦しましたが、色の出ているものが数枚ありました。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-03-04 19:56 | 野鳥観察 | Comments(22)
キレンジャクパート2!
 キレンジャクは草の実を食べていたので、食べ終わって休んでいる間もあまり高い枝にはいかないで、低めの枝にとまってくれました。少し休むとすぐに下におりて、草の実を食べていました。昼近くになって、だんだん遠くのほうへ飛んでいってしまいました。公園内をあちこち回っているとのことでした。待っていたかったのですが、メモリー満杯に撮ってしまったので、帰ることにしました。
こんなに間近でキレンジャクを撮り放題だったなんて!夢だったら覚めないで!と思いながら帰路につきました。(likebirds妻)

likebirds妻;30D
a0052080_21515483.jpg


likebirds妻;30D
a0052080_21521184.jpg


likebirds妻;30D
a0052080_21522265.jpg


likebirds夫;デジスコ
a0052080_21523569.jpg


likebirds夫;デジスコ
a0052080_21524991.jpg


likebirds夫;デジスコ
a0052080_21525751.jpg


likebirds夫;デジスコ 羽はこんな感じ
a0052080_23542397.jpg


 キレンジャクは今回が初見です。「キ」と「ヒ」では大違いと勇んで現地に向かいました。現地で待望のキレンジャクを見ると違いは「ヒ」が「キ」になっていただけでした。これを希少価値というのかな、と思いました。黄色なのでヒレンジャクより目を惹きます。
 ズラッと並んだ三脚の壁に沿って、キレンジャクは右から左まで満遍なくサービスしてくれました。足元の地面に下りたときは近すぎて撮れないので、一生懸命肉眼で観察させてもらいました。鮮やかな黄色が目に焼きつきました。
 時々行く公園ですが、これほどのカメラマンが揃うのを見たのは今回が初めてでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-03-22 22:30 | 野鳥観察 | Comments(21)
キレンジャク!
 今日はお彼岸のお中日。朝早くお墓参りを済ませて、隣市の公園に行きました。ここにキレンジャクがいると聞いたのです。「まだいてくれるだろうか?いて欲しい・・・」と祈るような気持ちで現地に行くと、かなりのカメラマンの方がいました。お聞きすると、前の木にいるとのこと。
見ると目の前の枝にキレンジャクがとまっていました。少しすると地面に下りて草の実を一生懸命食べ始めました。大勢のギャラリーなど気にもしていない様子です。時々ホバリングしながら黒っぽい実を美味しそうに食べていました。その距離は、わずか3メートル足らず。「近すぎ~!」という贅沢な嘆き声があちこちでしていました。初見初撮りの鳥をこんなに間近で見ることが出来るなんて!最高の一日でした。現地でお会いした皆様お世話になりました。(likebirds妻)

likebirds妻;30D  背伸びをして、実をたべていました
a0052080_2282236.jpg


likebirds妻;30D  もぎ取った実は、口の中に放り込むように食べていました
a0052080_2283452.jpg

l
ikebirds妻;30D  実を全部食べると、ぱっと飛びたちました
a0052080_2284451.jpg


夫はパソコンが旧式で、めちゃ遅なので画像整理が間に合わずlikebirds妻だけ先にアップしました。
新しいパソコンはとっくに買ったのに、新しいカメラに夢中でまだ開梱すらしていません!(怒)(likebirds妻)

likebirds夫;デジスコ  あたふたと取り敢えず1枚
a0052080_2321929.jpg


最近攻守ところをかえたような...(likebirds夫)
by likebirds | 2007-03-21 22:36 | 野鳥観察 | Comments(14)