タグ:コオバシギ ( 5 ) タグの人気記事
オバシギ、コオバシギ
 午後の干潟は逆光で、波がきらきら光って綺麗でしたが、鳥の姿は見えにくかったです。
オバシギやコオバシギを見るのもとても久しぶりでした。
既に地味な冬羽に換羽していましたが、とても可愛らしかったです。(likebirds妻)

写真をクリックして拡大画像をご覧下さい



最初にオバシギを見つけたのはネットの向こう側でした
a0052080_11272145.jpg






貝を食べるオバシギ
a0052080_10484062.jpg






オバシギ
a0052080_10485583.jpg







オバシギ  出水辺で羽ばたき
a0052080_10490941.jpg







オバシギ3羽  略してオバサン!
a0052080_11383522.jpg






オバシギを真横から
a0052080_11212132.jpg







コオバシギを同じく真横から  羽縁に沿ってすぐ内側に濃い線が見えるので幼鳥ですね
a0052080_11212104.jpg







コオバシギ
a0052080_10493687.jpg






元気な姿も見せてくれたコオバシギ幼鳥
a0052080_11230897.jpg





コオバシギ(左)オバシギ(右)
a0052080_10495266.jpg







手前のコオバシギ2羽とその奥のオバシギ  なるほどクチバシの長さが違いますね
a0052080_11331955.jpg






上段右からオオソリハシシギ、コオバシギ、ミユビシギ2羽、オバシギ、ミユビシギ、後ろに顔の隠れたオバシギ
a0052080_11343092.jpg






撮った時には両方オバシギで左は冬羽と思ったんですが...帰ってから写真を見ると???
a0052080_12101717.jpg


 話題のアライソシギとオバシギのハイブリッドを探しに行きましたが見つけられませんでした。日曜日のほうが鳥見人も
多くて探す手間が省けると思いましたが、居たのは行楽客ばかりで鳥はあまり浜に下りてきませんでした。干潟の鳥に
詳しい人達は事情をそういう知っているのか、とても少なかったです。とくに午前中はほとんど鳥の居ない状態でした。昼から
出直すと逆光で羽衣が良く見えずに泣く羽目に。こういう他力本願の姿勢では識別眼は養われないことはわかっているのですが
生来の安易に傾く傾向はなかなか手強く容易には治りません。唯一、とても詳しい方とばったり出会うことが出来たのですが
この日は可愛いお孫さんと貝拾いでした。
 眩しくて仕方が無いので、クチバシ短めのオバシギをシルエットで探しました。そのほか、正面の太陽を避けて右や左から
見てみたり、何とか回り込めないかとか色々やってみました。クチバシ短めのオバシギをシルエットで探すと
コオバシギにぶち当たります。
 でもコオバシギなんです。身体の黒さや下クチバシの基部の色を確認する前にもうコテコテのコオバシギなんです。
 結局、冒頭に書きましたが、それしき鳥さんは見つけられませんでした。
 そんなこんなでオバシギとコオバシギの写真はたくさん撮りました。もったいないのでたくさんUPします。
(likebirds夫)

by likebirds | 2015-10-05 14:03 | 野鳥観察 | Comments(8)
オバシギ、コオバシギ
 コオバシギの夏羽、このあでやかなまでの美しさに出会ったのは初めてでした。
そして、幾何学模様のようなおしゃれなオバシギ。
のどかな干潟で思い思いに餌探しをしたり、昼寝をしたり・・・輝くような美しさに見とれました。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  コオバシギ  かなりメタボな印象を受けました (クリックすると大きな写真が見れます)
a0052080_20235435.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  コオバシギ
a0052080_20241319.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  オバシギ
a0052080_20242658.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  コオバシギ(左)とオバシギ(右)
a0052080_20243749.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  オバシギ(左)とコオバシギ(右) (クリックすると大きな写真が見れます)
a0052080_20244723.jpg


 数年前鳥友に言われたことがあります。「山の夏鳥を見るのを少し我慢すれば、シギチドリの見事な夏羽を見られるよ!」
 そう思うのですが、毎年欲張って二兎を追いかけてしまいます。GW中、綺麗なコオバシギの夏羽を近くで見ることが出来て満足しました。
他にはオオソリハシシギやハマシギ、トウネン、メダイチドリなどの夏羽を楽しむことが出来ました。午後2時頃までここに未見のサルハマシギもいたそうです。我々の到着は3時過ぎでした。来年の楽しみにしておきます。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-05-17 20:53 | 野鳥観察 | Comments(8)
コオバシギ幼鳥
 この日、干潟で是非見たかったもう一種!
それはコオバシギの幼鳥でした。
でもハヤブサがやってきて、シギチ達は1羽残らず飛び去ってしまいました。
長いこと待ってやっと、メダイチドリやトウネン、ハマシギなどが次々に飛んできました。
そして、前方の群れの近くにコオバシギの幼鳥がいるのをK君が見つけてくれました。
鉛色の海にシルエットのようなシギたち、本当に見分けるのは難しかったです。
でもコオバシギの幼鳥は、全体に暗い色合いの少し丸みをおびた感じに見えました。
 近くには来てくれませんでしたが、目的のコオバシギ幼鳥も見ることができて満足でした。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  左がコオバシギ幼鳥。白い羽縁の内側に黒いサブターミナルバンドが有ります
a0052080_21365372.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  コオバシギ 飛んでいるのはダイゼン
a0052080_2194413.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  コオバシギだと思うのですが...違っていたらご教授ください
a0052080_21513121.jpg


コオバシギもイケメンバーダーに教わって撮りました。教えてもらってからは見分けがつくのですが、オバシギと一緒に遠くにいられると区別ができません。
幼鳥の特徴も双眼鏡でははっきり見えましたが、写真は上手く撮れませんでした。次期に頑張ります。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-09-17 22:15 | 野鳥観察 | Comments(14)
コオバシギ、オバシギ
 夏羽のシギたちを見ようと早朝出かけました。
干潟に着くと、凄い数の車、車・・・そして人、人、人・・・
まるで真夏の海水浴場のようです。
あまりの人の多さに驚いて、一時は帰ろうかと思いました。
でも、気を取り直して干潟に行ってみると、やはり凄い人。
潮干狩りの一番良い日だったのです^^;。
それでも干潟には、鮮やかな夏色のシギ達やコアジサシ、アジサシなどがたくさん餌探しをしていました。
賑やかなシギたちやコアジサシをたくさん撮りましたが、潮が引いて鳥も遠くなったので、谷津干潟に移動。
でも、鳥達はまばら・・・
仕方なく、コアジサシを探しに移動しましたが、鳥影はなく・・・メリケンキアシもまだ来ていないとのこと・・・
谷津干潟の観察屋根の下でノンビリと遠くの鳥を眺めながら休んでいると、潮が満ちてくるに連れて、だんだんと鳥達がやってきました。
そろそろ帰ろうかと思った頃、オバシギがやってきてくれました。
最後にオバシギの夏羽を撮ることができ、弾んだ気分になりました。(likebirds妻)


likebirds夫;30D+500mmF4.0  コオバシギ  撮れたのはこの一枚だけでした
a0052080_19522462.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  やっとオバシギが飛んできました
a0052080_19524662.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  ワクワクします
a0052080_1953426.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  オバシギ、右と後ろはキョウジョシギ
a0052080_19532827.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  オバシギ、手前はハマシギ
a0052080_19534829.jpg


三番瀬へ着くと早朝6時にもかかわらず凄い車の数でした。結局、車を止めるのに30分以上かかってしまいました。この30分が痛かったです。干潟に出るとカメラマンがコオバシギを撮り終えた直後でした。場所を教えて頂き1枚撮って、双眼鏡で確認するともう居ませんでした。
アジサシ、コアジサシの混群やオオソリハシシギ、トウネン、ミユビシギ、メダイチドリなどの見事な夏羽を楽しみましたが、潮干狩りの人たちに押し出されるように三番瀬を後にしました。
谷津干潟に移ると野鳥観察の人はほとんど居ませんでした。キアシシギが1羽見える程度でハマシギ、アオサギさえ居ませんでした。
しばらく待っていると潮が満ち始め、野鳥観察の人たちも集まり始めました。メダイチドリ、キアシシギ、オオソリハシシギ、ムナグロ、コアジサシその他が飛んで来始めると、地元のベテランの方達もぞくぞくお出でになりました。(さすが地元!)
はるか彼方の点にしか見えない鳥を肉眼や双眼鏡で「オオメダイチドリだ!」、「オバシギだ!」と次々見つけられ関心させされました。
残念ながら目的のメリケンキアシシギは来ていないと教えていただき見に行きませんでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-05-22 20:49 | 野鳥観察 | Comments(14)
谷津干潟の続き
 GW初日に行った谷津干潟の続きです。さわやかな磯のかおりと賑やかな水鳥たちの声がいっぱいでとても気持ちのいい一日でした。
シギチ一年生の私たちは初見づくしでした。次々と名前を教えていただいたのですが、家に帰ったらすっかり混乱してしまい、もう一度本で調べ直しました(汗)
たくさんのシギたちにあえてとても楽しかったです。また行きたいです。(likebirds妻)

likebirds夫;デジスコ  シロチドリ
a0052080_21411789.jpg


likebirds夫;デジスコ  オバシギとハマシギ
a0052080_2118574.jpg


likebirds夫;デジスコ  コオバシギ
a0052080_21182465.jpg


likebirds妻;30D+500mmx1.4  湿地の水辺にいたメダイチドリ。後ろにカニさんもいました
a0052080_21191485.jpg


likebirds妻;30D+500mmx1.4  キョウジョシギもたくさんいました。皆で水浴びしたり飛び交ったりしてました
a0052080_21193468.jpg


likebirds妻;30D+500mmx1.4  ソリハシシギ、後ろはハマシギ。何故かずっと一緒にいました
a0052080_2120123.jpg


likebirds妻;30D+500mmx1.4   ずっと会いたいと思っていたダイゼン。黒と白がとても綺麗でした
a0052080_21202820.jpg


likebirds夫;30D+500mm  ハマシギ表側 メダイチドリが混じっています 上空にチョウゲンボウが現われ、眼前の鳥が一斉に飛び立ちました
a0052080_21205850.jpg


likebirds夫;30D+500mm  ハマシギ裏側
a0052080_21211721.jpg


 何回も書きますが、シギチは勉強中です。必死に覚えようとすると嫌いになりそうですが、覚えなければ面白さが半減します。ぼちぼち...というところでしょうか。また行きます。ソリハシギを見逃しましたから。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-05-10 21:59 | 野鳥観察 | Comments(6)