タグ:ズアカアオバト ( 1 ) タグの人気記事
石垣島  チュウダイズアカアオバト
 「チュウダイズアカアオバト!」 とガイドさんが指差したガジュマルの木。
奥の枝に止まっていて、なかなかその姿が良く見えませんでした。
木の枝が揺れて、やっと実を食べに枝先に姿を見せてくれました。
でも大きな実を飲み込むとすぐに枝の奥に引っ込んでしまいます。
そして数粒食べると、飛んでいってしまいました。
本当にわずかな出会いでしたが、とても嬉しかったです。(likebirds妻)

カラフルな目。おもちゃのようです
a0052080_21501754.jpg


石垣のズアカアオバトは亜種チュウダイズアカアオバトだそうです。
a0052080_2150315.jpg



a0052080_21504351.jpg


頭はほんの少し赤いような気がしますが...沖縄のズアカアオバトは赤くないそうです
a0052080_21505394.jpg


ズアカアオバトとの出会いは一瞬だけでした。ガイドさんが「枝が揺れてるところ」と教えてくれるのですが、自分には枝が揺れてるだけに見えました。やっと見えた時には上半身のみ枝から見えていてすぐに引っ込んでしまいました。腹までグリーンを確認することもなく出会いは終わりました。
翌々日からたっぷり時間はあったのでもっと真剣に探せばよかったと後悔していますが、まあ仕方がありません。(likebirds夫)
by likebirds | 2014-04-17 22:13 | 石垣島旅行 | Comments(4)