タグ:コアジサシ ( 9 ) タグの人気記事
アメリカコアジサシ と コアジサシ (2)
 アメリカコアジサシは、橋の手すりに何度も止まりましたが、草地にも降りて休んだりしました。
飛ぶ姿はとてもシャープで、飛びながら身体をくねくねとくねらせたりと楽しい場面を沢山見ることができて、本当に楽しかったです。
ここを気に入って、来年もやって来てほしいと思いました。
(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください


コアジサシの小さなコロニー
a0052080_18552470.jpg






砂地にしゃがみこんでましたが、巣ではありません
a0052080_13480177.jpg






アメリカコアジサシ(手前)の翼の表裏が見えます  初列風切りの表先端3枚が黒いです
a0052080_13483343.jpg







こちらは翼の表裏が見えているのはコアジサシです   
a0052080_21365184.jpg







アメリカコアジサシの翼が透けています  黒い初列3枚は羽の重なる部分は白いです
a0052080_18000168.jpg






後姿も初列風切の黒が目立ちます
a0052080_13485548.jpg






アメリカコアジサシ(左)と仲良しのコアジサシ(右)  初列風切りの黒い線の太さが明らかに違います
a0052080_21242754.jpg






背中から腰、尾羽にかけて一様に灰色のアメリカコアジサシ
a0052080_18042731.jpg






アメリカコアジサシの上面です
a0052080_18054103.jpg







アメリカコアジサシ  首だけねじって上を向いています
a0052080_18063368.jpg







こうなると何処が上面かよくわかりませんね
a0052080_18075740.jpg






翼の両端の黒が目立ちます
a0052080_18094268.jpg






着水の場面
a0052080_18152495.jpg






ときどき手摺に来て休憩しました  歌舞伎の見得を切るのような恰好
a0052080_18181018.jpg


 仲良しのコアジサシにモーションをかけていると書きましたが、ブログ友にアメリカコアジサシもコアジサシもオスだと教えていただきました。つがいの疑似行為とは想定の範囲外でびっくりです。人間界と同様に、鳥の世界も複雑なんですね。

 アメリカコアジサシはコアジサシより僅かに小さいらしいのですが、近くにとまっているときに比べるとほとんどわかりませんでした。でも、飛んでいるときに見るとわずかに小さいかもしれないと思いました。
 複数飛んでいるコアジサシの中で一番小さく見える鳥にレンズを向けると、よくアメリカコアジサシに当たりました。翼の展開長かもしれません。並翔している場面を何回か狙いましたが撮れませんでした。(likebirds夫)


by likebirds | 2016-08-03 06:00 | 野鳥観察 | Comments(10)
アメリカコアジサシとコアジサシ (1)
 アメリカコアジサシ、そんなアジサシがいることすら知りませんでした。
沖縄から帰って直ぐに、少し不安に思いながら現地に行ってみました。
幸いアメリカコアジサシはアッサリと見ることができました。
初めて見るアメリカコアジサシは、少し小さくて丸っこい可愛い鳥さんでした。
仲良しのコアジサシといつも一緒で微笑ましかったです。(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください




旧い小さな漁港へ行ってみると誰も居ません
   橋の手すりにちょこんと1羽のコアジサシが。。
長い初列風切りが黒く太い。。国内2例目、アメリカコアジサシでした
これはラッキー!!  初見初撮りです
a0052080_10580667.jpg






アメリカが普通のコアジサシに餌を持ってきました
足の色がずいぶん違います
コアジサシの足は綺麗な橙色です
アメリカコアジサシはくすんだ黄褐色でした
a0052080_11263815.jpg






コアジサシにそっぽを向かれました
仕方なくアメリカは自分で食べちゃいました
コアジサシのクチバシの先は黒い点が見えますが、アメリカにはありません
個体差かもしれません
a0052080_11284699.jpg






アメリカコアジサシは初列風切りの外側3枚が黒でした
a0052080_10471755.jpg







アメリカコアジサシの初列3枚の黒は羽軸の外側だけで、羽同士重なっている部分は白でした
a0052080_11513940.jpg






アメリカコアジサシが急降下開始
a0052080_10475607.jpg







海に突き刺すように飛び込みます
a0052080_10481000.jpg







身体をくねらせて飛び込み
横に見えるのは漁船のマスト
a0052080_10482033.jpg







スマートでかっこいい!
a0052080_10483455.jpg







せっせとどこかに魚を運んでました
a0052080_10485240.jpg







アメリカコアジサシは背中の灰色が腰から尾羽まで一様です
a0052080_11350236.jpg







普通のコアジサシは腰から尾羽にかけては真っ白です
a0052080_10490541.jpg


 6月27日から7月1日の沖縄旅行の写真をUPしていましたが、中断してアメリカコアジサシをUPすることにしました。

 沖縄旅行の最中に鳥見の先輩から「珍しいコアジサシが出ている。 アメリカコアジサシの可能性がある。」との連絡をいただきました。場所は関東の漁港でした。われわれ夫婦は沖縄旅行の最中でしたので、帰るまで居てくれるように祈りながら旅行を続けました。

 7月1日に沖縄旅行を終えて、翌日の2日に行ってみました。小さな古い漁港の朝は人影もなくひっそりと静まり返っていました。駐車場に車を止めて、双眼鏡片手に漁港の橋を見ると、手摺にたった1羽だけコアジサシがとまっていました。目的の個体はクチバシの先端に黒い点が無いと聞いていましたので、早速双眼鏡で確認すると黒い点がありませんでした。
 また、初列風切りの太い黒もはっきり確認できました。 居ました!!!!!

 逸る心を落ち着かせながら、ゆっくり10mほど歩いて車に戻り2人各々三脚とカメラをセットしてレンズを鳥に向けました。シャッターを切りながら、だんだんと達磨さんが転んだ方式で近づき、また連写です。幸い、よっぽど近づくまで飛びませんでした。

 写真にはアメリカコアジサシと断定的にコメントを付けていますが、実際にはこのときアメリカコアジサシとの確信はありませんでした。一夜漬け勉強で頭に入れた「初列風切りの黒」、「腰と尾羽の灰色」を確認しただけです。目で見て確認したのはコアジサシと並ぶと足の色がずいぶん違っていました。幾分短いようにも見えました。

 しばらくすると、私たち2人の他にもう1人顔見知りのカメラマンが来られて3人になりました。このかたも「アメリカコアジサシだと良いね。」くらいの感じで、一緒に撮影しました。
 その後も2組のご夫妻が加わり7人になりましたが、皆さん初めての鳥ですべて言葉の最後は「だろうとおもいます。」で、言葉の頭は「たぶん、」付きでした。

 付近にはコアジサシの小さなコロニーがあり、コアジサシが飛び回っていましたが橋に居る我々のそばまで飛んできて近くにとまるのはこのアメリカコアジサシ1羽とコアジサシ1羽(足環あり)だけでした。この2羽はとても仲が良いようで、アメリカコアジサシが盛んに餌を咥えてコアジサシにモーションをかけていました。コアジサシはプレゼントを受け入れず、これが別種の証しかも?と思いましたが、後日行かれた友人がこの2羽の求愛給仕の写真をUPされているので考えは違っていました。(多少しつこくても押してみるものですね。セクハラにならない程度に。)

 見ているうちに、このアメリカコアジサシがすぐそばを飛んで激しく鳴きました。コアジサシのような高い声ではなくて低い声でした。「やけに下品に鳴くなー。」と思いました。一緒に見ていたご婦人が「何~!この声~。コアジサシとぜんぜん違う~。ヤダ~~!この声。」と叫びました。この瞬間「絶対に別種だ。アメリカコアジサシ初見初撮りー!」と確信しました。みんなそう思ったようでしたが、私を含めて全員が「たぶん」を省きませんでした。見たのはアメリカンな鳥ですが、観察者は皆和風だったんです。笑。(likebirds夫)
 
 

by likebirds | 2016-07-31 06:00 | 野鳥観察 | Comments(14)
コアジサシ

 コアジサシは数羽が元気に飛び交ったり、ほほえましい求愛給餌の場面や堤防で休む姿など、沢山見ることができました。
以前のような大きなコロニーは見られませんでしたが、爽やかでかっこいいコアジサシを見ると夏が来たなぁと思います。(likebirds妻)

a0052080_20163766.jpg



a0052080_20253819.jpg



a0052080_20165768.jpg



a0052080_20171494.jpg



a0052080_20172719.jpg



a0052080_2040684.jpg



a0052080_2017572.jpg



a0052080_20283895.jpg



 数年前にはコアジサシが大部隊でやって来ていたところですが、今季行ってみると数羽が飛んでいるのみでした。心配していた通り、コアジサシの一夫婦が自動車の車輪で敷き固められた砂利道のほぼ真ん中で営巣をはじめていました。「その場所は危ないよ!」と遠くから声をかけましたがどうにもなりません。 (likebirds夫)
by likebirds | 2013-06-08 20:57 | 野鳥観察 | Comments(4)
コアジサシ
 砂浜のコアジサシはとても賑やかでした。
あちこちで餌をくわえて飛ぶ姿がありましたが、餌を渡す雛を見失ってウロウロしてたり、横取りしようと追いかけたり・・・本当に見ていてあきませんでした。
青空を颯爽と飛ぶ白い姿本とても美しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  餌をくわえて雛のもとへ
a0052080_21165327.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  華と団子の一挙両得
a0052080_21171263.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  波打ち際で漁をしていました
a0052080_21173272.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  岩場へ急降下
a0052080_2117518.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  餌をもらっている雛
a0052080_21183675.jpg


私は本来色白です。他人は私を色黒だと言います。海鳥を見に行くせいで首から上と手首から先が真っ黒に日焼けしてしまいました。
サウナ風呂などに行くとかなり注目を浴びます。左手が白ければゴルフ焼けと思われるのでしょうが、私のは逆ですから理解に苦しむのでしょう。
ここで鳥の先輩諸氏の赤銅色のお顔を拝見し「もしかしたらこの人も色白なのでは?」と思い、噴き出しそうになりました。
この日はアジサシの数が少なかったです。コアジサシはコロニーがあるのでたくさんいました。日によってアジサシの数は変動するようです。
アジサシが少ない日は波打ち際での餌捕りは低調です。すぐそばに小魚がいないのでしょう。コアジサシも遠くまで餌を捕りに行っています。
アジサシの当り外れはどうやらイワシの稚魚の回遊状況に連動しているような気がしました。(likebirds夫)

More  宜しければ、ここをクリックして他のコアジサシの写真もご覧ください
by likebirds | 2009-07-15 22:15 | 野鳥観察 | Comments(18)
ミヤコドリ、コアジサシ
 久しぶりに海に出かけました。
潮のにおいと、広々した景色。本当に気分が良かったです。
潮が引き始めると、どこからともなく沢山のシギチドリが干潟に降立ちました。
遠くの空には、コアジサシの群れが何度も旋回しています。
でも干潟に降立つことなく、飛び去ってしまいました。
ここではミヤコドリが来てくれることを期待したのですが、とうとう姿を見つけられませんでした。
 少し残念でしたが、家に帰ってから夫が「ちょっと、見て!」と言うのです。
「何かしら?」と思って,PCの画像を見たら、なんと飛んでいた群れの中にミヤコドリの群れもいたのでした。
私も夫もキョウジョシギの群れと思っていただけに、本当に嬉しかったです。(likebirds妻)


likebirds夫;30D+500mmF4.0 キョウジョシギの群れを追っているうちにミヤコドリも撮っていました
a0052080_20322979.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0 情けないことに家に帰ってからミヤコドリと気づきました
a0052080_2032439.jpg


likebirds妻;40D+300mmF8  上空を何度も旋回していたコアジサシ。遠くのビル群が素敵に見えました
a0052080_20441091.jpg


likebirds妻;40D+300mmF8
a0052080_20445929.jpg


午前6時に着きましたが、既に暑かったです。それから気温はどんどん上がっていきました。砂浜を思い機材を担ぎながら長靴履きで歩き回るのはかなりの負荷でした。
子供を連れた若いお母さんがタンクトップに短パンで磯遊びをしている姿が目に眩しかったです。
現地ではPさんに久しぶりにお会いしました。話が弾んで楽しかったです。(likebirds夫)

追加写真(ミヤコドリとキョウジョシギ)
by likebirds | 2008-08-04 21:14 | 野鳥観察 | Comments(13)
コアジサシ
 港の砂地にはコアジサシのコロニーがありました。
あたりは「キィキィキィ」と賑やかな鳴き声が響いていました。
何かに驚いたのか、威嚇しているのかわかりませんが、時折ものすごい大群が飛び交っていました。
 カラスなどの外的がくると集団で追い払うのだそうです。小さい鳥でも大群で向かえばカラスも撃退できるのですね!
凄いなぁと感心しました。
 中には餌をくわえて飛んでいるコアジサシもいました。まだ雛の姿はないようなのでプレゼント用なのかもしれません。
でも残念なことに求愛給餌を見ることは出来ませんでした。
 広い海辺を飛び交うコアジサシの姿はとてもシャープで颯爽としていて、本当に素敵でした。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20191351.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  颯爽と飛ぶ姿はかっこいいです
a0052080_20194347.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  小石のごろごろした所で鳴いていました
a0052080_2020884.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  飛び出しの時、広げた尾羽が綺麗でした
a0052080_20202840.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  餌をくわえて飛んでいました
a0052080_20204748.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_2021732.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0 シャッターが一瞬遅れました  
a0052080_20271941.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0 これも遅れました
a0052080_20214567.jpg


今日は夫が会合に出席していますので、likebirds(妻)単独アップです^^。
by likebirds | 2008-06-17 20:51 | 野鳥観察 | Comments(20)
コアジサシ
 日曜日は海辺にコアジサシを見に行きました。早朝の海岸にはたくさんのコアジサシが気持ちよさそうに水浴びをしていました。砂浜の奥にはまだ孵ったばかりの雛がたくさんいて、餌を持った親鳥が鳴きながら雛を探すシーンがあちこちで見られました。
コアジサシ達はあちこちで飛び立ったり、着地したり、水浴びしたりととても賑やかでした。砂の上にどっかり腰を下ろして、のんびりコアジサシの様子を見ていたら、近くに親鳥が下りて来ました。その後を追うように向こうから雛鳥がやって来て急いで親のおなかの下にもぐりこみました。砂の上は暑いのか二羽とも大きく嘴を開けて、はぁはぁと息をしているように見えました。親鳥は少しすると飛んで行きました。すると、雛は急いで砂を掘ってその穴に隠れていました。砂とそっくりな色の雛は、どこにいるのか分からなくなりました。まだふかふかまん丸でとても可愛い雛でした。
 波打ち際の方には数羽のコアジサシの若がいて水浴びをしていました。
まだ警戒心が浅いのか、けっこう近くで盛んに水浴びをしてくれました。羽の色は茶色いまだら模様であどけない表情がとてもかわいかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm  とことこと小走りに雛がやってきました
a0052080_20532447.jpg


likebirds妻;30D+400mm  親鳥のおなかの下にもぐって甘えるヒナちゃん。暑いのかはぁはぁと息をしていました
a0052080_20533726.jpg


likebirds夫;30D+500mm  波打ち際を飛ぶ成鳥(上)と水浴びする幼鳥
a0052080_2052132.jpg


likebirds夫;30D+500mm  幼鳥が水溜りで水浴びをしていました
a0052080_20525577.jpg


likebirds夫;30D+500mm  羽を大きく広げた幼鳥
a0052080_2053963.jpg

 
likebirds妻;30D+400mm  着いた時、浅瀬で水浴びをしていました
a0052080_20513659.jpg


likebirds妻;30D+400mm  お散歩の犬に驚いて、一斉に飛び立ちました
a0052080_20543577.jpg

by likebirds | 2007-07-30 21:29 | 野鳥観察 | Comments(14)
コアジサシ
 知り合いのSamさんを誘って、谷津干潟に行ってきました。
そしてこの日は、探鳥会でいらしていたくまたかさんと初めてお会いすることが出来て、とても嬉しい一日になりました。
 今回は、コアジサシの求愛給餌を初めて見ることが出来ました。念願の求愛給餌シーンを撮影できて、大満足でした。
最初は杭の上に2羽仲良くとまっていたのですが、1羽が飛んでいって餌を運んできました。大きな魚を2度もらったメスは、3度目はもういらないというようにそっぽを向きました。せっかく運んできた雄は仕方なく魚を自分で食べていました。
わがままなメスと、一生懸命なオスの姿が印象的でした。(likebirds妻)

 私もデジスコでコアジサシの求愛給餌の瞬間を2度とも撮ることができました。何故か給餌の瞬間はlikebirds妻の写真、ふられた瞬間は私の写真ということになってしまいました。(likebirds夫)


likebirds妻;30D+500mmx1.4  小さく鳴きながら身体を震わせて餌をもらった雌。この時は可愛いなぁと思ったのですが・・・
a0052080_20371198.jpg


likebirds夫;デジスコ  連続2度の給餌で満腹になったのか、魚が気に入らなかったのか、プイッと横を向いてしまいました
a0052080_20374438.jpg

by likebirds | 2007-05-14 21:17 | 野鳥観察 | Comments(14)
コアジサシ
 土曜日、二度目に行った干潟では人出が多くて、目当ての鳥さんは別の所に行ってしまったようでした。それでもわずかに空いていた砂浜に沢山のコアジサシとハマシギが羽を休めていました。しかたなく干潟を歩いて、コアジサシの居る所まで近づきました。コアジサシは、しばらくのんびりと休んでいましたが、急に飛び立って海に浅くダイブして、餌をとり始めました。数羽のアジサシが目の前で何度も飛び込む様子はかっこよくて、素敵で、写真を撮るのを忘れて見入ってしまいそうでした。目当ての鳥さんには会えませんでしたが、コアジサシも初撮りでしたので、とても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D シャッターの直後、「やったー」と思いましたが、こんなものでした。ゴミも写っていました。
a0052080_1811548.jpg


likebirds妻;30D  コアジサシに混じって一羽だけアジサシが居ました。体が二倍くらいの大きさに見えました。 
a0052080_18113693.jpg


likebirds夫;30D
a0052080_18122488.jpg


likebirds妻;30D  海に向かって垂直に飛び込む所です。シャープな動きがかっこよかったです
a0052080_18123436.jpg


likebirds夫;30D エビのようなものを咥えました。ピンボケですが、かろうじて隅っこに写っていました
a0052080_18124730.jpg


 知らないというのは怖いもので、この日は大潮。1000羽のハマシギと100羽のミヤコドリの予定が、1000人の潮干狩りの行楽客を見ることになってしまいました。
 足が痛くなるほど歩き回り、潮の引いた浜の先端でやっとコアジサシが観察できました。
 ハマシギとコアジサシのなかにキョウジョシギもいたらしいのですが、全く見逃してしまいました。やはり、知らないということは損もします。いろいろ勉強して行くべきでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-04-24 18:56 | 野鳥観察 | Comments(16)