タグ:シラガホオジロ ( 2 ) タグの人気記事
シラガホオジロ
 以前、野辺山でちょこっとしか見ることができなかったシラガホオジロ。
今回もちょこっとしか見られませんでしたが、綺麗なオスを見ることができて良かったです。(likebirds妻)


写真をクリックして拡大してご覧下さい

う~ん、距離があるのがいささか残念ですが、出会えたことに感謝です
a0052080_21442626.jpg






a0052080_18453969.jpg




かろうじて頭頂の白髪が写っています
a0052080_18453975.jpg





見えにくいところに止まったのでホオジロかと思ったら、シラガホオジロでした
a0052080_21524280.jpg


シラガホオジロは2回目です。
長い時間待っていましたが、この日シラガホオジロが出たのは一瞬でした。でも出会えただけ良かったと思いました。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-02-19 22:28 | 野鳥観察 | Comments(6)
シラガホオジロ
 シラガホオジロはいつもすれ違いでした。
でもついに出会うことが出来ました。
唐松の高い枝に20羽ほどの群れが止まっていました。
そして数羽づつ草地に降りて行きます。
シラガホオジロが草地と枝を往復しながら餌を採る姿をやっと見ることが出来ると期待で胸が弾みました。
「さあ、撮るぞ~」と思ったとたんに一羽のノスリが飛んできて近くに止まりました。
そうこうしていると後からカラスに追われるハイイロチュウヒのメスが・・・。
そのとたんシラガホオジロは一斉に林の向こうに飛び去ってしまいました。
呆然としながらも、気を取り直して探してみることにしましたが、一日探しても姿を見つけることが出来ませんでした。
あまりにあっけない出会いでしたが、その姿を見ることが出来てうれしかったです。(likebirds妻)

a0052080_211469.jpg



a0052080_2115534.jpg



a0052080_212725.jpg


 木に止まっているシラガホオジロの雰囲気は、想像とだいぶ違っていました。今回は遠くからとは言え、見ることが出来てイメージが湧くようになりました。次回はしっかり見たいものです。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-12-19 21:22 | 野鳥観察 | Comments(4)