タグ:シマエナガ ( 3 ) タグの人気記事
冬の北海道旅行 その29 (養老牛 シマエナガ)
 宿のロビーからは雪景色の素敵なお庭が一望できます。
ちらちらと舞う雪の中で可愛い仕草を見せてくれたシマエナガ、心の中で「可愛い!」を連発しました。
(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください




ガラス窓のすぐそばのベランダにシマエナガがやって来ました
a0052080_15360714.jpg







頭が真っ白なので独特の風情です
a0052080_15360602.jpg







つい撮ってしまいます
a0052080_15393512.jpg







シマエナガの飛び出し
a0052080_15404054.jpg







UPの写真も
a0052080_15413403.jpg







クチバシを木に擦り付けていました
a0052080_15413577.jpg







下に居る仲間を見ています
a0052080_15425090.jpg







雪の妖精のようです
a0052080_15434630.jpg






仲間を呼ぶように鳴いています
a0052080_15285304.jpg






地面にも下りたシマエナガ
a0052080_15453109.jpg







地面に撒かれたパンくずを食べています
a0052080_15453042.jpg






パンくずを手じゃなかった、足に持って。。
a0052080_15482730.jpg







足に持ったパンくずを口に運んでいます  これにはびっくり
a0052080_15482604.jpg







立ち喰いならぬぶら下がり喰いです  やるねぇー!!
a0052080_15482623.jpg


 今年1月の旅行の報告に戻ります。
 養老牛温泉お湯や「だいいち」のロビーにある巨大なガラスから見る屋外のシマエナガの様子です。
 チェックイン前には部屋に荷物を運べないので、撮影機材や着替えの入ったバッグなど大きな荷物はロビーに置きっぱなしです。
さすがにそれは不味いだろうと思って荷物の置き場を訊ねても、そこに置いとけと言います。 それじゃあ遠慮なくと、ガラスに
張り付いて写真の撮りまくりです。 ガラス越しの撮影で映り込みを避けるため、少しでもレンズをガラス面に近づけて撮りたいので
必然的にガラスに張りつくような体勢になります。 そんなことをしているのは自分たち二人だけで、他の人たちは外を撮らずに
ニコニコ顔で浴衣姿の同伴者や家族写真をコンデジやスマートフォンで撮っています。 チェックイン前で着替えもしていないで
どでかいカメラを振り回す我々は異様だったと思います。 
 念のために書いておきますが、こんなことをしていて良いのかと何回も宿に訊ねての行動です。 そのたびに宿の綺麗なお姉さんは
どうぞどうぞと笑顔を返してくれたんです。 そういうご厚意にたっぷり甘えての撮影です。
 チェックイン時の宿帳記入も首からカメラをぶら下げて、鳥さんが良いところに来ると中断して撮影です。 部屋に荷物を運び
入れるときも気が気ではありませんでした。 素敵な部屋に通されて、宿や温泉についての説明を聞いているときも鳥が気になって内心は
頭を掻き毟りたいほどでした。 食事の時間を訊かれで一番早い5時半を選んだのは夜にシマフクロウを撮りたいためでした。 魚料理の
オプションを3種の中から訊ねられましたが、よく覚えていませんが最初に言われたものを反射的に答えました。我ながら〇〇ですね。
 今回の道東旅行は釧路でタンチョウ、風連湖ではオオワシやオジロワシ、漁港巡りではコオリガモやチシマウガラスなどにであいましたが
それはすべて屋外で寒さに耐えながらツルツル滑る氷の上や足跡の無い雪を踏んでのものでした。 宿の庭先で鳥を撮る「鱒や」さんでの
鳥撮りも何て楽なんだろうと思いましたが、ここ「だいいち」さんでは楽過ぎて呆れました。
 こんなのに慣れてしまったら普通の鳥見はできなくなりそうなくらい快適でした。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-03-27 06:00 | 北海道旅行 | Comments(10)
冬の北海道旅行  その23 (弟子屈 シマエナガ)
 やっと、冬の真っ白ふわふわのシマエナガを見ることができました。
こちらで見るエナガと同じで、ちっともじっとしていません。
そして、鳴き声が聞こえたと思ったら、わぁーっとやって来て、直ぐにいなくなります。
良い所にも止まってはくれません。
そんな苦労なんて・・・この可愛いシマエナガを見たら、吹き飛びました。
(likebirds妻)




写真をクリックして拡大画像をご覧ください




雪だるまじゃありません  シマエナガです
a0052080_15574898.jpg








a0052080_20563993.jpg








a0052080_20570156.jpg








a0052080_20571884.jpg







a0052080_20574620.jpg







a0052080_20573354.jpg








a0052080_21445502.jpg







a0052080_21431971.jpg








a0052080_15553113.jpg








a0052080_15560584.jpg







a0052080_15565952.jpg








a0052080_15595963.jpg








a0052080_16022541.jpg







a0052080_16030215.jpg








a0052080_16035232.jpg








a0052080_16044393.jpg




 1月の北海道東部の旅行の写真をUPしています。
 タンチョウ、オジロワシ、オオワシ、コオリガモ、チシマウガラスを見ることが出来て、残る目標は可愛い子鳥さんたちだ
と思い精力的に探し回りましたが、見つけることは出来ませんでした。
 探し疲れて、少しのんびりしたいと思い始めたときに根室の民宿で弟子屈の「鱒や」さんへ行けば高い確率で小鳥が見れる
と教わったことを思い出しました。 早速、電話で予約を入れて弟子屈へ向かいました。
 14時に弟子屈の「鱒や」さんに着くと、評判通り断続的に小鳥がやって来ました。 探して歩く所謂探鳥とは違いますが
やっとシマエナガにも会うことが出来ました。 ここでは苫小牧のご夫妻や大阪のご夫妻との新たな出会いもあって楽しむこと出来ました。
 沢山UPさせていただきました。
 北海道の旅ももう少しで終わりです。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-03-08 16:49 | 北海道旅行 | Comments(14)
シマエナガ   北海道旅行その47  北大研究林
 最終日もそろそろフェリー乗り場へと向かう時刻が迫っていました。
いったん静かになったカラ類の混群がまた賑やかに飛んできました。
その中にかすかに「ジュルジュル」というエナガの鳴き声が聞こえました。
声が聞こえるほうを探すと、高い枝先に見え隠れするその姿を見つけました。
北海道で、シマエナガを一目でいいから見たいと思っていたので、最後の最後に見る事ができて本当に嬉しかったです。(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧下さい

天辺の枝にいるシマエナガ発見
a0052080_20010539.jpg







良いところに出てきてくれました  亜種シマエナガは初見初撮りです♪
a0052080_20480693.jpg







せっかくなので大きくトリミング
a0052080_20480674.jpg






やなぎの枝に移動しました
a0052080_20012531.jpg







後姿も可愛いです
a0052080_20532269.jpg






水浴びしたら、ボサボサであんまり可愛くないです
a0052080_20015289.jpg







丸く膨らみました
a0052080_20545266.jpg






フェリーに乗って帰るので、松に来たこのショットを最後にbyebyeです。
a0052080_20460376.jpg

 北大研究林へ来た目的のひとつはシマエナガを未だ見ていなかったからでした。他所様のHPなどの写真を見て、その可愛さに魅了されてしまいひと目だけでも見てみたいと思いました。エナガ独特のジュルジュルの声を聞けば比較的容易に出会うことが出来ると思っていましたが、肝心のその声がさっぱり聞こえてきませんでした。
 亜種のエゾコゲラやキタキバシリ、さらには種のハシブトガラにも出会うことが出来たので「まあ、いいか」と思い始めた頃になって、水飲み場の上方から声が聞こえだしました。急いで水飲み場に戻り頭上を探すと枝が混んでいてとても見えにくいところに数羽のシマエナガが動いていました。
 エナガはチョロチョロと飛び移るのが商売みたいな鳥なので、待っていれば必ず見える場所に出てくると思って待っているとやっぱり出てきてくれました。最後の最後になってやっとシマエナガと出会うことが出来ました。
 もうひとつの目的であったミヤマカケスは間近で声を聞きましたが枝葉に阻まれ見ることは出来ませんでした。出会えた喜びと出会えなかった心残りを胸に抱えながら苫小牧港へ向かいました。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-09-11 22:42 | 北海道旅行 | Comments(8)