タグ:シベリアオオハシシギ ( 2 ) タグの人気記事
シベリアオオハシシギ
 シベリアオオハシシギを見るのは2度目です。
今回はレンガ色の成鳥夏羽でとても上品で美しい姿でした。
最初は遠く見えにくい場所だったり、全く見えない場所に移動してしまったりと、焼け付く日差しの中とてもあせりましたが、何とか近くで見ることができてうれしかったです。(likebirds妻)


早朝、現地到着後最初のショット
a0052080_19404162.jpg


前回見たときには冬羽でしたが、今回は色づいていて見栄えが良いです
a0052080_19405390.jpg


早朝でも蒸し風呂のような寿司詰めの観察小屋から
a0052080_1941953.jpg



a0052080_19413363.jpg



a0052080_19414842.jpg



a0052080_19444493.jpg


 近くから見たくて何回も移動を繰り返しましたが、ほとんど裏目に出ました。結局、少し粘った最初と最後が良く見えました。(likebirds夫)
by likebirds | 2013-07-23 20:08 | 野鳥観察 | Comments(6)
シベリアオオハシシギ
 7年ぶりに飛来したという、シベリアオオハシシギを見に行きました。
現地に着くと、シベリアオオハシシギは砂浜の石の裏でうずくまって昼寝をしていました。周りにはオグロシギがいて、頭しか見えません。
早く起きてくれないかなぁと思いながら見ていると、ゆっくり起き上がってとことこ歩き始めました。羽の模様がとても綺麗で、クチバシがとても長く見えました。
そのまま水辺まで歩いて、少しすると飛び立ちました「あー!飛んじゃった!」と思ったのですが、しばらくするとまた戻ってきていました。
それからまた飛び立ち、今度は目の前の干潟に降りてくれました。
近くで見ると以外に小さくて、スマートな感じでした。
干潟で餌探しをしたり、浅瀬で水浴びしたり、羽繕いしたりと、いろいろな場面を沢山見ることが出来ました。
時折雨が降ってくるあいにくの天気でしたが思いがけずにとても近くから、初見初撮りのシベリアオオハシシギを見ることが出来てとても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  シベリアオオハシシギ(手前) 後ろはオオソリハシシギ
a0052080_2046547.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_2046199.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20463210.jpg


likebirds妻;40D+300mmx1.4F4.0   対岸へ飛んで行きました
a0052080_20464640.jpg


likebirds妻;40D+300mmx1.4F4.0  正面を向いて着地 
a0052080_2047426.jpg


likebirds妻;40D+300mmx1.4F4.0  夕方、カルガモとおそろいポーズで羽繕い^^
a0052080_20471865.jpg


シベリアオオハシシギは珍しいと聞き、見に行ってきました。遠くの・近くの・陸の・水の・空の。たくさん撮りましたが、次回見ても判らないと思います。また教わって撮るしかありません。
(likebirds夫)
by likebirds | 2008-08-25 21:24 | 野鳥観察 | Comments(20)