タグ:クロジ ( 2 ) タグの人気記事
クロジ、オナガ、モズ
 クロジは笹薮の影から時々姿を見せてくれました。
雄と雌と、時々アオジも一緒に現れました。オスは濃いグレーの羽にピンクのクチバシがとても素敵でした。
クロジの近くには大カワラヒワも居たそうです。私はクロジのほうばかり見ていて、気がつきませんでした(涙)
でも今年は未だクロジを見ていなかったので、雄と雌と両方見ることが出来てよかったです。
 この日公園の水のみ場の所を通りかかった時、蛇口の所にモズが止まっていました。
面白い所にとまっているなぁと思ってカメラを向けたら、いきなりモズがこちらに向かって飛んできました。びっくりしていると、モズは私たちの前を横切って近くの木に止まっていたオナガを攻撃していました。すぐ近くにいた夫はモズがオナガをけった音を聞いたそうです。
モズのすごい剣幕に驚いたオナガは林の奥に逃げて、隠れるようにとまっていました。
自分の体の倍もあるオナガを攻撃したモズ。やはり小さな猛禽なのですね。(likebirds妻)


likebirds夫;30D+500mmF4.0 クロジ♂
a0052080_20253143.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  クロジ♂
a0052080_20254850.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  クロジ♀
a0052080_20261022.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  クロジ♀
a0052080_20263181.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  オオカワラヒワ
a0052080_20295493.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  蛇口の上から飛び出してきたモズ
a0052080_2027416.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  モズに攻撃されて、木立の奥に隠れたオナガ
a0052080_20272727.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  オナガ
a0052080_2028172.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  オナガ
a0052080_2059075.jpg


オナガは留鳥で一年中いる鳥ですが、春になると目に付き始めます。やはり動きが活発になるのかも知れません。関東ではありふれた鳥ですが、姿かたちが美しいので必ずレンズを向けてしまいます。妻は400mmなので遠すぎたらしく、少しずつ近づいて行くと飛ばれてしまいました。おかげで私は飛び出す瞬間が撮れました。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-03-21 21:25 | 野鳥観察 | Comments(22)
初撮り! クロジ
 夫婦ともにクロジは初撮りです。嬉しさも格別でした。以前にチラッとは見かたことがありましたが、写真を撮ったのは今回が初めてでした。
 薄暗い林に少し足を踏み入れたところの倒木の前でクロジを待ちました。でも来るのはシジュウカラやヤマガラ、ソウシチョウばかりでクロジはなかなか現われませんでした。あとからもう一人来られ、計三人で待ちました。退屈と寒さを紛らわせるため、ヤマガラなどを撮り、緊張感が切れかかった頃にクロジ♀が出てきました。一瞬「ナンダー、アオジのメスか」と思いましたが腹に黄みがありませんでした。いきなり目の前に現われてくれたので、かなり焦りましたが何とか撮りました。その後♂も出てきてくれましたが、地上の草の中や倒木の下をウロウロしてばかりで、なかなか木の上には出て来ずイライラが募りました。クロジはかなり弱虫らしく、倒木の上にとまっても、ソウシチョウやヤマガラが来ると追われてすぐ逃げ去ってしまいます。妻は普段は大好きなヤマガラを「いじわるヤマガラ」と呼びはじめたのには思わず笑ってしまいました。
 結局、♂♀交互に何回か倒木の上にとまってくれましたので、満足して引き上げることが出来ました。暖かい好天に恵まれましたが、ここではかなり冷えました。(likebirds夫)

 クロジが撮りたいと思っていて、やっと会えました。薄暗い林の中はところどころに木漏れ日がさしこんで、別世界のようでした。最初にクロジらしき鳥が現われた時は、はっきり見たのは初めてなので、「この鳥がたしかにクロジなんだろうか?」と思ったほどでした。ファインダーで見たら、何度も本で見たのと同じだったので、あらためて嬉しさがこみ上げてきました。濃いグレーにピンクの嘴がとてもおしゃれな色合いの鳥さんでした。
 ここのポイントはわかりにくい場所だったのですが、現地でお会いしたYさんが、ご自分の撮影を中断してまでわざわざ案内してくださって、たどり着くことが出来ました。本当にありがとうございました。(likebirds妻)


likebirds妻;30D  クロジ♂
a0052080_2161977.jpg


likebirds夫;デジスコ  クロジ♂
a0052080_2164565.jpg


likebirds妻;30D  クロジ♂
a0052080_2171636.jpg


likebirds夫;デジスコ  クロジ♂

a0052080_2181385.jpg


likebirds妻;30D クロジ♀
a0052080_219142.jpg


likebirds夫;デジスコ  クロジ♀
a0052080_2194994.jpg

by likebirds | 2007-02-12 22:06 | 野鳥観察 | Comments(16)