タグ:キンムネオナガテリムク ( 1 ) タグの人気記事
キンムネオナガテリムク
 キンムネオナガテリムク?聞いたことも無い鳥でしたが、鮮やかな光沢の綺麗な鳥でした。
人を怖がらないので、行く手は人が避けて歩きます。
ちょこちょこ歩くと立ち止まって少し背伸びをするように前を見渡していました。歩き回る姿はツグミっぽい感じでした。
楽しい鳥撮りでした。(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください




最初に見た時
a0052080_11473579.jpg






甲虫を捕まえました   コガネムシでしょうか?
その他、地蜂なども捕えていました  昆虫主食のようです
a0052080_12314517.jpg






コガネムシの足が飛びました
a0052080_11475335.jpg






高い枝で鳴いてます 独特の鳴き声
a0052080_11482140.jpg





光沢が綺麗
a0052080_11483688.jpg






異国ムードを出したくて、わざと枝の込んでいる場所から。。笑
a0052080_12361190.jpg






アフリカ北部の乾燥した草原や藪に住んでいるそうです
a0052080_12382952.jpg






金胸・尾長・照り・椋。。  アハハ! 目つきはやっぱり椋鳥ですね
a0052080_12413201.jpg






篭脱けですが、なにか?
a0052080_11485884.jpg

 キンムネオナガテリムクという聞いたこともない鳥の連絡をいただいたとき、その名前の長さで「見に行きたい!」と思いました。北東アフリカのサバンナや藪地に住んでいるそうです。サバンナはゾウやキリン、シマウマなどが駆け回っているところですね。

 こんな鳥が日本に飛んでくるわけがありませんので、飼われていた鳥が逃げたものに違いありません。もう捕獲されたようです。飛行機に乗ってエチオピアへ行く航空運賃が節約になりました。どれくらい得をしたか想像つきません。(likebirds夫)


by likebirds | 2016-07-24 13:19 | 野鳥観察 | Comments(8)