タグ:セッカ ( 5 ) タグの人気記事
セッカとコスモス
 コスモス畑でセッカの親子が見られると聞き、行ってきました。
綺麗なコスモスにセッカがちょこんと止まって、とても可愛かったです。(likebirds妻)



 

写真をクリックして拡大画像をご覧ください



両足を広げる独特のポーズ
a0052080_21363070.jpg






花の下に隠れていた巣立ち雛がすこしづつ登ってきました
a0052080_21401279.jpg






薄ピンクの花へ飛んで来ました
a0052080_21352152.jpg







a0052080_21262835.jpg






キバナコスモスにもやってきました
a0052080_21271943.jpg






素早くてなかなか手強かったです
a0052080_21373818.jpg






餌を咥えて。。  呑み込みました
a0052080_21543233.jpg






かなり暗くなってきたのでこれで止めました
a0052080_21381778.jpg


 どうも「花と鳥」というと運に恵まれないのですが、今回は撮れました。コスモス畑のあるこの公園はしばらく前にノビタキを撮りに来たのですが、まったく出会うことが出来ずに頭を抱えて帰った場所です。

 この日も昼前から数時間も地面のヒバリばかりで諦めて帰ろうかと思っていましたが、久しぶりにお会いできたベテランご夫妻に「粘らなきゃダメ!」と言われ、特にご主人には「4時過ぎれば出ますよ。」と太鼓判を押されて待ちましたが、その甲斐がありました。大喜びで一緒に撮らせていただきました。

  午後2時半ころに一度姿を現し、その後は断続的にコスモスの中にとまってくれました。 雛は別として、花の中での滞在時間がとても短いので苦労することが多かったです。 夢中で撮っているうちに暗くなり始め、チャイムが鳴ったので5時だと思って引き上げました。実際には4時半でした。あと30分粘っても良かったかも知れません。(likebirds夫)


by likebirds | 2016-10-14 22:23 | 野鳥観察 | Comments(4)
コジュリン、セッカ
  広い葦原では、空に向かって元気いっぱい囀るコジュリンやセッカの姿も見ることが出来ました。
風にそよぐさわやかな葦原と賑やかなコジュリン、セッカ、本当に楽しいひと時をすごすことができました。(likebirds妻)

コジュリン♂  鳴き続けていました
a0052080_19571952.jpg


コジュリン♀  雛へのご馳走をたくさん咥えて・・・
a0052080_19574979.jpg


セッカ     真っ黒な口の中を見せて(腹の中ではありません)
a0052080_1957513.jpg


セッカ  
a0052080_1958492.jpg


  この葦原の魅力は鳥達の声で満たされていることです。この場所に立つとセッカ、オオセッカ、ヒバリやコジュリンたちにしっかりと囲まれていることを実感できます。(likebirds夫)
by likebirds | 2012-06-11 20:17 | 野鳥観察 | Comments(4)
セッカ
 セッカの声はあちこちで良く聞きました。
ヒッヒッヒと上昇しながら鳴いてチャッチャッチャと下降しながら鳴きます。
飛んでいるときはとても早く。地面に降りると草の中。
その姿はなかなか見つけられませんが、何度か見えるところに止まってくれました。
目の前の地面に降りたってくれたこともありました。
小さくて、つんととがったくちばしがとても可愛かったです。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF2.8  急に背後から目の前の植え込みに降りてきました
a0052080_20512873.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  近くの枯枝にとまりました
a0052080_2052556.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20515110.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_2052890.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20522887.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  バッタを捕まえてきたようです
a0052080_20524261.jpg


昨日オオセッカでしたので、今日はセッカをUPしようということになりました。ずいぶん久しぶりのような気がします。
セッカの口の中は墨を飲んだように真っ黒です。その写真を探しましたが最近の中にはありませんでした。以前は口に中を撮ろうと囀りだすのをじっと待ったものですが、最近は漫然と撮っているようです。(likebirds夫)

More  宜しければ、ここをクリックして他のセッカの写真もご覧ください
by likebirds | 2009-07-10 21:32 | 野鳥観察 | Comments(12)
タマシギ、オオジシギ
 お盆休み初日の日曜日は田んぼのシギチを見に行きました。早朝の田んぼは静かでシギの姿は見えませんでした。でも先に来ていた0ご夫妻が、早朝タマシギがいたと教えてくださったので、少し奥の方へいってみると、田んぼの際の草の中にタマシギの♂♀が歩いていました。草の中に見え隠れしながらゆっくりと歩いていたのですが、急に♀が隣の田んぼへ飛び移ってしまいました。後を歩いていた♂は、しばらくウロウロしていたのですが、思い立ったように後を追って飛んでいきました。すぐに飛んでいった田んぼを見に行ったのですが、草が茂っていて見つけられませんでした。仕方なく引き返してもとの田んぼを見ていたら、畦に大きめなシギがのんびりと立っていました。近くにいた人達は誰も気にしていなかったので、「まだ少し早いけど、タシギかなぁ~?」と思いながら、写真を撮りました。でも帰ってよく見てみたらオオジシギのようでした。ひょうたんからコマとはこのことです。夫と大喜びしました。
 道路の向かいの草の上では、セッカがひっきりなしに鳴いていました。早朝の田んぼはとても賑やかでした。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm  タマシギ♀
a0052080_20355992.jpg


likebirds妻;30D+400mm  タマシギ♂
a0052080_20363010.jpg


likebirds妻;30D+400mm  ♀の後を追って飛んだタマシギの♂
a0052080_20365160.jpg


likebirds夫;デジスコ  畦にとまっていました 誰も興味を示さないのでタシギかなと思いましたがオオジシギでした
a0052080_20372613.jpg


likebirds妻;30D+400mm  ノビをしていたオオジシギ・・・顔の葉っぱが残念
a0052080_20374581.jpg


likebirds夫;デジスコ  セッカの口の中はお歯黒をしたように真っ黒でした
a0052080_2038357.jpg


 最初、カメラを出さずに双眼鏡だけでシギチを探しました。顔見知りのご夫婦に教えていただいて、奥の方へ歩いていくとタマシギ♂♀が休耕田の真ん中でのんびりと散歩をしていました。でもカメラがありません。近くでアマサギを撮っている妻を大慌てで呼びましたが、大声を出せないのでなかなか聞こえません。やっと妻が気がついてくれたときにはタマシギ♀は田んぼの端まで移動していました。なんとか妻は撮りましたが、カメラの無い私は撮れませんでした。残念ですが、まあ良しとしましょう。近くではタマシギの父子が早朝に目撃されています。タマシギ♀は♂を渡り歩くそうです。その子の母親かもしれません。
 畦にいるシギは逆光で最初何かわかりませんでした。スコープで覗くとタシギのように見えました。タマシギを撮り逃していたのでデジスコを持ち出し数枚撮りました。帰ってからオオジシギではないかとの思いが強くなり、鳥の先輩に相談しました。オオジシギの可能性が高いとのことで、オオジシギとしました。
 セッカは道路のすぐ脇の草の上でさかんに鳴いていました。妻のほうがよっぽど上手く撮れていましたが私に載せる写真がないので譲ってもらいました。
 現地では顔見知りのご夫妻に大変お世話になりました。あまりお話をしたことがなかったのですが、車の置場所からこの日の早朝の様子などいろいろ親切に教えていただきました。ありがとうございました。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-08-16 21:55 | 野鳥観察 | Comments(15)
はるか彼方のセッカとホオジロ
 ヒバリやモズの他にはセッカやホウジロも飛び回っていました。セッカはヒッヒッヒッ、チッチッチッと囀りと地鳴きを交互に繰り返しながら飛び回るのですが、近くにとまってはくれませんでした。下りたところに見当をつけてスコープを覗いてみるとセッカがいました。どれくらいの距離かはわかりませんが、likebirds(夫)の肉眼では見えませんでした。「セッカがいたよ」とlikebirds(妻)に言うと、「どこ?どこ?」と聞きます。なにしろ見えないので教えようがありません。「いいなあ、いいなあ」と2回続けて言うので、スコープで見せてあげると、「ズルイ」と一言でした。スコープを覗きながら、イジワル心で「ああ、毛繕いを始めたよ」等と声に出して説明を始めると、likebirds(妻)はもう他の鳥を見ていました。
 30倍接眼に3倍ズームですから、約3300mm相当です。(likebirds夫)
 セッカはヒッヒッヒと通る声で、高い空で鳴いています。鳴きながらすっと葦原に入るのですが、遠くて見つけることも撮ることもできなくて残念でした。リベンジしたいです。(likebirds妻)
a0052080_2040675.jpg

 こちら(下)も3300mm相当です。デジ眼400mmでは小さすぎてAFでピントが拾えなかったそうです。(likebirds夫)
a0052080_20401796.jpg

 このホオジロは、とても長い間ここに止まっていました。赤茶色でとても綺麗に見えました。この枝は鳥さんのお気に入りらしく、この後モズ若に横取りされてました。(likebirds妻)
 
by likebirds | 2006-06-19 21:13 | 野鳥観察 | Comments(4)