タグ:サンカノゴイ ( 4 ) タグの人気記事
サンカノゴイ、ヨシゴイ、オオヨシキリ
 今年もサンカノゴイを見ることが出来ました。
葦原で「ボ~~、ボ~~」と良く鳴いていました。
近くでは、ヨシゴイが飛び交ったり、オオヨシキリが元気に鳴いていたり、とても楽しい一日でした。(likebirds妻)


サンカノゴイ  鳴きながら飛んでいます
a0052080_1922621.jpg


サンカノゴイ
a0052080_19222480.jpg


サンカノゴイ
a0052080_19224554.jpg


サンカノゴイ  葦原に着地
a0052080_19231011.jpg


ヨシゴイ     葦原の空高く飛ぶのは?「おお!ヨシゴイだ」
a0052080_19254295.jpg


オオヨシキリ  真っ赤な口が良く見えました
a0052080_19364929.jpg



 6月末、天気はあまり良くなかったですが広大な葦原へ行ってみました。そのせいであまり暑くなくて快適に鳥見をすることができました。
 昨年の震災で被害にあった堤防などは修復されてきれいに整備されていました。(likebirds夫)
by likebirds | 2012-07-12 19:47 | 野鳥観察 | Comments(6)
サンカノゴイ
 涼しい曇りの日を選んで、サンカノゴイを見に行きました。
でも曇りのはずが霧雨・・・
サンカノゴイの個性的な姿も少しかすんで見えました。
でもたとえ天気が悪くとも、サンカノゴイを見ることが出来るだけでとても幸せなのです^^。
田圃に飛んでいったサンカノゴイはしばらく餌探しをしたあと、畦の上でいきなりジャンプの連続。
飛ぶのかと緊張しながら待っていましたが、まるでフェイントのようなジャンプを数回した後、またゆっくり田圃に入って行きました。
本当に不思議な魅力いっぱいの鳥さんです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  現地に着いてカメラを三脚にセットした途端、いきなり飛びました
a0052080_2012369.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  震災の爪痕の上を飛んで...
a0052080_20145080.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  餌場の田圃を目指します 
a0052080_20173293.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  震災の爪痕の上を...別の個体の復路です
a0052080_20151548.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  ジャンプ
a0052080_20194593.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  またジャンプ
a0052080_2019545.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  田んぼの中心で何かを叫ぶ??
a0052080_202055.jpg


 日曜日、久し振りに鳥の大先輩をお誘いしてサンカノゴイを見に行きました。空を見上げると時々冷たいものを顔に感じる天気でしたが、いつも灼熱地獄にやられているのと比べると今回は天国でした。
 サギ科の鳥もバラエティーに飛んでいますが、サンカノゴイはその中でもかなり風変わりですね。その大きさと言い、野太い声と言い、野鳥ファンを魅了する要素がたっぷりです。
 サンカノゴイと同じくらい珍しがられていたのはお誘いした大先輩でした。よほど出不精になっていたと見え、次々に「お久し振りーーー!」、「おお!珍しいねぇー」と声をかけられまるで同窓会状態でした。
 サンカノゴイの場所は所々に震災の爪痕が残っていました。無粋な写真をUPしましたが、きっと後々で記憶に残すべき写真になると思いました。(likebirds夫)

More  宜しければ、ここをクリックして他のサンカノゴイの写真もご覧ください
by likebirds | 2011-06-28 21:09 | 野鳥観察 | Comments(9)
サンカノゴイ
 昨年、サンカノゴイにはじめて出会って、その独特の風貌とのどかな雰囲気にすっかり魅了されてしまいました。
 今年もまたサンカノゴイに会いたいと!朝早く出かけました。
できれば塒から田んぼへと飛び立つ所を見たいと思ったのです。
でも、現地に着いたとき既にサンカノゴイは田んぼにいました。
サンカノゴイは遠くの方で大分伸びた稲の苗の間から、時折顔を出しては引っ込めてばかり。
そして、田んぼを右へ左へと歩き回ります。
やっと見られる姿に一喜一憂しながら、動きを待ちました。
日も高くなり、じわじわと暑くなった頃、畦に止まっていたサンカノゴイがスローモーションのような仕草で飛び立ちました。
木の後ろ側を飛んで、塒の葦原の方へとやっと飛んだのです。
一斉に移動するカメラマン。
念願の飛び物を・・・私がレンズを振るとカメラに映ったのは隣にいた約一名(likebirds夫)の頭でした^^;
思いのほか低く飛んだサンカノゴイ、私は残念ながらその姿をレンズに捉えられませんでした。
でも、ファインダー越しでしっかり、美しい姿を見ることができました。
念願のサンカノゴイの飛んでいるところを見ることができて、満足の一日でした。
そして、ここではお知り合いの方ともお会いできて嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF2.8  朝靄の田んぼで餌探しをしていました。ちょうど2羽が姿を見せました
a0052080_1943254.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  広い田んぼを右へ左へと歩き回ります。少し近くに来ました
a0052080_19434392.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  しばらくすると、突然身をかがめ・・
a0052080_1944640.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  地面を蹴って
a0052080_19442466.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  ぱっと飛び立ちました
a0052080_19444255.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0   その後しばらく木立に阻まれましたが、見える場所へ出てきました
a0052080_203029.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  土手のフェンス沿いを悠々と飛びます  スローモーションを見ているようです
a0052080_20311925.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  カメラマンさんの目の前を飛びぬけ
a0052080_20315266.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  竹藪を越えると、前方は葦原です
a0052080_20322473.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  最後に「歩こう会」(?)ご一行様の目を楽しませて下に広がる葦原に消えました
a0052080_2033251.jpg


過去に一度だけお会いしてご挨拶させていただいた方が、二人の小さい息子さんを連れて来ておられました。パパさんがサンカノゴイにレンズを向けている最中、兄弟は虫を捕まえたりして遊んでいます。
時々飽きたのか、パパさんに何か言っていました。そのたびにパパさんは丁寧に兄弟のほうを向いて「もう少しだけ待ってね。どうしても飛んでいるところを撮りたいんだよ。」と頼んでいました。
私の若い頃なら振り向きもせず「待ってなさい!」と一喝したかも知れません。
このパパさんは常に自分と対等な立場で子供に接し、その後も上からの物言いは一度もしませんでした。子供が携帯電話に過って水をこぼしたと言ってきたときも「それはチョッと心配だな」と言って落ち着いて無事を確かめていました。私の若い頃なら「何やってんだ!」と携帯電話に飛びついていたかも知れません。
私も休日に子供を連れて遊びに行ったことは何回もありますが、そのたびに叱っていたような気がします。
「ああ、子供はこう育てなければいけなかった」と自責の念にかられました。が、後の祭りです。
その割には健やかに育ち、巣立っていった子供達を思い「子に感謝せねばいかんな」と思いました。
若いパパさんに大事な勉強をさせていただいた一日でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-06-15 21:29 | 野鳥観察 | Comments(20)
サンカノゴイ
 サンカノゴイも見てみたいと思っていた鳥さんでした。
爬虫類のような個性的な羽の模様はアリスイと同じような感じです。
緑の稲の中、首を伸ばしてあたりを見回したり、背中を丸めてとことこと歩いたり、インパクトの有る風貌とは似合わないとてものんびりした鳥さんでした。
サンカノゴイが飛ぶ時はとてもゆっくり飛ぶと聞いておりましたので、夕方になるまで飛んでくるのを待ったのですが、とうとう飛んで来ませんでした。
でも願いが叶って、サンカノゴイを初見初撮りすることが出来てとても嬉しかったです。
 のどかな田園の個性的なサンカノゴイ、また会いに行きたいと思いました。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+400mmF5.6  畦を歩いて土手までやってきました
a0052080_20103249.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  舗装された農道を渡ってくれたので全身を見ることができました
a0052080_20104764.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  田んぼを歩いていました
a0052080_2011263.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  やはりサギ科の鳥です  首が思い切り伸びます
a0052080_20111836.jpg


サンカノゴイは飛んでくれませんでした。泣。まあ、初見で贅沢を言っちゃあいけないと自分を慰めました。朝夕に飛ぶそうです。着いたのが午後3時過ぎでしたから、今度は行く時があれば朝からにしたいです。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-06-20 20:34 | 野鳥観察 | Comments(34)