タグ:ササゴイ ( 4 ) タグの人気記事
ササゴイのオイカワ漁(2)
  ササゴイは、抜き足、差し足、忍び足状態で、オイカワを狙いながら次々にやってきました。
おっとりのようですばしっこくて、飛翔姿も綺麗でした。
ササゴイの色々な姿を見ることができて、とても面白かったです。
(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください



おや?ササゴイの頭が・・・
a0052080_21402895.jpg








パンクへァーに!!
a0052080_21030912.jpg






先に漁をしていたササゴイを威嚇!?
でも嚇されたササゴイは完全無視
a0052080_21301474.jpg






パンクヘアーでオイカワをゲット!!!
a0052080_21315333.jpg







さすがに丸呑みする前には冠羽を畳みました
a0052080_21331213.jpg






ところで、 ササゴイは左手(川下)から飛んできて漁をします
a0052080_21472359.jpg







下流から猛スピードで飛んでくるササゴイ
a0052080_21473859.jpg







大きなオイカワを何尾も呑み込んで漁が終わると下流へ飛んで帰っていきます
a0052080_21523768.jpg






帰るときは飛び立つ瞬間が見えるので撮りやすいです
a0052080_21540678.jpg






腹一杯のササゴイは帰りのほうがゆっくりでした
a0052080_21554333.jpg






黄色い花が背景に入りました  幸運です
a0052080_21581438.jpg






お腹を減らした雛たちのところへ帰りを急いで。。。
a0052080_21592125.jpg

 撮影するカメラマンはたくさんいましたが、みんなニコニコでした。こういう野鳥撮影は楽しいです。

 パンクヘアーのササゴイには思わず笑ってしまいました。それを完全無視するササゴイにも笑えました。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-07-22 06:00 | 野鳥観察 | Comments(8)
ササゴイのオイカワ漁(1)
 ササゴイは今まで余り撮影の機会がありませんでした。
今回、綺麗なオイカワを何度も捕まえる俊敏なササゴイを沢山見ることができてとても嬉しかったです。
何匹も捕まえる漁が上手なササゴイや、じっと見ているだけいつまでも魚を捕まえられない漁の下手なササゴイなど個性豊かでとても楽しめました。
(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください




ササゴイのオイカワ漁
a0052080_18465301.jpg
a0052080_18470152.jpg
a0052080_18470743.jpg
a0052080_18471585.jpg







ササゴイのオイカワ漁
a0052080_18500126.jpg
a0052080_18500637.jpg
a0052080_18501103.jpg
a0052080_18503449.jpg
a0052080_18504189.jpg
a0052080_18504726.jpg
a0052080_18505389.jpg






ササゴイのオイカワ漁
a0052080_18574556.jpg
a0052080_18575164.jpg
a0052080_18575765.jpg
a0052080_18580464.jpg
a0052080_18580815.jpg
a0052080_18581846.jpg



 沖縄旅行で撮影した写真をUPしていましたが、一時中断して7月6日に撮影したササゴイのオイカワ漁を掲載します。

 オイカワは自分たちの地元ではヤマベと呼ばれています。子供の頃はオイカワという名前は知りませんでした。婚姻色でこの時期には虹色に染まります。

 入間川でササゴイのオイカワ漁が見られると聞き行ってきました。漁は豪快そのもので久しぶりに連写を楽しみました。(likebirds夫)



by likebirds | 2016-07-20 06:00 | 野鳥観察 | Comments(12)
ササゴイ、ホシゴイ
 久しぶりにササゴイを見ることが出来ました。
まだ若い固体でしたが、どこかユーモラスでかわいい姿に魅了されました。
体が小さいのでホシゴイやコサギに追いかけられたりしていましたが、たくましく餌探しをしていました。
レモンイエローの足がとてもきれいでした。
同じ所にいたホシゴイは少しふかふかでとてもかわいかったです。(likebirds妻)

体が小さいのでコサギに追いかけられていました
a0052080_115746.jpg


ビッグサイズの釘状のものを咥え上げました  どうするつもりなのでしょう?
a0052080_11571859.jpg


魚かと思ったら・・・木のかけら
a0052080_11573959.jpg


がんばってえさ探し
a0052080_11575647.jpg


大きなカニを捕まえました
a0052080_11581077.jpg


狩にいそしんでいます^^
a0052080_11582146.jpg


同じ場所にはホシゴイ(ゴイサギ幼鳥)もいました
a0052080_11583544.jpg


ホシゴイは杭の上で大あくび
a0052080_11584727.jpg


 別のフィールドを早めに切り上げて、ササゴイが見たくて帰りに葛西臨海公園へ寄ってみました。前日にまたアカガシラサギが出たようでしたが、自分たちは見つけられませんでした。
 翼上面の白斑から昨年生まれの若鳥だと思います。期待通り、何をやってもユーモラスな動作で楽しませてもらいました。すぐそばにはホシゴイ(ゴイサギ幼鳥)もいて、こちらも負けずにユーモラスでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-08-15 12:32 | 野鳥観察 | Comments(2)
ササゴイ
 ササゴイは初見初撮りです。
シベリアオオハシシギの姿が見えないときは、他のシギたちを撮っていました。何も居ないなと思っていると、回りに響くシャッター音!
 「なに?なに?」と思い、近くにいらした方に尋ねると「ササゴイ」とのことでした。
見ると、黄色い縞模様で首の長い個性的な顔立ちの鳥さんでした。
ササゴイは2羽居て、最初に見えたササゴイが杭の上に止まりもう1羽が登ると、仲良しなのか仲が悪いのか良くわかりませんでしたが、もみ合いながら1羽が飛び出しました。
その後2羽とも飛んで行きました。
この2羽は第一回夏羽のササゴイでしたが、今度は成長夏羽を見てみたいです。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmx1・4F4.0  看板の上に居る一羽にもう1羽が近寄りました
a0052080_20274374.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20281191.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20282977.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_2029248.jpg


likebirds妻;40D+300mmx1・4F4.0  対岸から飛んできたかと思うと、すぐに飛び立ちました。慌ててシャッターを切ったのですが、羽が切れてしまいました
a0052080_20292612.jpg


天気が悪かったのが残念です。日ごろの行いは良い(!?)のですが天は味方しませんでした。もし晴れた日ならどんなに良かったかと思うと今も悔しいです。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-08-29 20:56 | 野鳥観察 | Comments(18)