タグ:ケリ ( 6 ) タグの人気記事
ケリ
 朝、姿が見えなかったケリが、いつの間にか田んぼ脇の畑地に降り立っていました。
眩しい朝日でうまく撮れませんでしたが、実り始めた稲を背景のケリは素敵でした。
(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください



a0052080_20563172.jpg








a0052080_20564546.jpg








a0052080_21540046.jpg








a0052080_21540025.jpg


 8月30日。たった1羽のコアオアシシギを撮影している最中にふと後方を見通すと土が剥き出しになった何も植えていない
畑地に数羽のケリが下りていました。
 逆光で厳しい光の条件でしたが撮ってみました。いつもながらケリは警戒心が強く、何かの拍子に群れごと飛び去りました。
(likebirds夫)

by likebirds | 2017-09-02 16:31 | 野鳥観察 | Comments(8)
タカブシギ、コチドリ、ケリ、イソシギ
 田んぼにシギチを見に行きました。
渡りのシギたちをたくさん見れると楽しみにしていたのですが・・・・
待っていたのは閑古鳥。
田んぼには鳥の姿がほとんどありません。
とてもさびしい鳥見でした。
(likebirds妻)

タカブシギ   たった一羽でした
a0052080_1219342.jpg


ケリ       畦で置物のように佇んでいました。車から撮りました。
a0052080_12195462.jpg


イソシギ    シャッターのタイミングが遅れてクチバシが隠れてしまいました
a0052080_1220424.jpg


コチドリ    こちらは頭が隠れました
a0052080_12201614.jpg


 お盆休みはいつものように近隣の田んぼ巡りをしてシギチを探しましたがほとんど見ることが出来ませんでした。秋の渡りのピークが大幅に遅れているのかなと思いつつ回りましたが理由はわかりません。シギチのみならずセキレイさえ少ない気がしました。そうなると気分的に落ち込み始めて撮影も集中力が出てきませんでした。畦でオオジシギを見つけましたが写真になりませんでした。途中立ち寄ったデイリーストアの焼きたてカレーパンが期待通り美味しくて最大の成果でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-08-14 12:47 | 野鳥観察 | Comments(8)
ケリ
 双眼鏡であたりを見回していたら夫の「タゲリ!」の声。
大急ぎでその方向を見ると、十羽ほどの群れが飛んできました。
白と黒のコントラストのはっきりした翼が見えました。
「やったー!」と思って、急いでシャッターを押しましたが「??・・・なんだケリじゃん!」
夫も「ケリだったか~」
ケリは前方を右に左に飛びながら、畑へと降立ちました。
飛んでいる姿はとても綺麗でした、でもチョッとがっかりでした。
折角飛んできてくれたケリさん、ごめんなさい^^;(likebirds妻)

likebirds夫;30D+400mmF5.6 11羽の群れでした
a0052080_20233165.jpg


likebirds夫;30D+400mmF5.6
a0052080_20233938.jpg


likebirds妻;30D+300mmF4.0
a0052080_20282319.jpg


likebirds妻;30D+300mmF4.0
a0052080_2024161.jpg


likebirds夫;30D+400mmF5.6
a0052080_20242493.jpg


 見たい鳥に見えてしまう性分は健在です。「タゲリは来ていないかな?」と思っていたら、ケリの群れがタゲリに見えてしまいました。大声で「タゲリ!!!」と叫んでしまったのは不覚でした。
 妻に「なんだケリじゃん!」と言われたときには、やはり体裁が悪かったです。言われるまで全く気づきませんでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-10-27 20:44 | 野鳥観察 | Comments(10)
ケリ
 ケリは田んぼの中の小高い盛り土の上にいました。最初は数羽がのんびり羽を休めていたのですが、みているうちにどこからか次々に飛んできて十数羽の群れになりました。
しばらくは、歩き回ったり、羽繕いをしたりしていたのですが、1羽が飛び立つと、後を追うようにまたどこかへ飛んでいきました。
 近くの田んぼに餌探しに行っているように見えました。
時々飛んでは戻ってきてを繰り返し、とまっているところや飛んでいるところなどいろいろなシーンを見ることが出来手てとても楽しかったです。
 ケリはとても地味な色合いですが、羽を広げるととてもおしゃれな感じで素敵でした。
またこの時はケリの幼鳥を初めて見ることが出来ました。全体にグレーのまだら模様でとても可愛かったです。
(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  後方から飛んできたケリに驚き身をすくめるもう一羽
a0052080_20101965.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  スーッと急降下してきて群れのなかへ
a0052080_2010418.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  次々に飛んできた中に幼鳥もいました
a0052080_20105043.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  ハクセキレイが急に飛んできました
a0052080_2011341.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  幼鳥が少し近くにやってきました。後ろで見ているのは兄弟かしら?
a0052080_20111928.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  頭が隠れてしまいましたが...
a0052080_20113223.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  休憩が終わり、餌場の休耕田へ
a0052080_20114389.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  飛び立った直後  後ろの壁が無粋です 
a0052080_20115513.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  水の中で伸びをしていました。シックな羽が綺麗でした
a0052080_20121361.jpg


他のブログでも書かれていましたが、ケリは地上と空中では別の鳥のようです。地上にいる時はスラッと足の長いクールな鳥です。それがひとたび飛び立つと実に華麗で優雅な鳥に変身です。
採餌は水を張った休耕田でしていましたが、休憩は乾燥した畑がお気に入りのようでした。
警戒心が強いので、地上でも空中でもなかなか近くで撮らせてはもらえませんでした。今回は比較的近くで撮れました。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-08-20 20:58 | 野鳥観察 | Comments(17)
タゲリ、ケリ
 アトリのいた公園の帰りに立ち寄った水を抜かれた田圃では、トラクターが土を耕していました。よく見ると、トラクターの後ろには沢山の鳥が飛び交ったりぞろぞろと、あとをついて歩いたりしていました。トラクターがまるで「ハメルーンの笛吹き」みたいでした。
 双眼鏡で見ると、たくさんのケリやタゲリ、ツグミ、ムクドリ、セキレイ、カラスなどが掘り起こされた土を夢中でつついていました。
そっと車で近づいて、車の中から撮影しました。時折突風が吹いて、砂嵐のようになりましたが車の中からでしたので、何とか撮影できました。(likebirds妻)


likebirds妻;30D  風に向かって歩いていたタゲリ
a0052080_20583471.jpg


likebirds妻;30D  トラクターが近づいても、逃げようとしていませんでした
a0052080_20585341.jpg


likebirds妻;30D  沢山のケリがいたのですが、なかなか一緒に撮れませんでした
a0052080_20592855.jpg


likebirds妻;30D  正面から見たけり。ちょっとX脚でした
a0052080_20593770.jpg


likebirds夫;デジスコ IXY1000 高感度オート手持ち SS1/400
a0052080_2059537.jpg


likebirds夫;デジスコ IXY1000 高感度オート手持ち SS1/120
a0052080_210621.jpg


 車から下りると警戒心の強いタゲリやケリは逃げてしまいます。ゆっくりと車で近づくしかありませんでした。となると、運転手は夫の私。妻は車の窓から撮れますが、デジスコの私は三脚なしでは撮れません。
 ふっと思いついてIXY1000の高感度オートを使ってみることにしました。強風のため、車さえ揺れている状態でしたが、高速シャッタースピードのおかげで、手持ちで何とか撮れていました。デジスコの泣き所は低速のシャッタースピードですが、これはけっこう使えるかもと思いました。
 三脚を使用して飛び物に挑戦できるかも知れません。欠点は色ノイズが盛大に発生しますが、デジスコでは無理!と諦めていたものに可能性が見えたような気がします。

この後、飛び物に挑戦するべく川土手へ向かいましたが、あまりの寒さと強風でくたびれもうけでした。ここではバード王国さんにお会いしました。王子様の背がずいぶん大きくなっているのに驚きました。バード王国さんが撤収すると聞いて、即、私たちも撤収しました。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-02-07 21:57 | 野鳥観察 | Comments(14)
シギチに初挑戦 ケリ
 案内して下さっている奥様が「ケリのいる場所に行ってみようか?」と提案されたので、願ってもないことと甘えさせて頂きました。早速3人で車に乗り込み現地に向かいました。向かう途中、ケリは警戒心が強く、逃げられてしまうため、車の中から撮ったほうが良いと教えられました。自動的に私が運転役、女性2人が撮影役となりました。
 ケリの場所は畑だと何となく思っていたのですが、水の張られた休耕田でした。車を止め、前部ドアの窓ガラスと後部ドアを開けると2人のシャッター音が車内に響きました。(likebirds夫)

 案内してくださった奥様は私たちよりずっと若いのですが、鳥撮りは大先輩です。余裕たっぷりに「ケリのいた所へ行ってみましょう」と言ってくださる後を、私たちは[もう3種目制覇。すごいね。よかったね。」と子供のようにはしゃぎながらついていきました。
 ケリを見た時、「わぁ。本物のケリだ!」と感動しました。10羽くらいの群れがサギといっしょに水辺を行ったり来たりしていました。グレーの体、黄色い足と嘴、赤い目。とても綺麗でしたが、近寄りがたい野生の雰囲気を感じました。(likebirds妻)

写真はすべてlikebirds妻;30D
a0052080_20373270.jpg

a0052080_20375263.jpg

by likebirds | 2006-09-14 21:51 | 野鳥観察 | Comments(6)