タグ:クロサギ ( 7 ) タグの人気記事
クロサギ (沖縄旅行その13)
 海岸に行ってみると、遠くにクロサギが見えました。
強い日差しがまぶしくて、うまく写真がとれませんでしたが、
クロサギは魚を追いかけながら、どんどん近くにやってきました。
踊るように羽を広げたり、浅瀬を走ったりして、ユーモラスな姿をたっぷりと見ることができました。
(likebirds妻)




写真をクリックして拡大画像をご覧ください



はじめは遠くを飛んでいたのでカラスかと思いましたがクロサギでした
a0052080_13340956.jpg







a0052080_21135228.jpg






狙いを定めて・・・
a0052080_21151232.jpg






小魚、ゲット!
a0052080_21150065.jpg







a0052080_21154630.jpg







魚を追って、走り回ります
a0052080_21164588.jpg







a0052080_21344799.jpg







a0052080_21345869.jpg







餌を捕っているのですが。。
a0052080_13313088.jpg







まるで、ダンスをしているように見えました
a0052080_13313017.jpg


 糸満市の米須海岸です。黒いクロサギと白いクロサギを同時に見ることが出来ました。ときどき両者は近づくこともありましたが、2ショットまでは近づきませんでした。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-08-30 17:45 | 沖縄本島旅行 | Comments(6)
石垣島  野鳥たち
 石垣島では、色々な鳥を見ることができましたが、その日だけしか見られなくて、次の日はもういなくなっている鳥もいました。
また、イソヒヨドリのメスやカルガモは色が濃くて何度も驚かされました。(likebirds妻)
                      
                       オサハシブトガラスはハシブトガラスより少しだけ小さいですが、並べて比べられないので...
a0052080_20162646.jpg


                       ノビタキ♂も居たので一応撮っておきました
a0052080_20154560.jpg


                       シロハラは港の公園に2日間だけ居ました
a0052080_20171990.jpg



                       セッカ
a0052080_21131075.jpg




                       イソヒヨドリ♂
a0052080_20182679.jpg


                      
                       イソヒヨドリ♀も幾分色黒でした
a0052080_20185436.jpg



                       アマサギ
a0052080_20192344.jpg


                       カルガモはあまりに黒っぽいのでびっくりしました
a0052080_20200637.jpg



                       キアシシギ
a0052080_20203334.jpg



                       タカブシギ
a0052080_20205907.jpg



                       
a0052080_20220539.jpg


                       アオアシシギ、セイタカシギ
a0052080_20224443.jpg



                       このクロサギは白い部分がところどころにありました。。。中間型?
a0052080_21221442.jpg

 4月に石垣島で見た野鳥を無計画にとりとめもなくUPしてきましたが、ここら辺でアクセルを踏み込むことにしました。朝から夕方まであっちへこっちへ気の向くまま車で向かい、そこに野鳥がいたら窓から撮影するというのんびりした旅をはじめてしました。(likebirds夫)


by likebirds | 2014-07-01 21:15 | 石垣島旅行 | Comments(4)
石垣島  クロサギ
 クロサギの白白色型も是非見てみたいと思っていました。
幸い河口や海岸で何度も見ることができました。
白色型のクロサギは個体差があり・・・目がシロクロ^^(likebirds妻)

(すべての写真はクリックすると拡大してご覧になれます)

お~! 居た居た~!  海辺に出るとさっそく白いクロサギが歩いていました  白色型クロサギを初めて見ました  
a0052080_20443827.jpg



体色が白いだけでずいぶん印象が違います
a0052080_20451149.jpg



体色とクチバシの色が違いますが、面構えも動作もクロサギそのものでした
a0052080_20453735.jpg



この個体は顔つきが違うようでした   何となく表情が優しいような...
a0052080_20461366.jpg


クロサギにしては身体は大き目でしたが、脚は太く黄色です
a0052080_20465140.jpg


羽裏が黒く見えるのは光線の関係です  こんなふうにバタバタしながら走られると少々違和感が
a0052080_20475668.jpg


飛びました  クロサギに間違いなさそうです
a0052080_20472678.jpg


黒色型のクロサギです  黒いクロサギをわざわざ「黒色型」と呼んだのは初めてでした
a0052080_20490221.jpg


波打ち際でシャコ(?)を捕まえ、ご丁寧に陸地へ運んでから召し上がられました
a0052080_20492475.jpg


特にすべきコメントはありません  賑やかしということで...
a0052080_20495742.jpg

 図鑑やネットの写真などでクロサギは黒色型、白色型、中間型がいることは知っていましたが実際に見ると不思議な気がしました。黒色型も白色型も複数見ることができましたが、見たかった中間型を見ることはできませんでした。白色型の一個体だけ顔つきと態度が違う印象を受けましたが、後日ガイドさんに問い合わせると「クロサギにもいろいろなのがいるんですよ」と教えられました。
海辺には渡りの途中のムナグロやキョウジョシギ、メダイチドリ、オオメダイチドリ、シロチドリ、オハシギ、アオアシシギ、ツメナガセキレイ、ハクセキレイなどもいて目移りして集中できず困りましたが、今考えると贅沢な旅行でした。(likebirds夫)

by likebirds | 2014-05-16 22:20 | 石垣島旅行 | Comments(0)
クロサギ
 アビが湾の奥へと泳いで行ってしまったので、ふと元の波打ち際に目をやると、クロサギがそろりそろりと歩いてくるのが見えました。
チャコールグレーの渋い姿に黄色いおどけたような目が本当に可愛い、クロサギ。
ちょっと厳つくて愛嬌たっぷりの姿を、思いがけなく間近で見ることができてとてもうれしかったです。(likebirds妻)

とても大きな足でした
a0052080_20132897.jpg


冠羽がオシャレでした
a0052080_20134649.jpg


餌を探していたようです
a0052080_2014450.jpg


いきなりブルブルっと身震い。総毛だった姿がユーモラス^^
a0052080_2014201.jpg


ブルブルのあとの飛び出し
a0052080_2014331.jpg


一応、海上の飛びものも...
a0052080_20145659.jpg



a0052080_2014466.jpg



 アビが少し離れたので、自分も小休止にその場からフラフラと離れました。ちょうど建物の影になったころ、大声で自分を呼ぶlikebirds(妻)の声が聞こえました。「さんざん撮ったアビがまた近づいてきたのかな?」と思って建物から顔を出しました。「何処へ行ってたのよ!!!クロサギ、クロサギ!」とlikebirds(妻)が叫んでいました。見るとアビが先ほどまで近くに居た船着場の斜面にクロサギが餌を探すような風情でゆっくりと歩いていました。久しぶりにクロサギを近くで見て喜びました。(likebirds夫)
by likebirds | 2013-05-24 20:45 | 野鳥観察 | Comments(6)
クロサギ
 外海が荒れていた港内でフルマカモメを探していたら、岩場にクロサギの姿が見えました。
するとノンビリと歩く姿の横にもう1羽、その上にもまた1羽・・・対岸にはなんと!もう2羽。
クロサギたちはそれぞれマイペースで、歩き回ったり、飛んでみたり・・・お互いを気にしていないようでした。
一度に5羽のクロサギを見たのは初めてでしたので、なんかとても得をした気分でした。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20511395.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20513259.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  白くボケているのは撮影の邪魔をするウミネコです
a0052080_2051478.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_20554842.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  全部で5羽いました^^
a0052080_20523355.jpg


 クロサギを見るのは3度目です。
クロサギになかなか出会えず、今秋初めて見ることができました。その後、立て続けに2回見ることができました。今まで会えなかった数年は何だったのでしょうか。
出会いとはそういうものかも知れません。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-12-27 21:25 | 野鳥観察 | Comments(8)
クロサギ
 以前海に行ったとき、センターの監視員の方にクロサギのことを教えていただきました。
でも、クロサギには出会えませんでした。
もう一度出かけましたが、また居ませんでした。
仕方なく、岩場を歩き回りましたが、見えるのはウミネコとカワウばかり・・・
遠くに飛んで行ったのかも・・・と、双眼鏡でクロサギがいそうな岩礁のある岩場を探しました。
そこから見えた岩場にとりあえず行ってみました。
堤防から岩場を見ると、やはりカワウとトビ、ウミネコばかり・・・
端から双眼鏡で、しらみつぶしに探すと・・・なんとカワウの隣にグレーの鳥が!
目を疑いました!なんとクロサギがいたのです!
 クロサギは最初は後ろ向きでしたが、やがて横を向いて落ち着かなくなり伸びをしたと思ったら、パッと飛びました。
悠々と飛んで、港の中に入って行きました。
急いで港に行きましたが、クロサギは見えません。
「おかしいなぁ」と思いながら、見失ったとがっかりしていたら、何と港の真ん中のいかだの中を出たり入ったりしていました。
いかだの中に水溜りがあって、その中に餌があるようでした。
クロサギはいかだの中を出たり入ったり、右へ左へ歩きまわったり・・・。
運よく、愉快で可愛い姿をたくさん見ることができて、とても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  白と黒で見つめ合い?
a0052080_21314545.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  岩の上から飛び出しました
a0052080_21452041.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  夕日を浴びて
a0052080_2133080.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  チュウサギと一緒に飛びました 
a0052080_2133232.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  トビが急に飛んできて、頭の羽根を逆立てて驚いていました
a0052080_21334270.jpg


 岬めぐりでクロサギを探しに行きましたが、2ヶ所目でアッサリとlikebirds(妻)が見つけました。急いでバッグからカメラを出そうとすると妻に抑えられました。あわてて「あんたはエライ!」と言いました。
 クロサギは2回目です。うれしくて日が傾いて海に届くまで見続けました。(likebirds夫)

More  宜しければ、ここをクリックして他のクロサギの写真もご覧ください
by likebirds | 2009-10-16 22:47 | 野鳥観察 | Comments(21)
クロサギ
 クロサギは見てみたいと、以前から願っていました。でもなかなか機会に恵まれずにおりました。
台風一過の港で、ヒメウ?と思って見た鳥が飛び立ったのです。
そして岸壁に舞い降りた姿は、何とクロサギだったのです。
最初クロサギは、鉄塔の影の見難いところを歩いていたのですが、だんだんと近くに飛び移ってきてくれました。
黒い落ち着いた色合いの姿と対照的に、とてもひょうきんな顔の魅力的な鳥でした。
 ウミネコしか見つけられなかった港で、こんなに嬉しいサプライズが待っているとは思いもしませんでした。
飛び上がりたいほど嬉しい初見初撮りでした。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  墨染めの衣を纏ったようなシックな姿でした
a0052080_21342977.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  とても近いところにとまりました  「とっても良い子」(妻談)
a0052080_2134350.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4
a0052080_214072.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_2141499.jpg


クロサギには縁がありませんでした。ブログ友や鳥友に問い合わせまでしてクロサギを追いかけましたが、成果は出ませんでした。
この日、田んぼめぐりの基点として先輩とご一緒した銚子の海はあまりにも寂しい有様でした。見る鳥がいないのでクロサギを見つけることができたのだと思います。初見初撮りです。
遠くへ飛び去ったかと思うと、近くへ戻ってきてくれたりでアドレナリンがでる思いでした。
「無駄足かな?」と思っても行って見るものですね。[More]もご覧ください。
波崎港にはオオミズナギドリが入っていたと後で聞きましたが私達は気付きませんでした。これはご愛嬌です。(likebirds夫)

More  宜しければ、ここをクリックして他のクロサギの写真もご覧ください
by likebirds | 2009-08-17 22:22 | 野鳥観察 | Comments(22)