タグ:シロハラ ( 7 ) タグの人気記事
シロハラ
 カサコソと落ち葉をひっくり返しながら歩くシロハラを見ることができました。
とても地味ないでたちのシロハラは、くりっとした目が可愛かったです。(likebirds妻)


写真をクリックすると拡大画像をご覧になれます



a0052080_07394395.jpg





a0052080_20525294.jpg

 本年はこのシロハラで終わりにしたいと思います
 この1年、大変お世話になりました。      
 来年もよろしくお願い申し上げます。(likebirds夫婦)

by likebirds | 2015-12-30 07:00 | 野鳥観察
アカハラ、シロハラ
 アカハラとシロハラを同じ日に見ることができました。
とても嬉しかったです。(likebirds妻)



写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます



モヤモヤしているのは霧ではなく細かい前枝です
a0052080_10335354.jpg






a0052080_10335492.jpg






夕刻が近づいた頃、枝でゆったり羽繕いしていたシロハラ  尾羽両端の白がはっきりわかります
a0052080_22130198.jpg





a0052080_22134228.jpg





a0052080_06565329.jpg


 アカハラの腹の真ん中は真っ白で、シロハラの腹は汚白色であまり白くありませんね。鳥見をはじめた頃によくそう思ったのですが、最近はあまり見かけなくなってしまいました。(likebirds夫)




More  マミチャジナイかもしれません...がシロハラ♀かも
by likebirds | 2015-02-04 07:25 | 野鳥観察 | Comments(4)
シロハラ
林道散策での写真です。
シロハラにレンズを向けるときはすべて逆光やアシやススキの向こうで困りました。(likebirds夫)


写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます

a0052080_18161591.jpg





a0052080_18161551.jpg






by likebirds | 2015-01-16 18:19 | 野鳥観察 | Comments(0)
石垣島  野鳥たち
 石垣島では、色々な鳥を見ることができましたが、その日だけしか見られなくて、次の日はもういなくなっている鳥もいました。
また、イソヒヨドリのメスやカルガモは色が濃くて何度も驚かされました。(likebirds妻)
                      
                       オサハシブトガラスはハシブトガラスより少しだけ小さいですが、並べて比べられないので...
a0052080_20162646.jpg


                       ノビタキ♂も居たので一応撮っておきました
a0052080_20154560.jpg


                       シロハラは港の公園に2日間だけ居ました
a0052080_20171990.jpg



                       セッカ
a0052080_21131075.jpg




                       イソヒヨドリ♂
a0052080_20182679.jpg


                      
                       イソヒヨドリ♀も幾分色黒でした
a0052080_20185436.jpg



                       アマサギ
a0052080_20192344.jpg


                       カルガモはあまりに黒っぽいのでびっくりしました
a0052080_20200637.jpg



                       キアシシギ
a0052080_20203334.jpg



                       タカブシギ
a0052080_20205907.jpg



                       
a0052080_20220539.jpg


                       アオアシシギ、セイタカシギ
a0052080_20224443.jpg



                       このクロサギは白い部分がところどころにありました。。。中間型?
a0052080_21221442.jpg

 4月に石垣島で見た野鳥を無計画にとりとめもなくUPしてきましたが、ここら辺でアクセルを踏み込むことにしました。朝から夕方まであっちへこっちへ気の向くまま車で向かい、そこに野鳥がいたら窓から撮影するというのんびりした旅をはじめてしました。(likebirds夫)


by likebirds | 2014-07-01 21:15 | 石垣島旅行 | Comments(4)
固まったトラツグミ・シロハラ・ミソサザイ
 この日、鳥が固まって動かなくなる場面に2度出会いました。一度目はシロハラとトラツグミ。二度目はミソサザイです。この公園にはツミやハヤブサがいると聞きましたので、たぶんどちらかの猛禽が近くにいたのだと思います。(猛禽も見たかったー!)
ミソサザイは息をしているようでしたが、シロハラとトラツグミは息もしないでじっと上空を見ているみたいでした。
 ミソサザイは、水辺をチョコチョコ歩き回っている途中、上を見上げて急に立ち止まってしまいました。一緒に撮っていた方が「固まったー」とおっしゃったのでフリーズしたことに気づきました。
固まった時は必ず上空を警戒するみたいです。(likebirds妻)

①likebirds夫;デジスコ 歩いていたトラツグミが突然静止しました。
a0052080_2059437.jpg


②likebirds妻;30D 全く反応がないので、正面に回り撮りました。
a0052080_20594542.jpg


③likebirds妻;30D 同じときすぐそばのシロハラもフリーズしていました。
a0052080_2112415.jpg


④likebirds夫;デジスコ 上を向いて突然固まりました。
a0052080_2122925.jpg


 鳥がじっとして全く動かないのを見ることは時々あります。しかし、この時トラツグミとシロハラは、金縛りにでもあったようでした。じっとしているのではなく、動けなくなったように見えたのです。写真ではわかりにくいのですが、目もビー玉のようで剥製を見ているようでした。
 ①の写真が固まった直後の写真です。その後、近づいても全く反応がないので、妻が正面から近づいて撮ったのが②の写真です。③の写真はトラツグミから2mほど離れたところで固まったシロハラです。
 スコープで覗いても息もしていないのではないかと思うほどでした。この状態が5分ほど続きました。今考えても、動かなかったのではなく、ショック状態で動けなくなったのではないかと思えるのです。
 ミソサザイもフリーズしました。時間は1分ほどです。めまぐるしく動き回っていましたが、突然、動かなくなりました。スコープで覗いたところ、胸から腹にかけて微かに伸縮していましたから、たしかに息をしていました。自分の意思で動かないのだろうと思いました。
 こういうとき、動かない写真は不便です。笑。
 以前、オオタカが現われて、コサギがフリーズしたのを見たことがあります。このときは、じっとして動かず気配を消しているように見えました。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-01-25 22:02 | 野鳥観察 | Comments(20)
シロハラ
 シギ3種を見る前に、別の森へ寄りました。この場所でも数種類見ることができましたが、アカハラの後なので今日はシロハラを載せます。シロハラはよく見ることができる鳥ですが、私達夫婦は今冬初撮りです。木にとまったのを撮り逃がすと、トコトコ歩き続けでちっともじっとしてくれません。妻はこの鳥を「チョロスケ」と名づけていました。二人ともシロハラの良い写真は一枚も撮れませんでしたが、まあ、素人写真のブログなので載せちゃいます。
 シロハラを撮っている時、崖下のほうから私達を呼ぶ声がしました。振り向くと、この場所をご紹介頂いたcandyさんでした。名前を覚えていただき光栄でした。(likebirds夫)

likebirds妻;30D
a0052080_20442567.jpg


likebirds夫;デジスコ
a0052080_20452762.jpg


likebirds夫;デジスコ
a0052080_2045447.jpg


 里山の風景を残した静かな森には、あちこちで鳥の声がしました。シロハラは、この森のそこここにいてくれたのですが、木の陰や草の陰でなかなか良く見ることが出来ませんでした。やっと小高い丘の草原を歩き回っているシロハラを見つけましたが、一瞬立ち止まるだけで、ちっともじっとしていません。ほんとにカメラマン泣かせのシロハラ君でした。
 偶然candyさんにお会いすることが出来てとてもうれしかったです。(likebirds妻)
by likebirds | 2007-01-18 21:33 | 野鳥観察 | Comments(13)
隠れたつもり?のシロハラ
トンボ池を後に、近くのアサザ池へ行きました。この辺は小山田緑地といって東京都にしては比較的、里山風景が残っていてなかなか気に入っています。
小さな駐車場に車をとめて歩き出すと、すぐそばの斜面からシロハラが飛び出し藪に消えました。どうやら、私たち夫婦の出現におどろいたようです。ツグミのような声が聞こえるのでどこかに隠れていると思い、探してみると小さな木の根本近くの枝にとまっていました。立って探すとよく見えませんが座ってみると丸見えでした。とても暗く肉眼ではあまり良く見えませんでしたがカメラには写っていました。
a0052080_20341329.jpg

この付近も今冬の野鳥は不作でしたがシロハラは律儀にいてくれました。ここでは他にコジュケイも間近で見ましたが写真は運動神経が追いつかずピンぼけでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2006-04-05 20:55 | 野鳥観察 | Comments(8)