タグ:コキアシシギ ( 2 ) タグの人気記事
コキアシシギ(2)
 美しいコキアシシギ、やはり羽を広げた姿や、飛んだところが見たいと思いました。
最初は、上空を二羽のカラスが威嚇するように飛んだ時に一斉に飛びました。飛び去ってしまうかと思ったのですが、田んぼを少し移動しただけでした。
その後はずっと歩き回るばかりでしたが、その後隣の田んぼに飛び移ってからは、時々飛んだり羽を広げたりと美しい姿を見ることが出来ました。
明るい茶色の羽に白い小さなドット模様がとても鮮やかでした。
広げた翼もふかふかで綺麗でした。
望みが叶って飛ぶところも羽を広げたところも見ることが出来て本当に良かったです。
 次にやってきてくれるのはずっと先でしょうか?
それまで、この美しい姿を目に焼付けとおこうと思いました。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  水面から飛び立ちました
a0052080_2022173.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  上の写真の続きです
a0052080_2022167.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  下の飛び物一カット前?
a0052080_20223838.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  上の写真には負けますが...
a0052080_20225552.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_2023919.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  コアオアシシギと一緒に飛ぶことが多かったです。このときはカラスに驚いて・・・
a0052080_20233214.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  急に飛び立った時もコアオアシシギと一緒
a0052080_2023471.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  後ろ向きで・・翼が長いです。キアシシギを思い出しました^^;
a0052080_2024817.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  翼が切れてしまいましたが、鮮やかな黄色の長い足が良くわかります
a0052080_20243611.jpg


コキアシシギを見ているとき、ふと対岸を見ると赤い野球帽にミドリのTシャツの人がデジスコで狙っていました。この辺では有名なデジスコで飛ぶ鳥を撮るykさん でした。最近ではデジスコで流し撮りまで撮られています。私はこの方の飛翔写真を見て、自分のデジスコ写真がイヤになり、一眼を導入しました。(likebirds夫)

もっとコキアシシギを見る(2)
by likebirds | 2008-09-03 21:20 | 野鳥観察 | Comments(12)
コキアシシギ(1)
 およそ8年ぶりくらいに飛来したというコキアシシギを見てきました。
最初は他のシギたちと見分けがつくかしら?と不安でしたが現地でコキアシシギを見て、とても目立つオレンジ色に近い黄色い足で、すぐ見分けがつきました。
背中の模様は白いこまかい斑点が並んで美しい着物のようでした。
コアオアシシギの群れに混ざって行動していて、コアオアシシギよりも少し体が大きく目立ちました。
広い田んぼの右から左、時々は飛んでくれて、本当に美しい姿を存分に見ることが出来ました。
思いがけない珍鳥に出会うことが出来て、とても幸せな一日でした。(likebirds妻)


likebirds妻;40D+300mmF2.8  餌を探して歩き回っていました
a0052080_21543269.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  草の陰から現れました ドキドキです
a0052080_21545624.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  あっ鳴いた
a0052080_21552073.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  コアオアシシギ(後ろ)と並んで
a0052080_2156332.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  大きさ比較 オグロシギ(左端) コキアシシギ(左から2番目) コアオアシシギ(右端前) アオアシシギ(右端後)
a0052080_21562281.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  草を噛んでいました
a0052080_22354474.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  水浴びの後、羽を広げました^^
a0052080_21571279.jpg


珍鳥、珍鳥と思って出かけましたが、現地に着くとアッサリ見ることが出来ました。最初は草の陰で見えにくかったので、先にこれも初見のコアオアシシギを見ました。すぐにコキアシシギが元気な姿を見せてくれ初見2種の贅沢を味わうことができました。
コキアシシギは名前に似合わずキアシシギと変わらない大きさに見えました。姿もキアシシギよりはタカブシギに近いようです。(アカアシシギに似ているという人もいました)
長いオレンジ色の足がとても目立ち、見分けは比較的簡単でした。
たくさん撮りましたので「もっとコキアシシギを見る」も見てください。(likebirds夫)

もっとコキアシシギを見る
by likebirds | 2008-09-02 22:55 | 野鳥観察 | Comments(8)