タグ:スズメ ( 9 ) タグの人気記事
スズメ
 最近、近くの桜並木では鳥さんたちの子育てラッシュが始まっているみたいです。
早朝から賑やかな鳥さんの声が聞こえます。
 スズメ、シジュカラ、ムクドリ、ヒヨドリ、オナガ。
忙しそうに飛び回って雛にえさ運びをする姿が目立つようになりました。
雨の休日、庭の片隅でスズメの親子の給餌シーンを見ることが出来ました。
羽をふるふる震えさせながら、大きな口を開けて餌をねだる姿は本当に可愛かったです。
ガラス越しの撮影です。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+400mmF5.6  あ~ん。
a0052080_2011665.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  早く食べたい! 
a0052080_2013598.jpg


私はただ羨ましいだけです。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-06-06 20:16 | 野鳥観察 | Comments(21)
クロチュン
 少し前、我が家の庭にスズメに混じって変な鳥がくるようになりました。
でもよく見るとそれは、黒いスズメでした。最初は、泥で汚れているのかと思ったのですが、何度かやってきましたので、体が黒いスズメでした。
 「黒化すずめ」といわれるそうですが、本当に遠くから見ると真っ黒でした。
体も少し小さくてスズメの中にいるとよく目立ちます。
やっと写真に収めることが出来たのですが、その後姿を見なくなりました。
またやって来て欲しいです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  後ろにいる普通のスズメと比べると明らかに黒いです
a0052080_20224770.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  梅の先端にとまったときは真っ黒に見えました
a0052080_20236100.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  ちょっと眠そう・・・クチバシの先が見えませんでした^^;
a0052080_20244481.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  正面顔
a0052080_20273390.jpg


相互リンクさせていただいている「気まぐれ散歩」のtkumasoさんのブログを見て、妻が「家の庭にも来る!」と言い出しました。
疑っていると、もう写真にも撮ってあり、”クロチュン”と名前までつけていました。昨年秋の白いスズメの”シロチュン”にあやかったようです。
私も早起きして出勤前に撮ることにしましたが、翌日は寝坊、その翌日は鳥見遠征で、やっと三日目に撮ることができました。
「どのスズメか、教えてね」と頼んでおいたのですが、やって来るとすぐわかりました。肉眼で見ると写真よりはずっと黒い印象です。私が写真に撮った日を境に”クロチュン”は見えなくなったようです。もう一回寝坊していたら人生の悔いを残すところでした。(大袈裟?) 叩き起こしてくれた妻に大感謝です。
これからはスズメだって、ヒヨドリやムクドリだって安易に見過ごせません。気ぜわしい生活になりそうです。
あなたの頭上でやかましく鳴いているハシブトカラス、ひょっとして赤い羽根が生えていませんか?(likebirds夫)
by likebirds | 2008-03-19 21:21 | 野鳥観察 | Comments(22)
シロチュンとタダチュン
 この公園に着いたのは11時頃でした。早速お会いしたKさんに「また寝坊したの?」と聞かれました(笑)
ちょうど昼にかかる時間で鳥さんも昼休みのようで、しばらくは楽しくおしゃべりしながらシロチュンのお出ましを待ちました。
私はこの日は、ジョウビタキとの掛け持ちでした。あっちへ行ったりこっちへ行ったりと三脚を担いでいそがしくしていました。落ち着かない私にやはりSさんが「シロチュン来たよ」と教えてくださり、日が差した木の枝に止まったシロチュンを撮ることができました。赤い実がなる枝に止まったシロチュンはとても可愛かったです。Sさん、お世話になりました。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm  赤い実とシロチュン、横の葉っぱが少し邪魔ですが・・・(汗)
a0052080_20323143.jpg


likebirds夫;30D+500mm 他のスズメと群れていても、こんなに目立ちます
a0052080_20324846.jpg


likebirds夫;30D+500mm こちらはタダチュン
a0052080_2033578.jpg


 朝の公園でジョウビタキを見つけられなかったので、また白いスズメの場所へ行ってしまいました。ここでは先日載せたジョウビタキ♀を見ることが出来ました。白いスズメは大人気で、カメラマンだけでなく、多くの散歩の方達や家族連れの方達が見ていました。
 ついでに普通のスズメも撮ってみました。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-10-24 21:16 | 野鳥観察 | Comments(14)
シロチュン
 アリスイの居た場所には、もの凄い数のスズメがいました。その中に一羽だけ真っ白なスズメがいました。色素を持たない白化スズメとのことですが、ビックリするほどまぶしい白い姿でした。

この白いスズメは、おっとりしていてふくよかで、見ているだけでとてもハッピーな気分にさせてくれました。
そしてこの子は「シロチュン」と呼ばれて、みんなに愛されていました。(likebirds妻)


likebirds妻;30D+400mm  ススキに止まって・・・
a0052080_2191323.jpg


likebirds夫;30D+500mm
a0052080_20161176.jpg


likebirds妻;30D+400mm   仲間の雀たちと草の枝で一休み 
a0052080_20164561.jpg


likebirds夫;30D+500mm
a0052080_20175823.jpg


 アリスイを待つ間、白いスズメを見ることが出来ました。「雪スズメ」とか「白チュン」などと名付けられて、地元の方達に親しまれていました。
 他のスズメに苛められることもなく、群の中で普通に暮らしているようでした。
 尾羽と風切羽意外は真っ白なので遠くからでも非常に目立つのですが、白過ぎて写真に撮るのは難しかったです。
 現地の方々のアドバイスで撮ることが出来ました。感謝、感謝です。(likebirds夫)

続きの写真を見る
by likebirds | 2007-10-17 20:58 | 野鳥観察 | Comments(22)
庭の子スズメ
 我が家の庭の常連さん、スズメさんが今年もヒナを連れて来てくれました。ヒナは随分大きくなっていて、飛んだり餌を食べたりするのが上手になっていました。でもまだ、水浴びは怖いらしくて、顔だけ水につけてプルプルしていました。水を飲むのもまだ下手で、嘴から水がこぼれてびしょびしょでした。チュンチュンと元気な声で鳴いて、我が家は毎日賑やかです。
みんな、元気に大きくなってね。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm   「ご飯ちょうだい!」とねだっている顔、迫力がありますね~。後ろから兄弟スズメが迫ってきてました
a0052080_20421061.jpg


likebirds妻;30D+400mm  お母さんに餌をもらって、よかったね~!
a0052080_20422623.jpg


likebirds妻;30D+400mm  スズメの兄弟。♪大きくなったら、なんになる~♪
a0052080_2043158.jpg

by likebirds | 2007-05-25 21:04 | 野鳥観察 | Comments(12)
Y池公園のアオジ、ヤマガラ、スズメ
 Y池公園のアカハラを見ている最中、ウグイスやアオジ、メジロ、シジュウカラなどがウロチョロしていました。ウグイスは撮ろうとしましたが、良い所に出てくれるのは一瞬で撮れませんでした。
 400mmの妻は前から、1100mmの私は後方からアオジやメジロを撮りましたが、ほとんど同じ写真であきれてしまいました。相談の結果、妻のアオジを載せることにしました。
 マヒワを見た場所にはヤマガラがたくさんいました。マヒワと同様にさかんに水を飲んだり水浴びをしていました。縦位置でヤマガラのアップを狙いましたが、撮れたのは半身のスズメでした。(likebirds夫)

likebirds妻;30D
a0052080_2046547.jpg


likebirds夫;デジスコ  
a0052080_20461931.jpg


likebirds夫;デジスコ
a0052080_20463691.jpg


 奇麗に手入れされた公園は、たくさんの小鳥さんがいました。可愛いポーズと思って撮って帰ると、夫と同じ写真だったりします。一緒に撮っているので当たり前ですが、つい「なんでー」と思ってしまいます。(笑)(likebirds妻)
by likebirds | 2007-01-10 21:08 | 野鳥観察 | Comments(8)
K臨海公園のスズメ
 朝日を浴びたお花畑がとても綺麗でした。「ここにノビタキがくればいいなぁ~」と待っていましたが、来てくれたのは、スズメちゃんの群れでした。お花に縦に止まって、串刺し団子のようでした。ダンゴ3兄弟でなくスズメ3兄弟?ちゅんちゅん賑やかで可愛かったです。
ノビタキはとうとう来てくれませんでした(涙)
沢山のスズメちゃん。せっかく来てくれたので写しました。
明日またここに行きます(likebirds妻)

likebirds妻;30D    クリックすると少し大きくなります
a0052080_20132971.jpg


 このときコムクドリを撮りそこなった直後で、スズメの写真は撮りませんでした。撮ればよかったと後悔しています。(likebirds夫)
by likebirds | 2006-10-21 20:34 | 野鳥観察 | Comments(14)
庭に来たスズメ
 昨日と今日、夫は古い友人に誘われて、なんと”あゆ””大塚愛””倖田來未”のライブを見に行ってきました。私は久しぶりにのんびりと休日を過ごしたのですが、やっぱり鳥が気になります。ぼんやり庭に目をやると、雀たちがたくさん遊びに来ていました。しかも雛も連れてきていました。 今日は部屋の中から、横着鳥撮りでした。(likebirds妻)
 大きな口をあけて親に餌をねだるスズメの雛
a0052080_2041267.jpg

 雛の口に餌を押し込んでいる親スズメ
a0052080_20412172.jpg

 雛スズメは草の実も食べていました。
a0052080_2050178.jpg

 夫はガラにもなくペンライトまで振ってきたそうです。(笑)
by likebirds | 2006-06-25 21:21 | 野鳥観察 | Comments(8)
庭の雛スズメ
 写真は在庫からスズメの雛です。
 ぷるぷる震えながら長いことじっとしていました。FZ1+1540テレコン
a0052080_18492168.jpg

by likebirds | 2006-05-27 18:49 | 野鳥観察 | Comments(7)