タグ:シマキンパラ ( 1 ) タグの人気記事
宮古島  シマキンパラ
写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます


小さな鳥が飛んできて遠くの枝にとまりました  飛び方がセッカとは違いました  念のため撮っておきました
a0052080_07373400.jpg




キンパラではないかと思い歩いて近づいてみると腹に模様のあるシマキンパラ(アミハラ)でした
a0052080_07373405.jpg





向こうもこちらを見ています  腹の模様が少し薄いような気がします
a0052080_07373443.jpg





歩きながらモニタを確認してこの写真を消去しようとして、顔のある写真を消してしまいました(とほほ)
a0052080_07373488.jpg


 宮古島旅行で出会った野鳥の写真をUPしています。
大野山林の周辺を歩いて散策しました。キンバトやカラスバト、リュウキュウコノハズク、リュウキュウアオバズクなどを期待しましたが出会うことは出来ませんでした。あまりの暑さでズボンまで汗のシミが出来、重い機材で疲れ果てて日陰で少し休もうと広い芝生のある公園のような場所へやってきました。汗を拭きながら遠くを眺めると1羽の小さな鳥が飛んできて横枝にとまりました。セッカがたくさん飛んでいたのですが、飛び方が違うような気がして念のため写真を撮りました。モニタで拡大してみるとキンパラのようでした。鳥はすぐに真下へ下りて見えなくなりました。そばまで歩いていって探しましたが見つからず諦めようと思ったとき、後から追いかけてきたlikebirds(妻)に「目の前、目の前」と言われ、数メートル先の枯れ木に止まっているのに気付きました。動いたら飛ばれる!と思いながらも少しづつ後ろに下がって写真を撮りました。連写でシャッターを切った直後に飛ばれ、結果的にギリギリセーフでした。(一枚間違って消去しましたが)
旅行前、キンパラの群れを見つけたらその中にシマキンパラが混じっていないか探してみようと考えていましたが、シマキンパラ1羽だけを見るとは思いませんでした。そうなると未見のキンパラが猛烈に見たくなりましたがダメでした。(likebirds夫)


by likebirds | 2014-08-03 19:00 | 宮古島旅行 | Comments(4)