タグ:コジュリン ( 4 ) タグの人気記事
コジュリン、セッカ
  広い葦原では、空に向かって元気いっぱい囀るコジュリンやセッカの姿も見ることが出来ました。
風にそよぐさわやかな葦原と賑やかなコジュリン、セッカ、本当に楽しいひと時をすごすことができました。(likebirds妻)

コジュリン♂  鳴き続けていました
a0052080_19571952.jpg


コジュリン♀  雛へのご馳走をたくさん咥えて・・・
a0052080_19574979.jpg


セッカ     真っ黒な口の中を見せて(腹の中ではありません)
a0052080_1957513.jpg


セッカ  
a0052080_1958492.jpg


  この葦原の魅力は鳥達の声で満たされていることです。この場所に立つとセッカ、オオセッカ、ヒバリやコジュリンたちにしっかりと囲まれていることを実感できます。(likebirds夫)
by likebirds | 2012-06-11 20:17 | 野鳥観察 | Comments(4)
コジュリン
 少し前に葦原に行ったときです。
広い葦原では、コジュリン、セッカ、オオヨシキリが賑やかに鳴いていました。
少し鳴いては、飛び移り、そして葦原の中に飛び込んで・・・また飛んできては葦の茎に掴まって鳴いていました。
見ていると、遠くで鳴いたり、足元の土手付近まで飛んできたりと、行動半径が広いようでした。
でも近くに飛んできても、すぐに草むらに隠れてしまって、なかなか姿を見つけられませんでした。
私は、やっとすぐそばに一度だけ止まってくれたのを撮ることができました。
真っ黒い頭巾をかぶったようなコジュリン、とても可愛かったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_2013182.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20131785.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8 近くに降りてくれたのですが
a0052080_20133762.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  すぐに飛んで行きました
a0052080_20135446.jpg


コジュリンを撮ったのは5月です。妻が「コジュリンの写真はダメだった」と言うのでブログUPはボツとなりました。
ネタ切れになり、「コジュリンをUPしようよ」と本日再度声をかけると妻が出してきたのが3、4枚目の写真です。私のより良さそうな気がしました。心中複雑です。
鳥撮りをはじめてからずっと「鳥と判ればそれで良し」、「種類が判れば万々歳」と公言してきたlikebirds夫婦です。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-07-02 20:50 | 野鳥観察 | Comments(20)
コジュリン
 広い河原の葦原には、コジュリン、セッカ、オオヨシキリ、オオセッカが賑やかに鳴いていました。
コジュリンは昨年、夫が葦原の奥にいるのを撮ったのですが、私は初見初撮りです。
真っ黒頭の可愛い姿にやっと会うことが出来ました^^。
鳴き声はホオジロに似ていますが甲高い声でした。空に向かって大きく鳴く姿はホオジロそっくりでした。
 込み合った葦原の中にいてなかなか全身を見ることが出来ませんでしたが、何度か見える茎に止まってそのまま上に登って大きくさえずってくれました。
大空に向かってさえずる姿はとてもかっこよかったです。
 ついにコジュリンを撮ることができてとても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+400mmF5.6 見えるところにとまってくれました
a0052080_2162338.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  こんな鳥でした
a0052080_2164167.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  頭が真っ黒な子
a0052080_2165915.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  頭が少しごま塩でした 
a0052080_2171998.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  鶏冠は無いようです
a0052080_2173885.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  遠くからみるとホオジロに似ています  声はホオジロのほうが良いような...
a0052080_21115092.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  飛ぶ姿もホオジロのようでした
a0052080_2175548.jpg


目的地をカーナビにセットして向かったのですが、着く直前の橋が工事中で渡れませんでした。同行の皆様申し訳ありませんでした。
コジュリンは以前チラッと見たことがありましたが、私もほとんど初見初撮りのようなものです。
いつも初物のときはそうなのですが、コジュリンも気ばかり焦ってなかなかうまく撮れませんでした。
限られた所でしか見れないので見たい見たいと思っていましたが、居る所に行けば居るものだなーと言うのが実感でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-06-18 21:49 | 野鳥観察 | Comments(18)
初見初撮り、コジュリン&ツバメチドリ
 夏のシギチが見たくて、Tさんにシギチのメッカに連れて行っていただきました。待ち合わせた所にはセッカやコジュリンが鳴いていました。とても賑やかに鳴いているのですが、葦原が茂っていて姿を見つけるのは至難の業でした。諦めて撮るのをやめていた私でしたが、葦原の中で飛び交うコジュリンを夫がデジスコで撮ったと聞いて、「良かった!」と思った反面、「くやしー!」と思ってしまいました。ま、いつものことですが・・・(汗)
しばらくコジュリンやセッカを見ていたら、Tさんのお知り合いの方がツバメチドリがいるところへ案内してくださいました。
 着いた畑には、何も見えませんでした。でも畦の上にツバメチドリがいるというのです。「みつけられない~!」と焦りながらよく見ると、畦の上に立ってのんびりしているツバメチドリが見えました。とても遠かったので私のレンズでは豆粒のようでした。夫のレンズを借りて何とか見られる写真を撮ることが出来ました。
朝一番でいきなり、初見初撮りの連続でとても嬉しかったです。(likebirds妻)


likebirds夫;デジスコ  かなり酷い写真ですが、まあ鳥とわかるので見た証拠に
a0052080_20304829.jpg



likebirds妻;30D+500mm  顔の黒い隈取はなくなっていましたが、切れ長の目がとても素敵でした
a0052080_20311283.jpg



likebirds夫;デジスコ 鳴いているのかもしれませんが、口を開けてハアハアしているように見えました

a0052080_20593236.jpg



likebirds夫;デジスコ もう顔も姿もすっかり冬羽でした
a0052080_2105958.jpg



likebirds夫;デジスコ
a0052080_2112279.jpg


 とにかく酷い暑さでした。汗が目に絶え間なく流れ込みハンカチは絞ると水滴が落ちるほどでした。
あの小さなツバメチドリまでの距離はおよそ60m。デジスコで挑戦しましたが、畑土からの激しい陽炎が写りこみ、写真はボロボロでした。次回は独特の風貌の夏羽を撮りたいものです。
 昼食も軽いものしか喉を通らず、暑さに耐えて頑張りましたが、翌日体重を量ると850gも増えていました。自然界は謎深いものだと思いました。(likebirds夫)
 
by likebirds | 2007-08-20 21:22 | 野鳥観察 | Comments(14)