タグ:クビワキンクロ ( 2 ) タグの人気記事
クビワキンクロ メス
 アカハシハジロが元気に泳いだり飛んだりしてくれたので、すっかり嬉しくなり今度はクビワキンクロのメスを・・・と対岸近くにいたキンクロハジロの群れを探したら、羽繕いしていたクビワキンクロのメスを見つけることが出来ました。
クビワキンクロメスは、その場からあまり動かなくて、近くには来てくれませんでしたが、かわいい仕草を沢山見ることができて、とても嬉しかったです。
(likebirds妻)

写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます



特徴の白いアイリングとクチバシの白い線を頼りに探すと居ました!
a0052080_07211528.jpg





目がチャーミング  ぜひ拡大してご覧下さい
a0052080_21303398.jpg





パタパタをやってくれましたが後ろ向き
a0052080_07211695.jpg








a0052080_07211667.jpg






可愛い姿も
a0052080_07211673.jpg







キンクロハジロに「勘違いしないでーーー」と
a0052080_07211698.jpg






a0052080_21314998.jpg



 とくに忙しい師走ではありませんが、ブログの更新をサボっているうちに年末近くになってしまいました。アカハシハジロが居た沼でもう一つの珍鳥クビワキンクロのメスも見つかりました。数年前、オスは藤枝市で見ていますからこれで両性揃いました。(likebirds夫)


by likebirds | 2014-12-27 21:57 | 野鳥観察 | Comments(6)
クビワキンクロ
 クビワキンクロの雄を見ることが出来ました。
本当に思っても居なかった幸運に感謝いたしております。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  薄茶色の首輪がなんとか見えます
a0052080_19473069.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_19475811.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  クチバシは先端から黒・白・青灰・白です
a0052080_1948863.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_19483969.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_19484748.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0 「首輪」の写真を追加します
a0052080_19533428.jpg

a0052080_206033.jpg

a0052080_2062130.jpg

a0052080_2063623.jpg


 住宅街の中にある調整池にクビワキンクロは居ました。人が中には入れないようにフェンスで囲われているためか、鳥に安心感を与えているようで何回もすぐそばへ来てくれました。特徴のゼッペキ頭やクチバシ基部の白いM字も双眼鏡ではっきり確認できました。うれしい初見初撮りです。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-01-31 20:07 | 野鳥観察 | Comments(25)