タグ:ゴイサギ ( 2 ) タグの人気記事
ササゴイ、ホシゴイ
 久しぶりにササゴイを見ることが出来ました。
まだ若い固体でしたが、どこかユーモラスでかわいい姿に魅了されました。
体が小さいのでホシゴイやコサギに追いかけられたりしていましたが、たくましく餌探しをしていました。
レモンイエローの足がとてもきれいでした。
同じ所にいたホシゴイは少しふかふかでとてもかわいかったです。(likebirds妻)

体が小さいのでコサギに追いかけられていました
a0052080_115746.jpg


ビッグサイズの釘状のものを咥え上げました  どうするつもりなのでしょう?
a0052080_11571859.jpg


魚かと思ったら・・・木のかけら
a0052080_11573959.jpg


がんばってえさ探し
a0052080_11575647.jpg


大きなカニを捕まえました
a0052080_11581077.jpg


狩にいそしんでいます^^
a0052080_11582146.jpg


同じ場所にはホシゴイ(ゴイサギ幼鳥)もいました
a0052080_11583544.jpg


ホシゴイは杭の上で大あくび
a0052080_11584727.jpg


 別のフィールドを早めに切り上げて、ササゴイが見たくて帰りに葛西臨海公園へ寄ってみました。前日にまたアカガシラサギが出たようでしたが、自分たちは見つけられませんでした。
 翼上面の白斑から昨年生まれの若鳥だと思います。期待通り、何をやってもユーモラスな動作で楽しませてもらいました。すぐそばにはホシゴイ(ゴイサギ幼鳥)もいて、こちらも負けずにユーモラスでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-08-15 12:32 | 野鳥観察 | Comments(2)
ホシゴイ
 ツツドリを探している途中、池に作られた観察窓を覗いてみました。
セミの声が賑やかな岸辺に、グレーのお地蔵様みたいな鳥が後ろ向きに止まっていました。
綺麗な羽の模様ですぐにホシゴイとわかりましたが、ホシゴイは眠っているようで動きがありません。
しばらく見ていると、顔を横に向けたり、あくびをしたり、体を震わせて羽をふるふるさせました。
やっと起きてくれた!と喜んだのですが、その後また眠ってしまいました。
あまりの暑さにその場を後に、またツツドリを探すことにしました。
でも、綺麗なホシゴイに出会えて嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  大あくび・・・ノートリ
a0052080_20211439.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  羽フルフル・・・ノートリ、近すぎで足が切れました^^;
a0052080_20455254.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20214652.jpg


 いまさらキャノン40Dの使用感をレポートするのは時代錯誤のようですが...。画素数の影響か、30Dと比べるとダイナミックレンジは少し狭いかもしれません。従来の30Dの設定で40Dで撮るとほんの少しですが白飛びしました。
 自動感度は便利ですが30Dの固定感度に慣れてしまっていると、カメラが選ぶ感度が気になって仕方がありません。気にしている内に大事な場面を撮り逃します。
 30Dに無かったライブビュー機能はとても面白かったです。以前のデジスコ時代を思い出します。「ピントを目に合わせよう」とか「今度はクチバシ」、などと楽しんでいるうちにホシゴイは寝てしまいました。撮影中のブラックアウトがなければ最高なんですが。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-09-01 21:04 | 野鳥観察 | Comments(18)