タグ:セイタカシギ ( 8 ) タグの人気記事
セイタカシギ
 セイタカシギは成鳥と幼鳥が仲良く餌探しをしていました。
華奢な長い足は、ちょっと歩きにくそうに見えます。
スマートで小顔、本当にスタイル抜群の可愛らしさでした。(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください




a0052080_12365917.jpg







a0052080_22023850.jpg







赤とんぼが通過
a0052080_22025834.jpg








a0052080_12375774.jpg



 コアオアシシギ、ケリを見てからしばらく経ってまた同じ休耕田に戻ってみると数人のカメラマンが並んでいるのが見えました。 
近づいて見るともうコアオアシシギは居なくなっていて水面の半分くらいが水草に覆われたところに2羽のセイタカシギが餌を探していました。
セイタカシギは成鳥と幼鳥のようです。
 セイタカシギは珍しいシギではありませんが、眺めているとのんびりした気分になりました。(likebirds夫)


by likebirds | 2017-09-04 20:35 | 野鳥観察 | Comments(2)
沖縄旅行その他の野鳥とキノボリトカゲ (沖縄旅行その15)
 沖縄旅行では、目的だったやんばる3種の他にも色々な出会いがありました。
今になって、その他の鳥なども、もっとしっかり撮っておけば良かったなと思います。
どこに行っても独り占めの鳥撮りは、とても楽しかったです。(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください



ヤンバルクイナが居た川が縄張りだったカワセミ
a0052080_16020680.jpg






比地大滝で見た亜種リュウキュウヒヨドリのお子様です
a0052080_16491837.jpg






こちらは糸満市の畑でシャワーを浴びる亜種リュウキュウヒヨドリ成鳥
a0052080_16514263.jpg






亜種リュウキュウコゲラ
a0052080_16022295.jpg






ノグチゲラを見た林道で、亜種アマミヤマガラ
a0052080_16023875.jpg







脇の白い亜種リュウキュウメジロ
a0052080_17010625.jpg







色の濃い亜種リュウキュウキジバト
a0052080_17010628.jpg





クロサギと同じ海岸にぽつんと居たセイタカシギ幼鳥
a0052080_16025286.jpg







海岸の反対側の電柱にはミサゴです
a0052080_16542137.jpg







リュウキュウツバメは初見初撮り  ヤッター!
a0052080_16561324.jpg







ツバメとは別種のリュウキュウツバメは一部を除いて渡りをしません    留鳥です  
a0052080_16561310.jpg






鳥ではありませんが。。     キノボリトカゲ
a0052080_17033153.jpg







キノボリトカゲ  いかにも亜熱帯風の容貌ですね
a0052080_17033169.jpg







ノグチゲラを探していて運良く出会うことが出来ました
a0052080_17033126.jpg






こっそりとヤンバルクイナを撮影していたらヤモリが目の前に。。
a0052080_17043856.jpg


 2016年6月27日から7月1日までの沖縄旅行のレポートはこれでお終いです。 ダラダラと載せていたので2ヶ月もかかってしまいました。

 いつもはどこでも旅行から帰るとすぐにもう一度行きたくなるのですが、今回は一日中蒸し風呂に入っているような印象が強く頭に残り、しばらくは出かけたくありませんでした。海岸でアジサシを見ているときには炎天下でも海風が心地よいのですが、真夏のやんばるの森の高温多湿は脳味噌まで煮えそうでした。likebirds妻が「独り占め」と書いていますが、要するにこの蒸し暑さの中で探鳥している人は他には居なかったということです。
 沖縄本島の探鳥はやはり春の繁殖の季節が良かったかもしれません。(アジサシはいませんが)

 今回はどんなものか一度経験してみようと成田発着のLCC航空を利用しました。往復2人分で37800円でした。成田空港まで行かねばなりませんからあまりお安いとは言えませんね。ちなみに、一昨年の夏に羽田発着那覇経由で宮古島へ行った時には往復2人分で36800円でしたから。

 予定外だったのは、初日に無人島でベニアジサシの撮影をするつもりでしたが、そうするとやんばるの民宿に到着するのは夜になることがわかり中止したことでした。那覇空港から沖縄北部までは思いのほか時間がかかります。短期旅行で時間を有効に使うためには早朝の成田空港発の便にするべきでした。

 沖縄本島の旅行は初めてで土地勘も全くないので到着翌日の1日だけやんばるの森の探鳥ガイドをお願いしました。早朝から夜間探鳥までお願いしたのでやんばるの森を北から縦断的に見て廻ることが出来ました。これは翌日からの自分たちだけでの探鳥には大いに役立ちました。

 昆虫や爬虫類、植物など固有種は多く居たのでしょうが知識が無いので残念でした。(likebirds夫)


More  キノボリトカゲとヤモリ
by likebirds | 2016-09-08 20:20 | 沖縄本島旅行 | Comments(6)
セイタカシギ
 干潟が満潮になってきたので、近くの谷津干潟に移動しましたが、こちらも既に潮が満ちてきていて、
シギたちの姿はありませんでした。
セイタカシギの幼鳥がぽつんと1羽さびしそうでした。(likebirds妻)


この子は足環をしていませんでした。
a0052080_10255283.jpg







振り向いた後姿も華奢で可愛らしいです
a0052080_20101877.jpg






写真は引き算と言う人がいますが。。。
a0052080_12004147.jpg

 三番瀬の満潮時にちょっとだけ谷津干潟へ行って1周してみました。約3.5kmほどですがカメラを持っていると案外疲れました。谷津干潟も満潮が近づいてきていて出会ったシギはこのセイタカシギのみでした。その他はウミネコ、カワウ。林にはオナガ程度でした。この場所の写真はすべて「没」と思っていましたが、likebirds妻が「セイタカシギがUP洩れ!」と言うので慌てて写真を探しました。探してみると賑やか過ぎるのが1枚ありました。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-10-29 07:00 | 野鳥観察 | Comments(10)
セイタカシギ
 川の浅瀬に20羽近くのセイタカシギの群れが餌を探したり、飛び交ったりしていました。
折れそうな長い足とスマートなスタイルで優雅に歩き回る姿はとても素敵でした。
こんなにたくさんのセイタカシギを見たのは初めてでしたので嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_2094246.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_2095831.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_2010968.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_20102168.jpg


 鳥友からセイタカシギのたくさんいるところを教えていただき行ってきました。第一回冬羽が多かったですが、成鳥もいました。セイタカシギは頭に斑のまったく無いものから、斑の大きなものまで様々です。そのため鳥には珍しく「人相」があります。可愛い顔、意地悪そうな顔、色っぽい顔などと楽しめました。(likebirds夫)

More  宜しければ、ここをクリックして他のセイタカシギの写真もご覧ください
by likebirds | 2011-02-07 20:46 | 野鳥観察 | Comments(8)
セイタカシギ
 ここの田んぼは水深が少し深めでした。
たくさんのシギたちは、ここでは餌探しでなくのんびり休んでいるようでした。
3羽のセイタカシギの幼鳥は、時々飛んだり歩き回っていました。
華奢な姿は、お人形のようでとても可愛かったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_2040725.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  遠くで羽をひろげました
a0052080_20403337.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  たくさんのシギたちが群れていましたが、一羽のセイタカシギが突然飛び立ちました
a0052080_20404981.jpg


「セイタカシギ」を「アシナガシギ」と間違えて覚えた人がいるそうです。その話を聞いた時、思わず笑いました。時々思い出しているうちに自分にも伝染してしまい、何度か「アシナガシギ」と呼びそうになって困りました。
そう言えば、かつて「シギチ」(シギ・チドリ)を「シチギ」と言う癖がついて困ったことがありました。間違えて覚えた訳ではないのですが、注意すると余計に「シチギ」と口に出てしまいました。
「よし、これからはシチギと呼ぼう!」と開き直ったとたんに直りました。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-09-09 21:12 | 野鳥観察 | Comments(14)
干潟の鳥たち
 干潟の「アオサ刈り」が済むと、だんだん近くに鳥たちがやってきました。うだるような蒸し暑さと、今にも降り出しそうな天気で空気がかすみ撮影は難しかったです。
 ここで一番多かった鳥はキアシシギでした。遠くにはウミネコやコサギ、チュウサギ、キョウジョシギもいました。
 キアシシギは目の前の砂地に何度も来てくれました。せかせかと歩きながら餌を探す姿が可愛かったです。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm  近くに来てくれて大サービスだったキアシシギ。その割りに撮っていたのは私だけでした??
a0052080_21304976.jpg


likebirds夫;30D+500mm  セイタカシギ
a0052080_2131661.jpg


likebirds夫;30D+500mm  コサギとキアシシギ
a0052080_21311828.jpg


likebirds夫;30D+500mm  ウミネコ、キアシシギ、キョウジョシギ
a0052080_21313185.jpg


 干潟の鳥はややこしくてなかなか覚えられません。今回は種類が少なかったのでなんとか...。帰るときにコムクドリが数十羽の群で木にとまっていましたが、こちらはわかりやすかったです。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-08-02 22:17 | 野鳥観察 | Comments(18)
K臨海公園のシギ
 K臨海公園の鳥類園で、朝の満潮時と昼前の干潮時の二回シギを見に行きました。干潟のバードウォールは多くのカメラマンや観察者でいっぱいでした。皆さん好きですね~。シギは良く分からないのですが、凝り始めると深い沼にはまりそうな気がしました。本日、likebirds妻が「日本の野鳥550」全二冊を注文したそうです。深い沼はもう目の前です。(likebirds夫)

シギはもういないかと思っていましたが、セイタカシギは沢山いました。そのほかはアオアシシギ、キアシシギなどがいました。シギたちののどかな様子を見ていると、心が和みます。(likebirds妻)

写真をクリックすると少し大きくなります。

likebirds妻;セイタカシギ 30D   足の手入れをしているのかと思ったら・・・・かゆいのかなぁ?
a0052080_22175373.jpg


likebirds夫;セイタカシギ デジスコ   ガラス玉のような真っ赤な目が綺麗でした
a0052080_2218851.jpg


likebirds妻;アオアシシギ 30D   大きな獲物をゲット!
a0052080_22193089.jpg


likebirds夫;アオアシシギ デジスコ   この石の上で長い間休憩してました
a0052080_22194779.jpg

by likebirds | 2006-10-12 23:19 | 野鳥観察 | Comments(6)
シギチに初挑戦 セイタカシギ
 昨日は、今まで敷居の高かったシギチを初めて見に行きました。(シギ・チドリを略してシギチというそうです。) シギチは識別が難しそうで、地味...と思っていたのです。likebirds妻が「シギチを見ると日に焼けそう」というのをいいことに敬遠していました。
 お誘いくださったご夫婦のお言葉に全面的に甘えることにして、ついにシギチデビューしました。とはいえ、期待と不安で前夜は午前3時まで眠れず、あくびを連発しながらの出発となりました。集合場所に着くと、デジスコの知りあいとも久しぶりにお会いしました。集合場所にはたまたまシギがいなかったので、いったんご夫婦と別れ、その方に案内されて海老名方面の休耕田へ行くことになりました。現地に着くと、そこには以前お会いした中学生バーダーもお父さんと来られていました。しばらくしてご夫婦の奥様と合流し、無事シギチ1種類目のセイタカシギを見ることが出来ました。
 実際に見るシギは先入観とは反対に、魅力たっぷりの美しい鳥でした。(likebirds夫)

 現地に着き、はやる気持ちを抑えてカメラを三脚にセットしようとして・・・「あれっ!?」とあせっていると早速奥さんが来て、セットしてくれました。これがこの日一日彼女にあれこれ面倒を見て頂く始まりでした。
セイタカシギは紅くて長い足。つぶらな目で、超小顔。本当に美しい鳥でした。素晴らしいシギチとの出会い。ご案内くださったご夫婦に感謝、感謝です。(likebirds妻)

写真をクリックすると少し大きくなります。

likebirds妻;30D
a0052080_20575380.jpg


likebirds妻;30D
a0052080_20583341.jpg


likebirds妻;30D
a0052080_20584993.jpg


likebirds夫;デジスコ
a0052080_213781.jpg


likebirds夫;デジスコ
a0052080_214747.jpg

by likebirds | 2006-09-11 22:01 | 野鳥観察 | Comments(10)