タグ:シメ ( 8 ) タグの人気記事
アトリ  シメ
 数百羽のアトリの群れが来ていると聞いて行ってきました。
冬の日差しが暖かい公園はとても広く、アトリの大群は分散してあちこちで餌探しをしていました。
枯葉の中を歩き回っていると、保護色で見つけられません。
いきなり飛び立つと「あんな所にいたの!」とびっくりしました。
そしてこの日は、久しぶりにたくさんの方とお会いできました。
私は鳥撮りよりも、旧知の方々との鳥談義に花が咲き、とても楽しい一日でした。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20203845.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20205655.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  下にシメが飛んでいます
a0052080_20211532.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  飛び降りてきました
a0052080_20213364.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  餌探ししていた枯葉の中から顔を出しました
a0052080_20214512.jpg


カラリと晴れた日曜日。久しぶりに都心の公園に出かけてきました。いつもは「鳥!鳥!鳥!」なのですが、妙にリラックスしてしまい鳥見のテンションは上がりませんでした。
しばらくぶりの方達に次々とお会いし旧交を温めるほうに関心が向いてしまいました。日向ぼっこ気分の一日となりました。(likebirds夫)

More  似たような写真ですが、宜しければ見てください
by likebirds | 2009-01-26 20:56 | 野鳥観察 | Comments(28)
シメ
 近くの木の枝に時々シメがやってきました。
番で行動しているようで、いつも2羽一緒でした。
少し遠かったのですが、良い天気でしたので、木の天辺のシメをはっきり見ることが出来ました。
 いつも見かけていても、なかなか良い場面を見ることが出来なかったシメですが、このときは飛び回ってくれて楽しめました。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20185346.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  枝にとまった姿
a0052080_2019814.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8   正面を向いて飛び出しました  
a0052080_20524315.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  シメが下から飛んできてカワラヒワを追い出しました
a0052080_20194686.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  枝の中を飛び回っていました
a0052080_2020324.jpg


この日は何故か体がダルかったです。今、咳が出て鼻も詰まって困っています。風邪の前兆だったのかもしれません。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-12-11 20:39 | 野鳥観察 | Comments(21)
シメ
 夏色のシメは、群れで水浴びにやってきました。
最初は警戒しながら水辺に降りてきたのですが、水に入ると気持ちよさそうに水浴びを始めました。
少し浴びると土手に上がり、また降りて水浴びをしていました。水浴びが済むといっせいに飛んで、木の枝の中に入って羽繕いをしているようでした。
 しばらくするとまたやって来て水浴びをはじめます。こんな調子で何度もやってきてくれました。
鉛色のクチバシが鈍く光って、とてもかっこよかったです。(likebirds妻)


likebirds夫;30D+500mmF4.0  ♂  この見事な鉛色のクチバシを見てやってください
a0052080_2095721.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  ♂ 水の中は気持ちよさそうでした
a0052080_20101188.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  ♂ クチバシだけ金属製みたいに見えます^^
a0052080_2010259.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  ♀  夫婦喧嘩をして噛まれると痛そうです
a0052080_20104077.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  左が♂右が♀
a0052080_20105596.jpg


冬に平地で見るときはピンク色のクチバシが見事に鉛色になっていました。強そうでサイボーグのような印象を受けました。『銀河鉄道999』のテツロウくんが機械の体を手に入れたらこうなるのかも、と思ってしまいました。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-05-29 20:45 | 野鳥観察 | Comments(16)
シメ
 シメはとても好きな野鳥です。
でもとても高い枝だったり、遠かったり、また草原に埋もれていたりと今年ははなかなか良い所で見られませんでした。
 やっと近くの枝に止まったところに出会いました。
強面ですが、とても愛嬌があります。
背中を向けた美しい羽を撮ることができてよかったです。(likebirds妻)


likebirds妻;40D+400mmF5.6  ♀  後姿、羽の藍色がとてもきれいです
a0052080_2032753.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  ♂
a0052080_20331885.jpg



シメも折に触れて撮ってはいるのですが、載せる機会がありませんでした。もうそろそろ載せないと今期はシメなしになってしまうと思い急遽UPしました。
そう思って改めてシメの写真を探すと気に入ったのがありません。来期は頑張りたいです。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-03-28 21:00 | 野鳥観察 | Comments(28)
センダイムシクイとシメ
 渡りの途中の赤い子にふられた次の日、美容院に行くと言って妻にもふられ、久しぶりに一人の鳥見となりました。しばらくヤマガラやシジュウカラを眺めていると「チヨチヨビー」が聞こえてきました。気配を感じながら振り向かずに待っていると、左前方に出てきてくれ花のそばにとまり、さかんに囀っていました。誰もいない木立のなかに座ってゆっくりとセンダイムシクイを観察できました。時間がゆっくりと流れそうなものですが、案外早く時が過ぎました。後から一人、また一人と計三人になりました。夕方になり、クロツグミの声が近づいたり遠のいたりしてきましたが、寒くなってきたので帰りました。(likebirds夫)

likebirds夫;30D+500mm センダイムシクイ
a0052080_2221627.jpg


likebirds妻;30D+400mm 
a0052080_2220493.jpg

 
 赤い子にふられましたが、夏羽のシメが、美しい夏羽を見せに(?)来てくれました。
嘴はまだ少しピンク色が残っていました。もう少しすると、鈍い鉛色になってシメの強面もグレードアップするそうです。
でも、強面の割には、はずかしそうに振り返っている姿がかわいかったです。(likebirds妻)
by likebirds | 2007-04-27 23:02 | 野鳥観察 | Comments(8)
シメ
 今期は何故か、あまりシメに出会いませんでした。年が明けて、会うことが出来ましたがほんの一瞬でした。
 やっとレンジャクのいた公園で、ゆっくり見ることが出来ました。キリキリと鳴いて近くの枝にとまってから、地面に下りて夢中で餌を啄ばんでいました。木の実が落ちているみたいでした。周りにけっこう人がいるのに気にもしていないようでした。朝日を浴びた強面の顔と、綺麗な羽。大好きなシメにゆっくり会えてとても嬉しかったです。(likebirds妻)

 今冬は冬鳥の当たり年といわれますが、シメ、イカルは少ないような気がしています。と思っていましたが、この公園ではそこら中にシメがいました。笑。それも♀ばかり。
 悪人顔のシメはカケスと並んで好きな鳥です。(likebirds夫)

likebirds夫;デジスコ 悪人顔のシメですが、珍しく美人顔に撮れました。
a0052080_219743.jpg


likebirds妻;30D  目の前の枝にとまりました。出来れば横向きが撮りたかったのですが・・・
a0052080_2193399.jpg


likebirds夫;デジスコ
a0052080_2192258.jpg

l
ikebirds妻;30D  地面に下りて餌を探しながら、時々あたりを見回していました
a0052080_2194515.jpg

by likebirds | 2007-02-08 21:42 | 野鳥観察 | Comments(14)
水飲み場のシメ
本日は残念ながら仕事。でも悔しいので早朝車をぶっ飛ばして某水場へ行って来ました。
いつも混んでいる車を止める場所にはめずらしく1台きり、いやな予感が頭をかすめます。
少しずつあたたかくなってきているとはいえ低山でも早朝はやはり寒く、二人で白い息を吐きながら登りました。
着いてみると、やっぱり鳥がいません。先客もたった一人きり。「何か出てますか?」の質問に「なーんにも」の返事。
そんな寂しい状況に律儀にもシメが出てきてくれました。ありがとう。
a0052080_2145093.jpg

a0052080_21451219.jpg

お目当ての鳥さんに会えなくて、引き上げる途中、遠くの木の上に鳥を発見。立ち姿がイカルみたいだったので双眼鏡でのぞいたらシメでした。見送ってくれてありがとうシメちゃん。(妻記)
by likebirds | 2006-02-19 21:48 | 野鳥観察 | Comments(6)
庭に来たシメ
庭に来たシメのお嬢様です。

…っていうか、周囲に睨みをきかせる存在感はオヤブンって感じ?
でもこの強面の顔が大好きです。(妻記)
a0052080_21505541.jpg

明日23日、明後日24日も仕事です。大人なので泣くわけにも行きません。25日は久しぶりに鳥を見たいのですが...
by likebirds | 2005-12-22 21:58 | 野鳥観察 | Comments(3)