タグ:キンバト ( 1 ) タグの人気記事
宮古島   キンバト
 オオクイナは最初の日に首尾よく見ることができたのですが、キンバトは一瞬見ただけに終わりました。
ようやく見ることができたのは着いて3日目でした。
カラフルでお人形さんのように可愛らしい鳥さんでした。
そして最終日には、水場に3度も現れてくれて、とても嬉しかったです。(likebirds妻)



写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます



最初は緑色が見えたのでチュウダイズアカアオバトかな?と思いましたがキンバトでした  やっと見つけましたが葉が邪魔して近づかないと見えません
a0052080_19524549.jpg



近づくと...あぁ!逃げられた  当たり前ですが
a0052080_19531967.jpg



でも遠くには飛びませんでした  すぐそばに木に括りつけられた角材にとまりました  長く居てくれました
a0052080_19534661.jpg




前から見た写真も載せておきます
a0052080_20545346.jpg




頭上の枝にとまると葉が茂っていて近づかないと写真を撮れないのでやっぱり側まで近づきました
a0052080_20051003.jpg




別のキンバトが飛んで茂みの低いところに入り込みました  地面に寝転んで隙間から撮りました
a0052080_19563658.jpg




やっとキンバトの美しい背中の色が出ました  ホントは光沢があります
a0052080_19574051.jpg




帰る日(5日目)に大野山林を散策すると水場へ水を飲みにやってきました  初日に出てくれれば良かったのに
a0052080_22565187.jpg



実際はかなり暗い場所です  
a0052080_19590570.jpg




木の実を拾って食べました
a0052080_20564702.jpg





段差があるのでぴょんと飛ぶかも?
a0052080_22592040.jpg




段差を飛び越えて
a0052080_22594755.jpg




この後奥の茂みに入ってしまいました
a0052080_23001449.jpg

 キンバトも春の石垣島で出会うことの出来なかった鳥です。
 宮古島初日にアカショウビンやオオクイナの出が良かったのでキンバトも水を飲みに来るのではないかと期待しましたが現れませんでした。それで翌日は早起きして、事前に友人等から授かった知識を基に大野山林や熱帯植物園の遊歩道を歩き回りました。広い芝生にも人が居なければ下りていることもあるというので時々行って双眼鏡で探しました。一日費やしましたが結局見つけることは出来ませんでした。これで疲れて旅行中の早起きは止めになりました。
3日目に別の鳥を見に行く途中で目の前の木にとまっているキンバトに出会えたときにはホッとしました。下手な写真で申し訳ないのですが、肉眼で見るキンバトはこれが野生の鳥か?と思うほど綺麗で金属光沢もありました。
初撮影してしまうと不思議なもので最終日には3回もキンバトが現れてくれました。さらに1度は明るく広い芝生にも飛んできて美しい姿を楽しめました。(likebirds夫)

by likebirds | 2014-07-18 21:45 | 宮古島旅行 | Comments(6)