タグ:シロカモメ ( 6 ) タグの人気記事
カモメ、シロカモメ、オオセグロカモメ
 この日は漁船の水揚げがなくて、港は閑散としていました。
堤防にずらりと並んだカモメの大群を期待していたので、チョッとがっかりしましたが、
夕方、他のカモメたちよりもひときわ白いシロカモメの成鳥を見ることができて嬉しかったです。(likebirds妻)



シロカモメ成鳥冬羽(1番奥左向き)
a0052080_21461341.jpg







セグロカモメ(左)オオセグロカモメ(右)
a0052080_21462787.jpg







カモメ
a0052080_18564290.jpg







ウミネコ
a0052080_18565041.jpg







カナダカモメ
a0052080_18565061.jpg






ユリカモメ
a0052080_07425066.jpg


 水揚げの無い日の銚子漁港はひっそりとしていました。早朝から風邪の症状が出てきてほとんど車中で寝て過ごしてしまい、ほとんどカモメの観察は出来ずになんとも無駄な鳥見になりました。でもおとなしく寝ていた甲斐あって午後の帰る頃には回復する皮肉な結果となりました。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-01-20 19:04 | 野鳥観察 | Comments(8)
シロカモメ
 真っ白で大きなシロカモメは、可愛い顔です。(likebirds妻)


第一回冬羽
a0052080_20084970.jpg






第一回冬羽
a0052080_20090550.jpg






第一回冬羽
a0052080_20092573.jpg





第一回冬羽
a0052080_09070167.jpg








第一回冬羽
a0052080_09070155.jpg





第一回冬羽
a0052080_09071705.jpg


 銚子から帰ってきてからシロカモメの成鳥を見ていないのに気付きました。うっかり探し忘れたようです。今回の銚子のカモメウォッチングは思いがけないウミスズメとの遭遇に時間をかけすぐたことです。ペンギンのように泳ぐウミスズメがあまりにも可愛くてなかなか立ち去ることが出来ませんでした。その後もそばにいたアカエリカイツブリなどに時間を費やしてカモメを見る時間が大幅に減ってしまいました。次回は来冬になりそうですが、しっかりカモメの時間を確保したいです。(likebirds夫)


More おまけのウミアイサとウミウ
by likebirds | 2015-03-18 06:00 | 野鳥観察 | Comments(2)
通称デカムリン
 クロワカモメを探している途中、釣り人もいなくてカモメも疎らな岸壁に居たひときわ白く輝くカモメ。
夢中でシャッターを切りました。(likebirds妻)

a0052080_19315753.jpg



a0052080_19313134.jpg



a0052080_19324724.jpg



a0052080_19331255.jpg



a0052080_19333637.jpg



a0052080_19335425.jpg



 デカムリン(またはデカムリアン)と銚子のカモメウォッチャーから呼ばれて親しまれているこのカモメは岸壁の縁でひときわ白く光り輝いていました。まるで何処に居ても目立つ一流芸能人のようです。
自分達は以前、この個体はアイスランドカモメと先輩達から教わっていました。この度、長く銚子のカモメの観察を続けておられるミツユビカモメ氏に写真を見ていただきました。その結果、写真を見る限りデカムリンでよいとのことでした。さらにこの個体はしばらく推定アイスランドカモメとされていましたが、最近ではカモメ仲間の間では眼瞼の色などからシロカモメの変わった個体との説が主流になってきているそうです。
 その後、ネットなどで調べたことを補足すると、この個体の眼瞼の色はオレンジ系の赤ですが、アイスランドカモメ亜種カムリアンはピンク・紫でその範囲を超えているらしいのです。
デカムリン(デカムリアン)の眩い美しさに変わりはありません。

ところで夫婦で並んで撮っていても露出の好みが違うなとあらためて思います。笑。(likebirds夫)
by likebirds | 2013-03-11 20:20 | 野鳥観察 | Comments(2)
シロカモメ
 シロカモメは成鳥と幼鳥を見ることが出来ました。
全体に白いので比較的わかりやすいと思いました。(likebirds妻)

成鳥
a0052080_2094774.jpg


成鳥
a0052080_20101717.jpg


成鳥
a0052080_2010304.jpg


第一回冬羽
a0052080_20104475.jpg


第一回冬羽
a0052080_20104728.jpg


 「アイスランド、アイスランド」と呪文のように唱えながらズラッと並ぶカモメ類を次々に双眼鏡で覗くとシロカモメが見つかります。アイスランドと同じくらい小さいシロカモメもいるので油断できません。クチバシの長さや尾羽の突出などと考え始めると混乱して頭が爆発しそうになります。
 そのほか「クロワ、クロワ」と呪文のように唱えながらたくさんの「ただカモメ」をチェックしました。もう少し識別眼があれば10倍楽しいのかもしれません。サプライズはありませんでしたが自分達的には充分楽しかったです。(likebirds夫)
by likebirds | 2013-02-13 20:48 | 野鳥観察 | Comments(2)
カモメたちとヒメウ
 賑やかなカモメウォッチングはとても楽しいですが、悩むことが多くとても疲れます。
でも、なぜかとても魅力的なのです。
(likebirds妻)

オオセグロカモメ成鳥
a0052080_2222584.jpg


ワシカモメ第一回冬羽
a0052080_222417.jpg


シロカモメ第一回冬羽
a0052080_223575.jpg


ヒメウ  テカテカで派手な姿です^^
a0052080_2231637.jpg

by likebirds | 2012-02-17 22:12 | 野鳥観察 | Comments(6)
シロカモメ
 カモメに挑戦しました。
港には無数のカモメたちがまるで白いオブジェのように、岸壁に並んでとまっていました。その中から、羽の色が違うのを探すのだそうです。
御一緒したTさんのお知り合いの方が、シロカモメを見つけて教えてくださいました。
シロカモメは最初は遠くにいたのですが、だんだんと近くに来てくれて目の前で飛ぶ姿を見ることが出来ました。
少し移動した所にも数羽のシロカモメがいて、白くて美しい姿をたくさん見ることが出来ました。今までカモメはひとくくりに「かもめ」と呼んでいましたが、色々な種類のカモメがいることを知って本当に勉強になりました。また見に行きたいと思いました。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+500mmF4.0+1.4 名前の通り真っ白です  
a0052080_20291075.jpg


likebirds妻;40D+500mmF4.0+1.4  水面から飛び立ちました
a0052080_20293929.jpg


likebirds夫;デジスコTSN664+30W  飛び物にも挑戦してみましたが...
a0052080_20303093.jpg


likebirds夫;デジスコTSN664+30W  こちらはまあまあ? 第一回か二回冬羽(だそうです)
a0052080_20304357.jpg


likebirds夫;デジスコTSN664+30W  魚の切れ端を見つけて浜へ運んでいます  浜へ飛ぶ!と思い咄嗟にピントを後ろへずらしシャッターを切りましたがタイミングが早すぎました(泣)
a0052080_20313167.jpg


likebirds妻;40D+500mmF4.0+1.4  右がウミネコ、奥のまだらは幼鳥
a0052080_20314534.jpg


鳥見助走段階の私達、間口を広げておこうとカモメにチャレンジしました。カモメは退屈かな?と思っていましたが、どうしてどうして結構楽しめました。
何でもそうですが、初心者は幸せものです。カモメ好きの人たちには珍しくもないシロカモメだって私たち夫婦にとっては「真っ白で、なんて素敵なカモメがいるんだろう!」となっちゃいますから。もう双眼鏡覗きまくり、2台のフィールドスコープ覗きまくり、カメラ撮りまくりです。
そばの人たちが「あのセグロカモメの色の薄いヤツは...」などと議論していましたが、初心者の私達夫婦は「わかりやすい・見ればわかる」シロカモメにまず取っ付きました。白い体にピンク色のクチバシと足に魅せられました。
面倒臭いデジスコも面白かったです。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-03-11 21:47 | 野鳥観察 | Comments(16)