タグ:シマアジ ( 3 ) タグの人気記事
シマアジ
 シマアジは小さな綺麗な川でのんびりと泳いでいました。
小さくてとてもお洒落な姿をとても近くで見ることができました。
やんちゃな目がとても可愛かったです。(likebirds妻)


写真をクリックすると拡大画像をご覧になれます


a0052080_18241397.jpg







a0052080_17492455.jpg







石に上がるかと思いましたが。。。ダメでした。。。。
a0052080_20291910.jpg







菜の花を入れてみました
a0052080_20292039.jpg







菜の花にカルガモも加えて。。。
a0052080_20292025.jpg






カルガモ接近中
a0052080_20301412.jpg

 心配した知人がわざわざ現地まで来てくれました。ありがとうございました。無事、撮影を楽しむことが出来ました。
 出来ればシマアジの飛翔シーンも撮影したいと思っていました。飛び立つときには助走するだろうと待っていましたが、シマアジはいきなり川面から飛び立ちました。不意打ちを喰らって撮り損ないました。帰る頃になって、運悪く自分とシマアジの間に潅木がある場面でまた飛びました。あわててシャッターを切ったので何とか写っていました。AFの追従性にびっくりです。(likebirds夫)
シマアジの川面からの飛び出しシーンは[ More ]をクリック!


More シマアジの飛び出し
by likebirds | 2016-04-03 06:00 | 野鳥観察 | Comments(10)
シマアジ
 以前シマアジを見たときは、干潟でずっと休んでいる姿でした。
今回は短い時間でしたが、近くで泳ぐ姿を見ることが出来てうれしかったです。
(likebirds妻)

a0052080_20192491.jpg



a0052080_20193266.jpg



a0052080_20194988.jpg


 シマアジは雄しかいませんでした。「できればペアで見たかった」と贅沢なことを考えながら観察させてもらいました。コガモと行動しているかと思いましたが、このときはハシビロガモと一緒でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2012-04-16 20:48 | 野鳥観察 | Comments(6)
シマアジ
 本当に思いがけずにシマアジの美しいオスに出会うことが出来ました。
浅瀬でノンビリ眠っている姿を見たときは、感激でした。
とてもおしゃれで美しい羽。
ふっくらした可愛い姿。
やっと目覚めて羽繕いを始めたら、小さな目がまたとても可愛かったです。
素敵な出会いに感謝でした。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_19551870.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_19553058.jpg


 ソリハシセイタカシギは遠すぎて写真になりませんでした。美しいシマアジが救いでした。(likebirds夫)


likebirds妻;50D+300mmF2.8 ソリハシセイタカシギ、中央の2羽です。雰囲気だけでも・・・(笑)
a0052080_20154042.jpg

by likebirds | 2010-04-26 20:12 | 野鳥観察 | Comments(29)