タグ:コクガン ( 2 ) タグの人気記事
コクガン
 小さな漁港で、好物の海草をのんびり食べているコクガンを見ることができました。
穏やかでふっくらしたモノトーンな姿が素敵でした。(likebirds妻)

写真をクリックすると拡大画像をご覧になれます

白いチョーカーのような模様がお洒落でしょ
a0052080_16565153.jpg







波が引くのをじっと待ちます
a0052080_16570632.jpg







ちょこっと羽広げ
a0052080_16572136.jpg








a0052080_17343350.jpg








a0052080_17343393.jpg


 キバラガラを見ているときに現地の人に「帰りにコクガンを見て行きなよ」と言われて漁港に寄り道しました。一瞬しか見ることのできなかったキバラガラに比べ、コクガンはあっさりと居てくれました。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-12-27 18:03 | 野鳥観察 | Comments(4)
コクガン
 この冬は、雁と名のつく鳥を二度初撮りできました。最初はシジュウカラガン、今回はコクガンです。
雁というと、とても日本風で素朴な鳥というイメージがありました。
コクガンは確かに見た目は、墨染め色と茶色のシックな美しい鳥でした。
 でもけっこう気が強くて、一緒にいたヒドリガモのメスはつつかれたり蹴られたりしていました。
まだ幼鳥とのことですが、腕白な雁でした。
 この時は近くで撮ることが出来て、美しくて元気いっぱいのコクガンの姿を堪能できました。とても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mm  首の白い輪がはっきりしていません 羽縁も白が強いです 幼鳥ですね
a0052080_2016692.jpg


likebirds夫;30D+500mm  海草を食べています
a0052080_20162968.jpg


likebirds妻;40D+400mm  正面顔、意外にひょうきんな顔でした^^
a0052080_20164282.jpg


likebirds妻;40D+400mm  石垣の上で苔を食べた後、勢いよく飛び出しました
a0052080_201715.jpg


likebirds妻;40D+400mm  一旦砂浜に下りて助走です
a0052080_20171576.jpg


likebirds夫;30D+500mm  はるか遠くへ飛び去りました
a0052080_20173138.jpg


歩きに歩きました。「もう歩き疲れた」と思ったところでコクガンを見つけました。妻に「あっコクガンいたよ」と言うと、「うそでしょ」と言いながら近づいてきましたが、顔は嬉しそうでした。
最初は逃げるといけないと思って遠くから無理な姿勢で撮っていましたが後で近づいてみると、あまり人を気にしていないようでした。
歩き疲れて往路は無口な二人でしたが、コクガン撮影後の復路は笑いっぱなしのしゃべりっぱなしで帰りました。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-01-18 21:08 | 野鳥観察 | Comments(26)