タグ:コガモ ( 4 ) タグの人気記事
コガモ亜種アメリカコガモ
 アメリカコガモはコガモにそっくりですが、肩に白い縦線があります。
ぬめっとした白い胸は、トモエガモにも良く似ていました。
朝のうちは中州の裏側に居て、近くで見ることができませんでしたが、少しすると良く見えるところに泳いできてくれました。
他のカモたちとは少し別行動で、マイペースな姿はとても可愛かったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0 亜種アメリカコガモ  両脇に縦の白い線が確認できます
a0052080_20393074.jpg


likebirds妻;450D+300mmF2.8x1.4  羽ばたくと翼鏡がとても綺麗でした
a0052080_20394812.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  亜種コガモ 春に撮ったものです 亜種コガモには白の縦線はありません。 そのかわり真横に肩羽の白い横線があります。これは亜種アメリカコガモにはありません。
a0052080_20401196.jpg


 昨年と同じところにコガモ亜種アメリカコガモが来ていると連絡をいただき行ってきました。カモにまで手を広げると収拾がつかなくなりそうで、昨年は敬遠しました。
 普通のコガモも周りにはたくさんいましたが、アメリカコガモの白の縦線はとても目立ちました。
 アメリカコガモとコガモが交配すると、縦線・横線両方もった個体が生まれることがあるそうです。図鑑でその写真を見てみると、またそれも見たくなります。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-11-12 21:29 | 野鳥観察 | Comments(19)
カイツブリ、コガモ
  谷津干潟の池にはカイツブリがバシャバシャと追いかけっこをしたり、羽ばたいたりと可愛い姿を見せてくれました。
コガモ達もあちこちでさかんに水浴びをして、賑やかな水音を響かせていました。水浴びが終わると丁寧に羽繕い。
金属光沢に輝く頭と、鮮やかな羽の色がとても綺麗でした。
とても近くでカイツブリやコガモを見ることが出来て、とても楽しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF2.8  カイツブリ、あずき色のほっぺが綺麗でした
a0052080_19281437.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  すっかり夏羽のカイツブリでした
a0052080_19283090.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  コガモ雄、こちらを見ているような目が可愛かったです
a0052080_19284219.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  この時期、コガモ雌も捨てがたい色でした
a0052080_19285982.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  コガモの雄は今が一番鮮やかなようです
a0052080_19291282.jpg


いつもは池のほうは覗かないで帰るのですが、今回は寄ってみました。
ちょうどセイタカシギが抱卵中でした。抱卵中のメスの周りをオスがチョロチョロしていました。
カイツブリはペアリングの時期なのか、2羽が池を所狭しとばかりに暴れまわっていました。
コガモ達は未だに渡らずノンビリ屋です。そのお蔭で鮮やかな夏色を見ることができるのはありがたいことです。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-04-23 19:57 | 野鳥観察 | Comments(8)
水面のコガモ、上空のチョウゲンボウ
 ミサゴがいた川には、コガモの群もいました。
上空のミサゴやカラスのことは気にもしていないようでした。でも何故かコガモやマガモは意味も無く飛んだり、ばたばたと飛び出したりします。ミサゴを待つ間、可愛い姿で楽しませてくれました。
 上空では、チョウゲンボウもカラスにモビングされながら飛んできました。オオタカらしき猛禽も飛んで、本当に素敵なところでした。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm  冬の使者、コガモ。エメラルドグリーンと茶色の色合いがきれいでした
a0052080_20445539.jpg


likebirds夫;30D+500mm  朝日を背中に浴びながら水面を走るように飛びました
a0052080_20424051.jpg


likebirds夫;30D+500mm  見上げる空にはチョウゲンボウも飛んできました
a0052080_2043134.jpg


likebirds妻;30D+400mm   高い空をチョウゲンボウが飛んでいました
a0052080_20434341.jpg


 複数の方から妻のカメラのセンサーのゴミをご指摘いただいております。こういう面は夫婦ともにズボラで困ったものです。先日、シュポシュポとやってみました。ゴミが取れていると良いのですが。
 ご指摘いただいてありがとうございました。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-11-30 21:26 | 野鳥観察 | Comments(21)
コガモ、カワセミ、カワウ
 ヤマセミがいた渓流はとても綺麗で、いろいろな水鳥がいました。
嬉しかったのは、以前しまりんさんのブログで拝見して、ぜひとも見てみたかったコガモのシンクロを見ることが出来たことです。すーいすーいと泳ぎながらプクっと潜水します。何度も繰り返して皆でもぐっていました。川底の草を食べているらしいのですが、シンクロダンスのように見えました。なかなかいっせいに潜ってくれなくて、粘って団体で潜るところを撮りました。 (likebirds妻)

likebirds妻;30D  まずは、コガモシンクロデュエット
a0052080_20301896.jpg


likebirds妻;30D  続いて、コガモシンクロ団体技です
a0052080_20302993.jpg


likebirds夫;デジスコ  目の下の婚姻色 ♂が赤、♀が黄色でしょうか?
a0052080_2030523.jpg


likebirds夫;デジスコ ホワイトデーはまだですが、馬鹿でかい魚をもらいました
a0052080_2031778.jpg


 likebirds妻は相当長い時間をコガモのシンクロに費やしていました。コガモ達が同時に頭を水に潜らせるのを撮るのはなかなか難しかったようです。その間、私はカワウのペアを撮りました。目の下の婚姻色が赤と黄色で目を引きました。時々羽を広げて日干しをする姿がとてものんびり見えて心が癒される思いでした。
 ちょうど電線にヤマセミがとまったとき、対岸ではカワセミのペアが岩に並んでとまり、♂からもらった大きなプレゼントを♀が懸命に飲み込もうとしていました。ヤマセミに気を取られ、そそくさと撮ったため良い写真はありませんでした。もっとじっくりと取り組むべきだったと後悔しました。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-02-27 21:27 | 野鳥観察 | Comments(15)