タグ:サメビタキ ( 3 ) タグの人気記事
サメビタキ
 ヒメイソヒヨを待っていた時に、前方の大きな木にひょっこり止まった鳥がいました。
サメビタキかも?と思ったのですが、この場面しか撮れなくて、充分な決め手に欠けました。
でも、サメビタキと分かってよかったです。(likebirds妻)




写真をクリックして拡大画像をご覧下さい

a0052080_19081479.jpg

 ヒメイソヒヨをもう1度との思いで山へ行き、振られて帰ったときの写真を整理=削除していたらサメビタキの写真があり

ました。likebirds妻もまったく同じ写真を撮っていました。そのとき「サメかな?」と思ったそうです。自分は気付きません

でしたが。。。

 念のため、山階鳥類研究所さんに写真を送り同定いただきました。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-11-11 07:00 | 野鳥観察 | Comments(9)
サメビタキ
 この日も鷹の渡りを見ることはできませんでした。
でも渡りの途中のサメビタキ、コサメビタキ、エゾビタキが追いかけあったり、空中で虫をフライングキャッチする姿を沢山見ること出来ました。
サメビタキをこんなにゆっくりと見たのは初めてでしたので、とても嬉しかったです。(likebirds妻)


写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます。
a0052080_20013981.jpg


a0052080_20033967.jpg



a0052080_20040711.jpg


a0052080_20031191.jpg


a0052080_20043442.jpg


a0052080_20060860.jpg


a0052080_20063684.jpg


a0052080_20070008.jpg

この枝にはコサメビタキ(後日掲載予定)もとまりました クリックして見てください
a0052080_20072046.jpg

エゾビタキ(左)とサメビタキ(右)  是非クリックして見比べてください
a0052080_20074175.jpg
 タカの渡りを見に行って自分で目視する限り1羽も飛んでこない日がありました。気落ちしながら持参したお弁当を食べたあと、渡りの小鳥でも入っていないかと周辺をぶらつきました。エゾビタキやコサメビタキもいましたが、サメビタキは少なくとも2羽いました。1羽は胸と脇の斑がぼんやりしていましたが、もう1羽はかなり濃い個体でした。
 サシバやハチクマにまったくシャッターを切ることができなかったので、秋のヒタキ3人組+キビタキ♀はたくさん撮りました。この日はこの子達を撮りに来たことにしました。メデタシ、メデタシ。(likebirds夫)

by likebirds | 2014-10-17 20:43 | 野鳥観察 | Comments(2)
サメビタキ
 私がサメビタキを初めて見たのは、まだカメラを始める前のことでした。
その後カメラを始めてからは、撮影するチャンスに恵まれませんでしたが
この日可愛いサメビタキをついに撮ることができて本当に嬉しかったです。
(likebirds妻)

この枝に何度もとまりました
a0052080_20372348.jpg



トリッキーに虫を追うサメビタキ
a0052080_2145798.jpg



虫を捕まえて戻ってきました
a0052080_21295236.jpg



大きな虫です
a0052080_21301778.jpg



食べるとまた虫めがけて飛び出しました
a0052080_21303848.jpg


 識別などの難しい話はできません。久しぶりにサメビタキと出逢えてうれしかったです。愛用のレンズを調整に出していたのがやや残念でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2012-10-10 21:42 | 野鳥観察 | Comments(4)