タグ:キンクロハジロ ( 2 ) タグの人気記事
オナガガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ
 大きな河川にはたくさんのカモたちがゆったり泳いだり、時々飛んだりにぎやかでした。
前方を大集団で飛ぶ様はとても美しくて圧巻でした。(likebirds妻)

雪山を背景にカモの群れが飛びます
a0052080_18145620.jpg


オナガガモとヒドリガモたち、水面近くまで高度を下げました。
a0052080_18151169.jpg


キンクロハジロも断続的に飛びました
a0052080_18152043.jpg


マガモが別行動で飛んできました。
a0052080_18153991.jpg


 当初、ツクシガモがとても遠かったのですが、普通種が賑やかで退屈しませんでした。群れで飛び立つとレンズで追ってしまいます。(likebirds夫)
by likebirds | 2012-01-11 18:37 | 野鳥観察 | Comments(2)
キンクロハジロ
 葦の間をチョコチョコ動く小さな影・・・
その子はなかなか姿を見せてくれませんでした。
そしてようやく葦の中から出てきてくれた毛玉のような真っ黒な姿!
まさに”まっくろくろすけ”です。
愛嬌のある目と、キンクロらしいクチバシ!
時々潜って餌探しもしていました。
元気よく泳ぎ回る可愛いすがたに暑さも忘れて、心が和みました。
(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF4
a0052080_11352127.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_11353554.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  足はしっかりキンクロしていました
a0052080_11355079.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4  カルガモの雛が追いかけてきました・・・
a0052080_1136318.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4  父親
a0052080_11362399.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4  母親
a0052080_11363246.jpg


 キンクロハジロの繁殖は関東では初確認だそうです。キンクロ雛は前日までは三羽いたそうです。(この日の夜明け頃まで三羽という話もありました) さすがに雛といえども泳ぎも潜水も得意にこなしていました。 
当たり前ですがキンクロの雛は初見です。たぶん夏にキンクロハジロ成鳥を見たのも初めてだと思います。
 同じ池にはカルガモの雛も三羽いて、このキンクロハジロの雛を苛めていました。(likebirds夫)

キンクロハジロ雛のビデオもご覧ください 終盤にドラマありです

by likebirds | 2010-08-29 12:12 | 野鳥観察 | Comments(18)