タグ:ジョウビタキ ( 35 ) タグの人気記事
ジョウビタキ♀
 ここにはジョウビタキメスが時々やって来て木の実を食べたり、虫を捕まえたりしていました。
とても綺麗なジョウビタキメスでした。(likebirds妻)


写真をクリックすると拡大画像をご覧になれます


a0052080_17203815.jpg







a0052080_17205928.jpg








a0052080_17211871.jpg








a0052080_17215029.jpg








a0052080_21232842.jpg








a0052080_21232870.jpg

なかなか出てこないシベリアアオジを焦れながら待っているとき、ジョウビタキのメスが出てきて気を紛らわせてくれました。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-01-07 22:48 | 野鳥観察 | Comments(12)
ジョウビタキ
 ジョウビタキのオスは何度か見ることができました。
オレンジ色の紋付き姿。
凛々しくてかっこいいです。
(likebirds妻)


カラスザンショウの実がお気に入り
a0052080_23351166.jpg







ミラーの中のライバルを威嚇するジョウビタキ♂
a0052080_09573537.jpg

 だいぶ前に撮っていたものですが、もっと良いものが撮れそうな気がしてUPが遅れました。残念ながらその後はジョウビタキに会っていません。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-12-18 17:55 | 野鳥観察 | Comments(14)
ジョウビタキ (♀) 
 早朝から広い遊水地で鳥を待ちました。
でも静まり返った葦原は、鳥の姿が少なすぎでした。
目の前に何度もやってきてくれたジョウビタキメスが可愛い姿で楽しませてくれました。(likebirds妻)


写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます


a0052080_12243136.jpg





a0052080_10481944.jpg






a0052080_10483155.jpg






a0052080_10480673.jpg






a0052080_12243193.jpg






a0052080_12243182.jpg



 鳥待ちの時間は退屈です。辺りを眺めながらときどき伸びをしたり、屈伸をしたりして過ごすのですがついにはすることが無くなってきてしまいます。この時期はじっとしていると徐々に身体が冷えてきてだんだん我慢の限界になることもあります。遊水池でちょうどそういう状態に差し掛かった頃、目の前にジョウビタキのメスが現れました。見ていると「撮ってくれ」とでも言っているようなパフォーマンスを見せてくれました。いざレンズを向けて撮ってみるとなかなか上手くは撮影できません。モニタで写真を確認しては消去して苦笑いを浮かべました。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-01-29 07:19 | 野鳥観察 | Comments(2)
ジョウビタキ
 久しぶりに長い距離を歩こうと思っていたので、軽いレンズとカメラを軽量用の三脚に取り付けて持って行きました。そのせいで歩いているときはとても楽だったのですが、写真を撮るのには苦労しました。機材がいつもより軽いので安定しません。手ぶれ補正のないレンズで暗い場所を狙うのでブレ写真ばかりでした。林道ではジョウビタキのオスもメスもところどころで見ることは出来ましたが、そんな訳で撮れた写真は数えるほどでした。(likebirds夫)



写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます
a0052080_18141854.jpg






a0052080_11462364.jpg






a0052080_18141865.jpg






a0052080_11464459.jpg




メスは苦戦してしまい、やっと撮れたのがこの写真です
a0052080_18141722.jpg

 林道の斜面には、あちこちでジョウビタキを見ることができましたが、忙しなく動き良いところに止まってくれません。
せかせかと尾を振って枝に止まっている姿は、何度見てもとても可愛いです。(likebirds妻)

by likebirds | 2015-01-18 06:00 | 野鳥観察 | Comments(2)
ジョウビタキ
 ここを縄張りにしているジョウビタキのオスは、絶えず周囲を飛び回っていました。
時々目の前にもやってきてくれて、綺麗な姿を沢山見ることができました。(likebirds妻)



写真はすべて右クリックすると拡大してご覧になれます


ジョウビタキの♂は白い紋付を白トビさせずに撮ろうとすると、黒いお眼目が黒つぶれします...何度も撮り直しました
a0052080_19274029.jpg







a0052080_19371713.jpg






練習に主に背中からのショットをねらいました
a0052080_19281263.jpg







「紋付き鳥」と呼ばれることも

a0052080_19284325.jpg



 目的の鳥さんに出会えなかったときに、たまたま現れた鳥を撮影するときはつい「適当」に撮ってしまいがちでした。最初はそんな感じで撮っていたのですが、居合わせた友人達の真剣な撮影態度に影響されて自分もだんだん熱が入りました。
 ところでキャノンの新型カメラ(某Ⅱ)とレンズ(某Ⅱと某Ⅱ)のラッシュ、下手をすると身ぐるみ剥がされそうですね。購入できる人が羨ましいです。(likebirds夫)

by likebirds | 2014-11-12 20:20 | 野鳥観察 | Comments(4)
ジョウビタキ、シジュウカラ、キセキレイ
 早朝の河原で今季初のジョウビタキを見ることができました。
冷たい空気に包まれて「もうジョウビタキの季節なんだなぁ」とつくづく感じました。(likebirds妻)

a0052080_20132941.jpg



a0052080_21211137.jpg



a0052080_20135264.jpg



同じ木の枝にやって来たシジュウカラ
a0052080_21215110.jpg



a0052080_20152529.jpg

 先日、クマタカを撮影に行く途中の渓流に寄り道して時間を調整しました。そのときに撮ったものです。
「ヤマセミでも居てくれたらクマタカとあわせて一挙両得」などと夢想しましたが、当たり前ですが甘くありません。居てくれたのは今季初認のジョウビタキ♂でした。他にはキセキレイ、シジュウカラ、トビ、ハシブトガラスでした。秋の深まりつつある景色のなかでよい気分で撮影することが出来ました。(likebirds夫)

by likebirds | 2014-10-28 21:24 | 野鳥観察 | Comments(4)
ジョウビタキ
 冬になるとジョウビタキを見つけるのが楽しみですが、毎年見られていた場所に姿を見せなくなってしまうことが多くなり、さびしい限りです。
それでも、今年もまたかっこいいオスとかわいいメスに出会うことが出来てうれしかったです。
(likebirds妻)

♂ 他の鳥を撮っていたら近くに飛んできました 「僕も撮って!」と言うように
a0052080_20145666.jpg


♂ これも他の鳥を撮っていたら、頭上の枝で歌いだしました
a0052080_2015824.jpg


♂  まだ縄張りが確定していないらしく、盛んに鳴いては飛び回っていました
a0052080_20152222.jpg


♀  このメスはもう縄張りが決まったらしく落ち着いていました
a0052080_20153859.jpg


♀ 上尾筒の赤橙色がとてもきれいで、後姿が魅力です^^   
a0052080_20154777.jpg


♀ こちらのメスはオスとの縄張り争いの最中に一休み
a0052080_20155912.jpg


 妻はジョウビタキはメスが好きだそうです。私はどちらかというとオスですね。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-12-07 20:53 | 野鳥観察 | Comments(6)
ジョウビタキ
 今季初のジョウビタキ。
綺麗な雄が2羽で縄張り争いをしていました。
ススキの中をぐるぐると追いかけあいながら飛んでいました。
一瞬だけ茎にとまりますが、すぐに追いかけあいです^^。
まるでメリーゴーランドみたいにクルクルと同じコースを飛んでいました。
飛ぶとオレンジ色の尾羽がとても綺麗に見えました。
「それにしても、こんなに飛び回って、疲れないのかしら?」と思っていましたら、やはり一瞬だけとまって休んでくれました。
草原に下りて、木の実を食べたりもしていました。
本当に「腹が減っては・・・」だなぁと妙に納得してしまいました(笑)(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  ジョウビタキ♂
a0052080_21383684.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  縄張り争いの間の腹ごしらえ!青い実を食べていました^^
a0052080_21435713.jpg


 likebirds(妻)はいろいろ撮ったようですが、私が撮ったのはこの場面だけです。縄張り争いで飛び回り、ファインダーで追いかけていると船酔いのように気持ちが悪くなってしまいました。この写真を確認すると、もう気力はありませんでした。
少し離れた場所にはジョウビタキの雌もいましたが、折畳み椅子からお尻が離れませんでした。こういう時に自分の本当の姿を垣間見る思いがして苦笑を禁じえません。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-11-05 22:08 | 野鳥観察 | Comments(10)
ジョウビタキ
 ここについたとたんに、枝の先に止まっているジョウビタキオスを見つけました。
カッカ、と鳴きながら飛び去るとしばらく見えなくなりました。
すると、すぐ近くの桜の低木にはジョウビタキメスもいました。
この場所は、この2羽がまだ縄張り争いをしているようでした。
最初は雄が優勢に見えたのですが、しばらくすると雌も近くにやってきました。
オスとメスはかわるがわる現れてくれて、何度も見ることが出来ました。
この間に続いて、またオスとメスを両方見ることが出来て嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF2.8  長く伸びた枝がお気に入りのジョウビタキオス
a0052080_20404682.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  飛び出しました
a0052080_2041330.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20411895.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  枯枝がお気に入りだったジョウビタキメス
a0052080_20413290.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20415850.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  ここではオスと縄張り争い中で飛び回っていました
a0052080_20421119.jpg


ブログを始めてから一番たくさん載せているのがジョウビタキです。載せすぎて書くことが思いつきません。
それでも尚魅力的な鳥です。こんな可愛い顔をして、はるかシベリア(一部は朝鮮半島等)からやって来たのだと思うと愛しさが募ります。カチカチと火焚き(ヒタキ)の音を響かせていました。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-11-07 21:21 | 野鳥観察 | Comments(20)
ジョウビタキ
 ジョウビタキの便りがあちこちで聞こえています。
私たちもジョウビタキを探しにに河原へ出かけてみました。
河原に着いた時はしんと静まり返り、ススキとセイタカアワダチソウが風に揺れているばかりでした。
「まだ来ていないのかなぁ」と戻ろうとした時、背後からオレンジ色の鳥がススキの中に飛び込みました。
ジョウビタキの雄でした。
やはりジョウビタキは来ていました^^。
見通しの良い所で少し待っていると、夫が杭に止まっている雄を見つけました。
なんとすぐ横には雌もいました。
この2羽のジョウビタキはここで縄張り争いをしているようでした。
時々同じ場所に現れてくれて、今季初のジョウビタキの雄と雌両方を見ることが出来ました。
生憎の曇り空でしたが、元気に飛び交う姿を見ることが出来て本当に嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20192236.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  忙しく飛び回っていました
a0052080_20194844.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  逆光でした^^;
a0052080_2058261.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20201496.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  雄と縄張り争いをしていた雌
a0052080_20203532.jpg


ジョウビタキを見ると秋の深まりと冬の匂いを感じます。きっと今年も我々を楽しませてくれるでしょう。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-10-27 20:44 | 野鳥観察 | Comments(26)