タグ:コミミズク ( 21 ) タグの人気記事
コミミズク
  一面菜の花の土手にやってくるコミミズクを、初めて撮りに行きました。
土手に座ってコミミズクを待っていると、菜の花の香ばしい匂いが漂って、ウグイスの初鳴きも聞こえました。
コミミズクも何度か飛んでくれて、楽しめました。
(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください




a0052080_16563268.jpg








a0052080_16564701.jpg








a0052080_16571394.jpg








a0052080_16573530.jpg








a0052080_16575414.jpg








a0052080_18190668.jpg








a0052080_18212856.jpg








a0052080_18231305.jpg








a0052080_18251235.jpg








a0052080_18273572.jpg








a0052080_18291061.jpg







スマホで撮影
a0052080_18291895.jpg


 久しぶりのヤツガシラを見た後は渡良瀬遊水地の土手へコミミズクを見に行きました。 この場所は友人のお勧めの場所で
菜の花の上をコミミズクが悠々と飛ぶ姿が見られるとのことでした。 菜の花を背景にしたコミミズクはネットなどで見た
ことがありましたが、自分は初めてでした。
 土手に上がって斜面を見下ろすと一面に菜の花が広がっていて眩しいほどでした。 これなら簡単にコミミズクと菜の花が
撮影できるだろうと思ったら、それほど甘くありませんでした。
 まず、コミミズクは狩りのため勝手気ままに飛び回るので良いアングルの場所へは来てくれません。 もうちょっと近づいたらとか、
もうちょっと菜の花の密度が濃いところへ来たらとか、枯草の面積が多すぎるとか考えていると全然撮れません。
絶好の位置に来ることなど一瞬だけで、良し!と思った時には既に遅しです。
 こっちへ来い! もうちょっと来い! などと心で叫んでいて、今だ!と思ったとたんにポワ~ンとAFがはずれます。
背景が葦だったり、枯草だとはずれないのに、菜の花背景に限ってピンボケになり困りました。
 今までは鳥を綺麗に撮ることに夢中で、背景などはあまり気にしませんでしたが少し欲が出てくると撮影の難易度は急上昇
します。まだまだ修行が足りません。(likebirds夫)


by likebirds | 2017-03-18 12:00 | 野鳥観察 | Comments(14)
コミミズク (その3 ハンティング)
 予約投稿です

この時コミミズクは早々に獲物を捕まえました。
両足にしっかりと野鼠をつかんできょろきょろしながら飛んできましたが、草むらに獲物を隠していました。
狩が上手なコミミズクは、捕まえた獲物を隠すことが多いと聞いたことがあります。
そして、その隠した獲物をチュウヒなどが横取りすることが多いとも聞きました。
このコミミズクは上手に隠せたのかしら?と少し心配になりました。(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください


突然急降下  その後一瞬草の中に飛び込み見えなくなりました
a0052080_12202307.jpg







再び飛び上がったとき、野ネズミを足でつかんでいました
a0052080_12202400.jpg








a0052080_12202466.jpg








a0052080_12202540.jpg








a0052080_12202612.jpg








a0052080_12202674.jpg








a0052080_12202783.jpg








a0052080_12202738.jpg








a0052080_12202857.jpg








a0052080_12202984.jpg








a0052080_12232413.jpg







獲物を丸呑みするかと思いましたが、草むらに隠しました
a0052080_12232484.jpg

 草むらに飛び込んで一瞬見えなくなったコミミズク。 狩りは成功したのか?と固唾を飲んでファインダーを覗いていると、少しして再びコミミズクは飛び出しました。
 夢中でシャッターを切っている最中に、他のカメラマンの「おっ!? 掴んでる!掴んでる!」の声が響きました。獲物を丸呑みする場面を期待してレンズで必死に追いましたが、食べずに草むらに隠しました。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-01-15 00:00 | 野鳥観察
コミミズク (その2 バトル)
 突然に2羽現れたコミミズク、そのまま別方向に飛び去ったと思っていたら、
戻ってきた1羽がギャッ、ギャッと鋭く鳴きながら、杭に止まりました。
様子をうかがっていたようですが、急に飛び出したと思ったら、もう1羽といきなりバトルになりました。
普段は愛嬌のあるコミミズクですが、バトルは迫力満点でした。(likebirds妻)




写真をクリックして拡大画像をご覧ください



飛びながらギャーと何回も鳴いていましたが。。
a0052080_11463734.jpg






突然、2羽のコミミズクのバトルが始まりました
a0052080_11442006.jpg








a0052080_11442135.jpg








a0052080_11442165.jpg








a0052080_11442270.jpg








a0052080_11442260.jpg








a0052080_11442397.jpg


 この日は計3羽のコミミズクが目の前に現れました。一番近くに居た1羽は杭にとまっているときも飛んでいるときも縄張りを主張するようにギャーと大声で何回も鳴いていました。
 その様子をレンズで追っていると、もう1羽が視界に飛び込んできてバトルが始まりました。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-01-10 00:00 | 野鳥観察 | Comments(8)
コミミズク
 この日、強い風は午後になっても収まりませんでした。
もしかしたら今日は駄目かもと不安に思っていましたが、3時半を過ぎた頃、突然コミミは飛んでくれました。
土手を舐めるようにゆっくりと行ったり来たり飛んでくれて、可愛くてかっこいい姿を沢山見ることができました。
(likebirds妻)

写真をクリックして拡大画像をご覧ください 



黄金色に見えました
a0052080_20515115.jpg






こちらを見て。。
a0052080_21001154.jpg






土手の斜面を滑空
a0052080_21084145.jpg






獲物発見?
a0052080_20521886.jpg






傾く日に照らされ
a0052080_20524148.jpg






夕日が当たって
a0052080_21094514.jpg

 関東地方ではコミミズクは昨冬は外れの年でした。今冬は当たり年と言われているそうです。私たちの行ったフィールドでも計3羽のコミミズクが飛んでくれました。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-01-07 07:54 | 野鳥観察 | Comments(4)
謹賀新年
        あけましておめでとうございます

        旧年中はたいへんお世話になりました

        本年もよろしくお願い申し上げます

           2017年 元旦    


a0052080_18092189.jpg








a0052080_12471696.jpg

by likebirds | 2017-01-01 00:00 | 野鳥観察
コミミズク
 コミミズクも久しぶりです。
まぁるい目の可愛くてかっこいいコミミズク。
風が強くなってしまって諦めかけたのですが、何とか見ることができて嬉しかったです。(likebirds妻)


写真をクリックすると拡大画像がご覧になれます

a0052080_17054228.jpg








a0052080_17054236.jpg








a0052080_17054270.jpg








a0052080_17054290.jpg







a0052080_17082898.jpg







a0052080_17073889.jpg







a0052080_17070001.jpg







a0052080_17063113.jpg







a0052080_16070655.jpg







a0052080_16072014.jpg

 河川敷には昼過ぎに着いたのですが、徐々に風が強まり、コミミズクは枯れ草の中から顔だけ覗かせてなかなか出てきてくれませんでした。諦めかけた午後4時過ぎにやっと飛んでくれました。コミミズクはカッコいいし可愛いしで言うことはありません。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-03-02 20:07 | 野鳥観察 | Comments(6)
コミミズク
 コミミズクは6羽ほどが葦原で餌探しをしていました。
ニアミスはしょっちゅうで、「ギャッ」と鋭く鳴いて威嚇したり、けりあったり、追いかけあったり、とにかく良く飛び交っていました。
ハイイロチュウヒが来ると、すごい剣幕で追い払っていました。
目の前に繰り広げられるコミミズクの熾烈な生存競争の姿。
圧倒されつつとても感動しました。(likebirds妻)


まん丸な正面顔がかっこいい!
a0052080_20454551.jpg


コミミズクが向かってくる様は何度見てもワクワクします
a0052080_20455656.jpg


飛ぶスピードは意外と速かったです
a0052080_2046976.jpg


この後、着地しましたが狩りは失敗だったようです
a0052080_20563975.jpg


近くを飛ぶ別のコミミズクを睨みつけながら鋭く鳴いて威嚇していました
a0052080_20465421.jpg


「ギャッ」と鋭い声で吠えるように鳴きます
a0052080_20471329.jpg


両足を前方に突き出して着地の瞬間です
a0052080_2046322.jpg


時々一休み^^
a0052080_20464475.jpg


あちこちでバトルが勃発してました
a0052080_20473086.jpg


バトル&バトル
a0052080_20474114.jpg


色白の固体、少し離れて飛んでいました
a0052080_20541440.jpg


コミミズクはずんぐりムックリですが、猛烈にカッコイー鳥さんですね。役者さんなら、こういうのを「個性派」と呼ぶのでしょう。この個性にはどんな衣装も敵いません。何度見ても飽きることが無く、いつもワクワクさせてくれる素晴らしいスターです。
もう少しカメラの腕があればとコミミズクに謝りたいです。(likebirds夫)
by likebirds | 2012-02-02 21:35 | 野鳥観察 | Comments(13)
コミミズク 対 チョウゲンボウ
 遠くに雪山を望みながら、林間の平原を飛ぶコミミズクを現実離れした幻想的な気分で撮っていました。しかしこの場所はコミミズクにとっては生存を賭けた猛禽同士の死闘の場でもありました。(likebirds)

横からコミミズクより小さい鳥が飛んできてコミミズクと交錯しました
a0052080_18485931.jpg


最初は体格の小さい別のコミミズクかと思いましたがチョウゲンボウでした
a0052080_197262.jpg


チョウゲンボウは猛然とアタックを繰り返します コミミズクは必死でそれをかわしているようでした(クリックすると大きくなります)
a0052080_18511928.jpg


拡大してみるとコミミズクが左足に持った獲物をチョウゲンボウに奪われた瞬間でした(クリックすると大きくなります)
a0052080_18541022.jpg


このあとチョウゲンボウは高く舞い上がり林の上を一直線に飛び去りました(クリックすると大きくなります)
a0052080_1991512.jpg


拡大してみるとコミミズクから横取りした獲物をしっかりぶら下げています(クリックすると大きくなります)
a0052080_18561487.jpg

by likebirds | 2012-01-15 19:17 | 野鳥観察 | Comments(4)
コミミズク
 大好きなコミミズク、高原で見る姿は格別です。
カラマツとズミが茂る草原を低く、高く、そしてゆらゆらと自在に飛び交う姿は本当に綺麗でかっこよかったです。
私があまりの寒さに耐え切れず車に戻ったとたんに現れた、ちょっと意地悪なコミミちゃんでしたが、かわいいまん丸な顔を見たとたんに寒さも吹き飛びました。
ここでばったりお会いした友人の「写真を撮っていれば寒さを感じないよ・・・」の一言!名言です^^。(likebirds妻)

暗い林の中からコミミズクが飛び出すように出てきました
a0052080_19503657.jpg


寒さと緊張で手がブルブルと震えました
a0052080_19504755.jpg


この後、蒼い山を背景に飛びましたがすべて撮りそこないました(夫)
a0052080_1951952.jpg


だんだん高く飛びました
a0052080_19512857.jpg


カラマツ林の上を一気に飛びぬけました
a0052080_19514586.jpg


遠くの山がぼんやりかすんできれいでした(妻)
a0052080_1952378.jpg


高度を下げて、雪の残る草原を縫うように獲物を探しながら飛びました
a0052080_19521836.jpg


翼が白くまぶしく見えます
a0052080_19523173.jpg


まったく音を立てずに縦横無尽に飛び回ります
a0052080_19524918.jpg


お願い!こっち向いて~~!
a0052080_1953232.jpg



あたりは相当暗くなりましたがコミミズクは白く輝いてとても目立ちます
a0052080_2229461.jpg


残照を浴びて飛び回ります (クリックすると大きくなります)
a0052080_20275983.jpg


やっぱりコミミズクは魅力的な鳥です
a0052080_19531156.jpg


 新年早々から目的の鳥の連敗記録は更新中です。コミミズクがそんな寂しさと寒さを吹き飛ばしてくれました。
気温がどんどん下がる中、ずっと外に立っていた妻に車に戻っているように促した5分後にコミミズクが出現しました。「これは大失敗だったな!」と妻に申し訳なく思いながらも、レンズはコミミズクを追い続けました。気がついた妻が戻った頃にはコミミズクは林の彼方に消えていました。悔しがりながらも車に戻る妻を見送ったとたん再び現れました。かなり遅れましたが、また気がついて妻が戻ってきました。コミミズクの時間の最後の部分だけでしたが妻も何とか撮れたようだったので胸を撫で下ろしました。
 シャッターは妻よりも数十倍切りましたが、残った写真は同じくらいでした。まあ、そんなものです。(likebirds夫)
by likebirds | 2012-01-04 20:42 | 野鳥観察 | Comments(9)
コミミズク
 葦原を餌を探して飛ぶコミミズクを見ることが出来ました。
コミミズクは時々体をくねらせたり、真直ぐに飛んだりしながら何度も往復してくれました。
まん丸な可愛い顔や美しい姿を沢山見ることが出来ました。
とても楽しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_20365619.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20372948.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20375179.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_2038532.jpg


 コミミズクはこれまで何回か見たことがありました。けれども広大な葦原を飛び回るコミミズクには何故か縁がありませんでした。今回やっと夢が叶いました。風が無かったのが幸いしたようです。(likebirds夫)

たくさん撮りましたのでのMoreをクリックして他の写真もご覧ください。

More コミミズク あと9枚
by likebirds | 2011-01-05 21:27 | 野鳥観察 | Comments(26)