タグ:コシャクシギ ( 3 ) タグの人気記事
コシャクシギ
 昨日、隣県の河川敷グランドにコシャクシギを見に行ってきました。

 その前日、情報をいただいていたので早起きして出発することにしました。ところが、likebirds妻は目覚まし時計の鳴る音

とともにドタキャン。 前日の激しいジムエクササイズの疲れと筋肉痛で起きられないとのことでした。

 今回はlikebirds夫のみの鳥見です。

 早朝、現地について2時間ほど探しましたが見つからず、諦めて帰ってきてしまいました。ところが、11時にコシャクシ

ギが出たとの電話をいただき、あわててまた出かけました。 高速利用で片道1時間15分なので、往復5時間もかけてしまい

ました。 高速料金も馬鹿になりません。

 現地に再び到着すると、20人くらいのカメラマンがグランドを囲むようにして撮影しています。見ると短く刈られた緑の

中央をコシャクシギがのんびり歩いていました。 カメラマンも撮り飽きたのか、雑談交じりで緊張感はありません。

 こんな時には慌てて機材などを落としたり、双眼鏡を忘れたりしないように気を付けて準備してから振り返るとコシャクシ

ギは飛び去った後でした。 どこまで小癪なコシャクシギなんだろうと腹が立ちましたが仕方がありません。

 その後、約2時間待ってやっと8年ぶり2度目のコシャクシギに対面させていただきました。午後から日が照りだして陽炎

に悩まされはしましたが、そんなことを言ってられない気分でたくさん撮りました。(likebirds夫)

 


写真をクリックして拡大画像をご覧ください



コシャクシギ 最初のショットです   待った甲斐がありました 103.png
a0052080_15343152.jpg







グランドの草地を歩きます  ぺんぺん草の花に通りかかるときを狙って。。
a0052080_15371841.jpg







グランドの端まで来たので、飛ぶぞ!と思いました  が、方向違いでした
a0052080_15412250.jpg







予測と違った方向に飛んだので、このあとはレンズで追えませんでした 134.png
a0052080_15475736.jpg







ネットを飛び越えて隣のグランドへ
a0052080_15500043.jpg







足のきちんと見える場所にも来てくれました 104.png
a0052080_16444203.jpg






ブログ写真用のポーズもしてくれました 101.png
a0052080_15510060.jpg







首を傾げて土中の餌を
a0052080_15572264.jpg







間違えて根を掘り出すこともありました  ちょっと笑えました
a0052080_15583793.jpg







今度は餌の虫のようです
a0052080_16003180.jpg







エイッ!と呑み込みました
a0052080_16011842.jpg






餌はたいてい大きなミミズでした
a0052080_16041856.jpg






口を開けて放り込みます
a0052080_16025688.jpg






風が吹くと陽炎が止み、足の鱗が写っています
a0052080_16062891.jpg







ブルブルのポーズ その1
a0052080_16100156.jpg







ブルブル その2    クチバシの長さと顔の長さがほぼ同じ
a0052080_16105389.jpg







傍の人の真似をして手持ちローアングルでしゃがみ込んで撮ってみました111.png  直後に飛ばれました122.png
a0052080_16133289.jpg







立ち上がってコシャクシギを追った時にはもう空抜けでした142.png
a0052080_16183560.jpg







あっという間に飛んで行ってしまいました
a0052080_16225483.jpg







川の対岸です
a0052080_16240607.jpg







最後のショットです  さぁ帰らなくちゃ
a0052080_16250929.jpg

by likebirds | 2017-04-22 17:19 | 野鳥観察 | Comments(12)
コシャクシギ
 先週20分遅れで見ることが出来なかった、コシャクシギ。
本当に幸運にも出会うことが出来ました。
 その田園には、カメラマンの方ががたったお二人。
夕暮れが迫り、いったんはムナグロと一緒に少し先の田んぼに移動してしまった、コシャクシギですが、
何とか見つけることが出来ました。
思ってもない嬉しい出会い。
本当に幸せな一日でした。
現地でお会いしたお二人様、本当にお世話になりました。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  近づくムナグロを脅すコシャクシギ
a0052080_19541449.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  休憩を終え、採餌へ飛び立ちます
a0052080_19542717.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  コシャクシギの飛翔
a0052080_19543974.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4
a0052080_19545188.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  身をかがめたと思ったら、真上をムナグロが飛びました
a0052080_1955355.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  凄い食欲でした^^
a0052080_19552055.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  大きな目がとても可愛かったです
a0052080_1955331.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  どんどん近づいて来ました  頭央線はとても目立ちました
a0052080_19554444.jpg


18日土曜日。
ムナグロ50羽ほどが採餌している水田のそばに車をとめると、お二人のカメラマンの方が楽しそうに撮影されていました。無知な私達が不用意に近づくと一斉に飛んでしまいました。
あまりの申し訳なさに言葉がありませんでした。お二人は「もう何百枚も撮ったから大丈夫」と笑顔で応えられホッとしました。「コシャクシギはあそこ!」と隣の田んぼを教えていただきました。
草と土塊に阻まれてコシャクシギの頭だけが見えました。コシャクシギはムナグロと一緒にまた飛び、遠い田んぼに飛び去りました。今度は慎重にその田んぼに近づきましたが見つけられません。お二人のカメラマンが帰られ、夫婦だけになってしまいました。
最初の場所に戻り、立ち木の陰に隠れて待つと群れが戻ってきました。その中にオオソリハシシギとコシャクシギが混じっていました。
コシャクシギそのものはあまり人を怖がる風でもなく、採餌しながら数メートルの距離まで近づいてきました。近くで見るコシャクシギはチュウシャクシギより体も華奢で動きは軽やかでした。クチバシは図鑑より長い印象を受けました。案外気も強いらしく、近づくムナグロをクチバシで脅す姿も観察できました。
あっという間にメモリを使い果たし帰ることにしました。これで大中小のシャクシギ+ホウロクが揃いました。
「鳥を探すのに安物の双眼鏡はダメだね」と夫婦で話しました。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-04-20 21:28 | 野鳥観察 | Comments(16)
本日、初見初撮り コシャクシギ

likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  とりあえず一枚
a0052080_22245949.jpg

by likebirds | 2009-04-18 22:30 | 野鳥観察