タグ:コゲラ ( 10 ) タグの人気記事
冬の北海道旅行 その26 (弟子屈 シロハラゴジュウカラ、ハシブトガラ、エゾコゲラ)
 シロハラゴジュウカラやハシブトガラは、本当に沢山見ることができました。
小鳥は動きが素早くて、なかなか良い場面を捉えられませんでしたが、楽しい撮影でした。
(likebirds妻)




写真をクリックして拡大画像をご覧ください



a0052080_11362584.jpg








a0052080_12020328.jpg








a0052080_11365220.jpg






頭に光沢があります
a0052080_12031805.jpg








a0052080_11370829.jpg







全国的にお馴染みのシジュウカラ
a0052080_12052358.jpg






南方へ移動しないヒヨドリです
a0052080_12043534.jpg

 弟子屈の宿泊先の庭では、バードフィーダーに野鳥たちが次から次へと現れて退屈することがありませんでした。 宿の人
の話では、いつもやって来るミヤマカケスが今冬は来ていないとのことでした。
 一昨年の夏に出会えなかったのでミヤマカケスが来てくれなかったのは残念でしたが、翌日に別の場所で出会うことが出
来ました。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-03-15 13:41 | 北海道旅行 | Comments(8)
コゲラ
 たわわに実ったイヌザンショウにコゲラが時々やってきました。
枝を移りながら、食べごろの実の下に陣取り、美味しそうに実をつついていました。
見やすいところにやって来てくれて、楽しませてくれました。(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください



a0052080_08102541.jpg








a0052080_08240616.jpg








a0052080_08243253.jpg

 低山でも頂上はそれなりに寒いだろうと思って厚着をしていきましたが直射日光を浴びて額から汗が噴き出るほどでした。

 たわわに実ったイヌザンショウの木の前に陣取って実を食べにくる小鳥を狙って撮影しました。数日前まではエゾビタキやコサメビタキで賑わっていたそうですが、季節の移りは早いものでまったく見かけませんでした。

 一番サービス良く現れたのは一年中いるコゲラでした。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-10-29 11:45 | 野鳥観察 | Comments(4)
キビタキ、エゾコゲラ   北海道旅行その43  北大研究林
 音更から高速で苫小牧へと移動しました。
次の朝、北大研究林へと向かいました。前日夕方に様子を見に行っていたので、迷わずに行けました。
広々と奥深い研究林は、川が流れていたり池があったり芝生広場があったりととても素敵なところでしたが、寒さで鳥の姿はほとんどありませんでした。
そんなときに姿を見せてくれたのはキビタキとエゾコゲラでした。
エゾコゲラは初見初撮りで嬉しい出会いでした。(likebirds妻)



林の奥からいきなり姿を現したキビタキ♂
a0052080_18054561.jpg








寒さのせいなのか、餌を咥えてもあまり動きません
a0052080_18093765.jpg








カラ類の混群を見ていたら、エゾコゲラが飛び出して高い枝に止まりました  亜種エゾコゲラは初見初撮りです ♪
a0052080_18060524.jpg








幹をくるくる回って高く上っていきます
a0052080_18061683.jpg








高い場所にエゾコゲラが...
a0052080_18101725.jpg








そこへもう1羽のエゾコゲラが近づいて給餌かと思ったら
a0052080_18101729.jpg








喧嘩でした
a0052080_18101867.jpg









a0052080_09165114.jpg



 もう本日限りで北海道を後にしなければならない日、苫小牧の朝は6月末とは思えないほどの冷え込みでした。早朝の人影も疎らな研究林をぐるぐる歩き回りましたが、ほとんど鳥は見かけませんでした。林の中にキビタキ♂を見つけたときはそれこそ珍鳥でも見つけたような気分でした。そのキビタキも寒いのか、あまり動かずに枝でじっとしていました。
 歩き回っているうちにシジュウカラを見つけ、そのなかにコゲラが混じっていました。北海道と千島列島にいるのは亜種エゾコゲラですから亜種+1初見初撮りです。(そういう識別のしかたは???なのですが) 最初は亜種コゲラに比べると白っぽいかと思いましたが、比較対象がないのでわかりません。そんな感じで北海道最終日の午前中は終わり、残りは数時間となりました。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-09-05 09:13 | 北海道旅行 | Comments(4)
アオゲラ
 アカゲラを見てから、時間があったので近くの公園に行きました。
でも期待した鳥の姿はほとんど見つけられませんでした。
仕方なくとぼとぼと公園の外周を歩いていたら、夫が「あれ、何かいる。ヒヨドリかな?」と公園の木をしきりに気にしていました。
 私は何も見えなかったので、ヒヨドリがいるのと思っていました。
少しすると「ヒヨドリじゃない!キツツキ、キツツキ!」と夫が慌てたように言いました。
「え?キツツキ?あー!アオゲラ!」と私が答えると夫は「アオゲラ、いきなりだったので名前が出てこなかった」と苦笑していました。
アオゲラは近くの木を飛び移りながらさかんに木の幹をつついたり、穴を覗き込んだりしていました。黄緑色の背中とハート模様の胸、赤い頭がとても綺麗で、つんつんと木を登る姿はとても愛嬌がありました。
 久しぶりにアオゲラの姿を堪能できて、ルンルン気分で帰り道に向かいながら 「アカゲラ、アオゲラを見ることが出来たから、ついでにコゲラも見たいね!」と話していたら、帰り道でコゲラに会うことが出来ました。
すこし見えにくい枝でしたが、コゲラにもあえて嬉しかったです。
 でもやはりこの日はキツツキ発言が一番印象に残りました^^;(likebirds妻)


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_19545984.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  胸のハート模様が綺麗でした
a0052080_19552172.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_19553567.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  帰りに同じ公園で見たコゲラ
a0052080_19555261.jpg


最近年齢のせいか言葉が出なくなってきました。ごく普通種の鳥の名前が思い出せないのです。
フィールドでお会いする人たちにも地名、鳥名などで「えーと、えーと」を連発される方がいます。「お仲間だな」と内心思って親近感を抱いております。
このときは「アオゲラ」は口から出ませんでしたが「キツツキ」が出たのでまだマシです。妻がからかうので少し悔しいです。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-01-07 20:48 | 野鳥観察 | Comments(22)
コゲラ
 コゲラはよく見かけますが、つい「あぁ、コゲラか」なんて思って見過ごしてしまいます。
でもここでは一生懸命に巣穴を掘っていました。
小さな体が、ばねのように反復して何度も何度も木に首を突っ込んでいました。
クチバシだけであんなに大きな穴を開けるのですから、きっと首の力がとても強いのだと思いました。
そして体の割りにとても大きな足で、しっかりと体を支えていました。
錐のようなクチバシも、きっと鋭いのでしょうね。
こげ茶色と白の縞々の背中が明るい日を浴びて、とても綺麗でした。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+400mmF5.6  近くに止まりました。澄んだ瞳が可愛かったです
a0052080_20443092.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  巣作りの真っ最中でした
a0052080_2045343.jpg


時々ご一緒させていただいているYさんと並んで撮りました。妻がカメラから離れたとき、私はほっぽらかしにしていましたが、わざわざYさんは撮影を中断して妻のカメラを安全な場所へ移動させました。こういう時に人間性が出るものです。私はコゲラの掘った穴に入りたい気持ちでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-04-25 21:17 | 野鳥観察 | Comments(24)
カワセミ・コゲラ
 トラツグミ、シロハラ、ミソサザイ、アオゲラの写真を載せましたが、この時カワセミとコゲラ♀も撮りました。
 トラツグミの場所からミソサザイの場所へ移動中、妻が「あっ、カワセミがいる~」と小さく叫びました。指すほうを見ると、小川のほとりの木にカワセミがとまっていました。少し二人で撮ってから、「前へ出ていい?」と妻が聞くので「どうぞ、どうぞ」と答えると、広い場所で誰もいないのに私のスコープのまん前に出ました。「前とは自分の前のことだったのか。言葉通りだから仕方がない」と妙に納得してしまいました。
 コゲラはアオゲラを撮ったときに、そばにいたので撮りました。妻はアオゲラで首が痛くなり、コゲラは断念したそうです。(likebirds夫)

likebirds妻;30D
a0052080_20411799.jpg


likebirds夫;デジスコ
a0052080_20413022.jpg


 カワセミはけっこういろいろな所で見るのですが、まともな写真を撮れたのは今回が初めてです。最初見つけたときは「近づいたら逃げるかなぁ?」と心配だったのですが、逃げずにいてくれてよかったです。朝日を浴びたカワセミの羽が、コバルトブルーに輝いてとても奇麗でした。(likebirds妻)
 
by likebirds | 2007-01-26 21:20 | 野鳥観察 | Comments(22)
コゲラの巣作り
 ソウシチョウのところでクロジとアカゲラを待っていたら、前の枯れ木で、コゲラが一生懸命に巣穴を掘っていました。既に中は大分広いらしく穴に入るとコゲラの姿は見えなくなります。
口に木屑を咥えては、「ぷぉーっ」と吐き出し、穴に入って咥えてきて、また吐き出しと、何度も繰り返していました。その懸命な姿に皆は「すごいなぁー」「がんばるねー」と喝采の言葉をかけていました。必死で家作りをしているコゲラがあまりに健気なので、のんきに鳥撮りをしている自分がチョット恥ずかしいような気分でした。
 コゲラの一生懸命な姿を、夫がGIFアニメにしてくれました。健気な姿をご覧ください。(likebirds妻)

likebirds妻;30D  吐き出した後あたりを見たりしていました
a0052080_1958476.jpg


likebirds妻;30D  木屑をくわえている所です。ほんの少ししか咥えられないのですね。 
a0052080_19585929.jpg


likebirds妻;30D GIFアニメ
a0052080_1921055.gif


 デジ眼の秒間5枚はデジスコから見ると羨ましいです。今回はlikebirds妻の連写好きを利用してアニメにしてみました。木屑が激しく飛んでいる様子がわかれば幸いです。
 人間は結婚してからしばらくして家を立てる人が多いと思われます。その場合でも住宅ローンがほとんどでしょう。コゲラの世界ではそうはいきません。家を先に作ってからでないと求婚さえできません。なかなか厳しい世界だと思いました。(likebirds夫)
by likebirds | 2006-11-23 20:32 | 野鳥観察 | Comments(17)
コゲラ 逆イナバウァー+半ひねり?
 山梨県の山中湖に行ったときのコゲラです。可愛い水浴びシーンが撮れたと内心ほくそえんでいました。帰ってみると、likebirds妻がもっとおもしろい写真を撮っていました。同じ場面のコゲラもなかなかうまく撮れたと思っていましたが、首が正常な状態なので、あえなくボツとなりました。(likebirds夫)

likebirds夫;デジスコ
a0052080_21453049.jpg


likebirds妻;30D 
 ギーと鳴きながら、コゲラがくるくると枝を降りてきました。餌を見つけたらしく途中で止まって、すごい格好で木をつついていました。。この後何事もなかったように、木を上っていきました。(likebirds妻)
a0052080_2146897.jpg


likebirds妻;上の写真を拡大しています
a0052080_21462566.jpg

首が180度回るのは、猛禽ではよく見かけますが、コゲラは初めて見ました。鳥はみんな出来るのでしょうか?(likebirds夫)
by likebirds | 2006-09-05 22:23 | 野鳥観察 | Comments(14)
コゲラとツグミ
レンジャクを待っていると、その場所を離れられません。そのレンジャクにふられるとバードウォッチングは悲惨な様相を呈してきます。ポイント待ちスタイルの弱点ですね。そうなってくるとカメラの露出確認のコゲラやツグミも貴重な写真になります。(コゲラ君、ツグミ君、失礼しました)
後ろ側の芦原にはオオタカも出ましたが見るだけにしました。(likebirds夫)
a0052080_2372767.jpg

a0052080_2374169.jpg

ツグミは写真のように両翼をダラッと下げているのをよく見かけます。シロハラもよくそうしていますね。リラックスしているのだろうと想像しています。(likebirds夫)
ここに着いた時、ウグイスが「ホーホケキョ」と鳴いて出迎えてくれました。とても寒かったけど
「春だなー」と思いました。今期初めて聞きました。(likebirds妻)
by likebirds | 2006-03-07 23:22 | 野鳥観察 | Comments(10)
葦をつつくコゲラ
地元の公園にルリビタキを見に行ったとき、最初に出迎えてくれたのはコゲラでした。池の辺の葦を懸命につつく音が聞こえたので覗いてみると、お食事中でした。(夫記)
早朝の公園には人影がほとんどなく、鳥さんたちの朝食タイムでした。シジュウカラやコゲラ、ヤマガラたちが忙しそうに飛び回っていました。(妻記)
a0052080_20124942.jpg

by likebirds | 2006-02-01 20:17 | 野鳥観察 | Comments(2)